◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


(クリスマスのおまけ)




みなさんでうたいましょう ♪ ▲

恥じ入って剃れよ ハゼ模様に

口の中を噛む くさや喰う

粗い肥を 墓地に撒けば

あんた流ミッフィーばりの邪魔になるよ

変異! 緊急です 珍獣です 忿怒カンガルー

受注どおり寸法にぴたりドア嵌まる

子宮脱 子宮脱 膣下がる

放屁しっぱなしにイヒヒだがや


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


齧ってそうによ コカのウエハース

封じろ志らく ガセ目次録

無駄に不公平な 業務で無給よ

働き始めりゃ 労基の相談へ

おい! 飲食店 金属片 文句がある

YouTube撮りすぐに怒りの反応ある

咽頭炎 扁桃炎 熱上がる

抗議した奴にイキりながら




動画を再生しながら歌詞を追うとよく解る言葉弄りの妙… とはいえ、


/ ♪ ゲィ! 湿潤ねえ セッ中で 激痛ア~ナル~ ♪ \

こらっ。日頃の鬱憤晴らしにユニぃ〜クな頓知もたいがいになさい!
貴女たちときたら、毎年毎年この日になるや卑猥な替え歌大会、さすがにどうかしていますよ?
いやぁねえ、いやぁねえ、中年オヤジの助平はいやぁねえと鼻でセセラあしらいながら、
ひとたび女の子同士で集まればロクでもアラレでもない猥談にキャッキャキャ華を咲かせるのだから。
「♪受注どおり寸法にぴたりドア嵌まる」の韻の踏み方は天晴見事としか申しようがないが。

俺はサーランギー(ヒンドゥー及びイスラム文化圏の楽器)でキリスト賛美歌を奏でさせられて、

くまお(写真奥)はせっかく巨大な松ぼっこ貰ったのに、嬉しい気分が台無し。
モコつきアリクイ少年ボウイドューポッコモコちゃんも、北極から来たのにドン引き。

 ・・・・・。

こら女性陣、ちいちゃい男の子たちも居るんだから、ちったあ年齢相応に聖なる夜を弄んだらいかがかね。
なあ、レッサーパンダちゃん! キミもそう思うだろう?

\いやらちいメス肉のしたたりを今宵清らかにむさぼりつくしまくるのら!/
やぁ〜ん…>


ああ… もう… しかし私も私で、

\ ここッ、噛んでェーーーーーッ!!!! /

東映名画吉原炎上を観ながら当該スナップを撮る程度には艶めかしきこの体たらくではある。



おっ、荒波越えて、東急バスに乗って、サンマカラース(漁業の遣い)がやって来たよ。

「クリスマスにはシャケを食え!」ってね、あれは実に素晴らしい文言ぞ。メニー獲りスマス!


\サンマカラースさんありがとう!/

吾輩の如きポックンにさえも有り難きプレじぇント(釧路イワシ缶)をお恵みくださり、
本年蓄積した忿怒こもごもにほんのりと改善快癒がみられつつある、鋏脚生物学会評議員
こりでむつかしい学術論文の執筆業務にも精が出ますッてもんです(海中に放精)。



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サーランピーは来年も相変わらず…しかし来年より新たなコンセプトでお届けして参ります所存です。
きっとごゆるりお過ごしの年末年始、にゃろう、こちとら取材だ製作だ申込みだ手続きだと大忙しでい。
おんめさま読者の皆様ども各位めらは次回更新を楽しみに待っていておじゃれや。








    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。