◆ 前代未聞の怪研究・珍開発の数々を脱線常習ごちゃ混ぜに発信し続ける、近代稀にみる異常ブログです。世界でここだけの頭おかしい物品、わけのわからない文言多数。 造形作家にして生物学者にして重症ケモナーの要注意人物【川崎ピースケ】が執筆運営しています。クソ色の片思い、キミに、そっと…。
研究テーマ:1)インドの多弦胡弓「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間いろいろ「水産等脚目甲殻類」、3)食虫・多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料および愛玩物としての「羊」 、5)想像動物表現と愛好「ケモナー」「ファーリー」 …等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追求の範疇としてエロティック及びグロテスクな内容を含むことが多々ありますのでご了承ください。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


熱海箱根・ホニホフールのチチョリーナとダッフンアッフンぬい撮り旅(後編)

前回の続き。 夜9時から寝入ってしまい、翌朝4時には起きてしまったので、 せっかくだからチッチのお腹の弦を鳴らしながら朝日を拝むことに。< すてきーサランギ及びサリンダ属インド弦楽器における造形研究の第一人者にして、 甲殻類コツブムシ及びウミ…

熱海箱根・ホニホフールのチチョリーナとダッフンアッフンぬい撮り旅(前編)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【※近業掬イ07/01予告記事を上書き編集しました】 お気に入りのぬいぐるみを外に連れ出して写真を撮る『ぬい撮り』が流行中だそうで、 実に結構、だが一方でこういうのはもう宿命だわな、 いいトシしてお人形…

𓆝𓆟𓆝𓆟近業掬イ 2022/05/22〜06/15𓆝𓆟𓆝𓆟

【06/15】捨てる神あれば拾う神ありて神の仔羊、の話 ええとね、 ==================== >毒を税金使って射ちまくる意味ありません >予防より重症化しないことが目的なので ====================そのことでしたら…

がっかりブスでも姫気分!ゴーヤを苗から風雲ディズニー源平合戦のミソと野汁

エグゥ…エグゥ…エェグゥゥゥ… わしゃのぅ… この日をのぅ…待っとったんよ? わしゃこの日をずっと待っとったんよ? わしゃこの日を待っとったんよ? ずっと楽しみに待っとったんよ? わしゃのぅ?! この日をのぅ!? ずっとずっと楽しみに楽しみに待っとったんよ…

𓆞𓆡𓆡 近業掬イ 2022/05/03〜05/08 𓆡𓆡𓆞

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【05/08】お答えしますのコーナー>ゴジラは並ぶ価値ありました〔答〕ほんと? そんだらば、検討しようかしら。作り物の昭和が本当に寂れてからの火曜日水曜日の終日雨の日が見頃かなと思っていたので。提案側…

キャ~ン♪♪ オオカミ娘SING2ポーシャのピチピチタイツでプリケツ星獣!! 再考せよ自称チョコワの天狗猿ココくん・ジ・エンド!! --- 獣人キャラクターの口吻と興奮が消費者層に及ぼす心理的影響について---

\ メルビンさんが、かえってきたよ! / ケロッグチョコワの元来キャラである象と遂に感動の再会を果たし、 大粒の涙をこぼして喜びむせぶ ハイパーセンシティブくまおパーソン。 どういう経緯の突如凱旋に、知らん小昆虫たち(左下)も嬉しい驚きを隠せな…

𓆞𓆡𓆞 近業掬イ 2022/03/25〜04/07 𓆞𓆡𓆞

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【04/07】イワンこっちゃない ほら、きたぞ。こういう体制の国だもの。【速報】ロシア下院「我々は北海道に対する権利を持っている」なんの権利だか。こういうところよ、こういうところ。どんなに素晴らしい人…

𓆞𓆞𓆞 近業掬イ 2022/02/20〜3/14 𓆞𓆜𓆞

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【03/14】< ブタノマンジュウ逆さ植え実験、結果発表〜!!(浜田雅功の声で)> どうせ皆さまボケーッとご忘却のことと存じまするが、 2021年8月 去る夏に吊るし上げました、ババア大好きシクラメンことブタノ…

𓆞𓆜𓆜 近業掬イ 2022/01/04〜02/06 𓆝𓆜𓆜

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【02/06】勇者のスタート・召魔のコマンド・はぐれ狸のコンティニュー、の話 怪羊マンクスロフタンの頭蓋をモチーフにした多弦楽器「ロフタール」の進捗。 あとはもう細かな装飾をじゃんじゃん削り出せば外形…

【2022年】 あけまして、おめでたそうな、それ、なんですか? の話

毎年絶叫しておるように干支は私が決めるのだから本来は今年も個人的にLOVEな羊の年ですが、 寅年にして寅年にしてと貴方たちがそうも泣きじゃくるから致し方なく虎の年に致します。さっそく、ちなんだ郷土玩具なぞ飾り立てむと方々探しけるに、今年はこの↑…

𓆜𓆜𓆟 近業掬イ 2021/12/08~12/25 𓆟𓆡𓆟

▲▲【12/24-25】▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ♪だから儲かんないの こんな概算は リッチになりたいんやろ ヤりゃいいのよ メロンの耕作費用 踏み倒せばいい あんたの総資産じゃ 身ぃ売りなさいな♪ ♪プライド意識が ギラギラの おじきの腹が よく煮立つのさ いつ…

𓆟𓆝𓆟 近業掬イ 2021/11/03〜 11/24𓆟𓆟𓆜

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【11/24】< 最近作ったもの >熊も鮭も顔の出来がいまひとつだったので、若干の美容整形を… もともと優しい顔だから口元をωにしてあげればより愛らしい。 北の大地は素晴らしいものだが、全てにおいて平伏従…

𓆟𓆟𓆟 近業掬イ 2021/10/20〜10/28 𓆟𓆟𓆟

※1記事を上書きしてちょこちょこ溜めていく方式の短文近況コーナーを挟んでみることにしました。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【10/28】<やること備忘録>デモ演奏→ ゴピチャロッド、ルネサン商務、ペップバーン、象のバハール、ホニホ…

霧は降る降る釧路の夜に 独り探しの甲殻類よ (終) 何しに行って帰ってきたのか、の巻(+お知らせ)

釧路取材行の連載はこの記事で終わり。 そもそも何のために北海道に来たかを白状しますと、何のことはない、本命「オホーツク・ヘラムシ」を採って観察する用事があったからです。 こんな虫の為に1週間かけて、行って・叶えて・帰ってきた次第だ。 ーー【千…

(解決済み:Wi-Fiルータ電池寿命で通信がすぐ切れるので機種変更まで短報のコーナー)

↑つきましてこの記事は青い鳥の無闇なさえずり方式にて更新申し上げましたが、割とすぐ解決しました。 【10月17日】 (Wi-Fiルータ新調しましたが、新調しようとauに駆け込んで問うたところ、モバイルはGalaxyのみだと女性店員にピシャリ。ま、使ってみます…

霧は降る降る釧路の夜に 独り探しの甲殻類よ (3) こども遊学館→MOO→市動物園→釧之助ぷくぷく、の巻

さすが漁業の街だ。釧路市こども遊学館では、館内にさえ定置網を定置!もう逃げられんぞ…。ハーメルンの笛吹きやピィノッチオの馭者の如く、 好奇心フェロモンに誘われたイタズラっ子を群れごと一挙乱獲! 汗と涙の猛特訓を敢行、誇り高き釧路産の出世魚に輩…

霧は降る降る釧路の夜に 独り探しの甲殻類よ (2) マリントポスくしろ→釧路市立博物館、の巻

釧路駅前と中心街の空洞化が想像を絶するヤバさとは伺っていたが、いやはや、これは…人間よりカモメの方が明らかに多い。 ふてぶてしいんだよなあ、カモメっていう鳥は。 ああ、ふてぶてしい。 トチの実か何か投げてやりたい衝動にかられます。 寂しいことな…

霧は降る降る釧路の夜に 独り探しの甲殻類よ (1) 大洗→苫小牧→釧路、の巻

ええ、わかっています。 ようけ、わかっています。しかし今度の遠征は五輪なんぞの遥か古代より継続中の研究過程にして、 いつでも叶うぶらり旅や、久方ぶりの再会帰省とは、ワケが違うのです。 要であり、急であり、俺がやらぬば誰もせん、決死の大仕事であ…

まだ生きてる… おシクラ豚のハゲ饅頭!! 貴方のライフスペースに勝手なサイババ栽培サバイバル(※原種シクラメン・ヘデリフォリウムの ‘逆さ植え’ 技法について)

おっ、ナメクジが食べて帰った後だな、さぞうまかったろうのう。 今ごろ「腹いてぇ…」、うずくまってそのまま死ぬのだ。 ヌハハハ、ハ、…この薬はやっぱし性格が悪い! 【くそが!! 夏の園芸ゼミナール2021】 《第666回》ビザールプランツSpecial・荒野の塊根…

スゴぉイ♪ 嫁に内緒でロケットオッパブうまかモン、宇宙へ取り立て!無重力暴力団JAXZA

え、ダッシュくん? ダッシュくんのほうは今どうしてるかって?あのスーパーレアモンハンターズのダッシュくんですか?見切りあたりおっちょこバッタリそそっか発車なダッシュくん、 データくんに毎度「正確にはデスね…」とレアモンの名称を正されていたが、…

【J-STAGE1位御礼】癖になるドクぺ理論は充填しなけりゃ出世もしない?! 中より空きな捨てィーる缶で真っ逆さまに堕ちてデ在野

学問の未来を案じずにはいられません、 我らが大日本帝國の叡智集える論文波止場 【 J-STAGE 】 にあらせられまして、 www.jstage.jst.go.jp拙稿 “人肉ヒメスナ論” が2021年4月度のアクセス数・第1位!! 甲殻類学会発行2誌内としてもトップ閲覧数の模様です…

(取り急ぎコメント)

拙稿「生鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える」に関しまして、 有難いことに先日どなたかTwitterでご紹介くだすったようで、 急に沢山のご感想を賜り、今更驚いております。取り急ぎ補足申し上げますと… 1)ーーーーーーーーーーーー“誘因する” という変な…

発情むちむち団地妻、旦那に内緒で馬なみキノコをぬらぬら舐め9時テクニック基本編… グシュブチュニュルズルーッ

あっはっはっはっは、「基本的馬権」論争が耳に入ってきました。 https://twitter.com/satoshi07qb/status/1370494479535247363臨床の現場だからこそ伝えられる迫力の写真だね、大掛かりな苦労がよく伝わります。しかし見慣れぬ人はギョッとするのかもな、馬…

バチン!コラボでみのるデザイン戦車ダダすべり石鹸、ゴーン社長のナウぃ乳首が一生懸命テヘペロに映ルンです。

お便りにお答えしますのコーナー >>日産元デザイナー中村氏でしょうか? 《 こたえ 》です。〔 あの中村史郎が母校に凱旋!特別講演@12号館会議室 〕だったか、 当時所属してたインダストリアルデザイン研究室で講義をお願いしました。学生は希望の進路に…

メリケンゆるキュラマシーンは不正選挙のチャンピオンだゴリラ頭脳パックン

おおーッ鋭いですね、 よくぞ気付いたな!名推理にお答えしますのコーナー 人形劇=◯シントンDC ◯ィズニー=◯ロパガンダ 年間パスポート=◯民に市民権 レッサーパンダ=ハンター◯イデン H&Mちゃん=レディー◯ガ マイリトルポニー=炉理◯ド ヒョータン島=◯プスタイ…

おかえり独裁干支統領!! 2021年は羊年です。猿は爆破です。わかったわかった動画増やして本文減らします。

こうして並べると製作年時ごとに造作が異なるのがよくわかるものだな。古いから新しいからどちらが良い悪いということではない。 垢抜けない旧作を愛でる人もあろうし、キリッとした新作を好む人もあろう。 えっ一緒やん? なんで同じものまた買うん? など…

泣くなDヲタ年パ女子!! 脳だけスメリー来リスマス!! パペットマスター風間くんポコツン晒して倍倍倍デンエジソン電

\もう二度とこっそり1人でインパしません…/ 詰めっぞ!予告通り、前回の続きね。前回を読んでもいねえ痴れ者どもが夢の跡は、 透かし部分をしっかり熟読ののち、鼻息も荒く今回に挑みやがれい。 ギギギ… 陸… 海… スンハ、スンハ… ランドの空気を吸いたい…

舐め犬ラッキーのゴールデン犬汁で透け透けシーツがヴィシュヴィシュぬナーラダ

わお! 咲いた咲いた!じっと待ってきた甲斐がありました♪あらま! こんなおかしな姿で、綺麗なお花が開くんだね♪うーむ! 見えない内側でひそかに頑張ってきた成果なのだなあ♪この記事には透かしが入っています。

天狗の座椅子の重みを測る、の話

前回の内容はとても大切で、けなしやがって!と捉えられたら残念なこと。 ついでだから少々デリケートな話をしましょうかに。謙虚と驕慢の隙間の天狗の座椅子の秤のデザインの話です。 気の利いたお菓子をお手元にお読みください。チーズおかき等。 ーーーー…

バラバラもんの据わり処はどこジャイナ? サーランギータのサンサーラ、ついに日本に生まれ侍トルーパー再放送事故

【すてきなおしらせ♪】枯れかけた安売り苗が魅せるびっくり大逆転ボタニカルドラマ、 『がんばれアロハくん!! ~落ちこぼれ多肉のモリモリ成長日誌~ 』が、 この10月から堂々スタートするよ♪ 毎週こぞって見てね! \ げんきいっぱい! / 萌え巨乳美少女と…




    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。