◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題をそっちのけに、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者ならびに変態ケモナーでもある異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


( クリスマスのおまけ2024 )



みなさんでうたいましょう ♪ ▲

♪ だァ〜ッ!!! 小西 増田 ゲボ撒いたぁ

 だって練馬くせぇよ ゲボの運営

 リスや 空蝉 (うつせみ) パンティー

 あっ ゲボってそんな酸っぺェっしょ…



やれやれチビちゃんたちめ今年も始まりよったかいクリスマス会、
俺は来年の作品準備やら各種手続きやらで右往左往の七倒なのに。

今年は ”丸すぎる動物” を、ましてや3匹も賜ることになった、くまお君レッパンちゃん
それツリーにぶら下げようとIKEAで買ってきたのに、目に余る丸さを気に入ってしまったか。

くまおは周知のとおりドラマーですが、会話ごとに独自言語を捏造する独自言語体系の持ち主です。
レッパンは見た目どおり作詞家ですが、婦女暴行による逮捕歴86回処刑歴5回の持ち主です。
こんな二人にとって丸すぎる動物は、木に吊るのでなく ”たいそう丸がる” 行為こそが必然と申せましょう。


いっぽうその頃、

東急バスに乗って今年も大海原を越えてきた、サンマカラース
曳いている赤い (思想も) 不審船には、三沖からくすねてきた貴重なサンマがどっさり2049匹だ。


     \ ふたつでじゅうぶんですよ!/

ツンと鼻をつく魚臭に退廃の未来都市を想うレッパードことレッパント。クセ~ドサンマー!

釣り好きの旦那さんが意気揚々と持ち帰ったのをこんなにどうすんの?!と女房に叱られて、
冷凍庫も満杯で近所におすそ分けする量を釣ってくんなよって釣り好きの旦那さん、いるよな。
なんで釣り好きの旦那さんは意気揚々と持ち帰ってこんなにどうすんの?!と女房に叱られて、
冷凍庫も満杯で近所におすそ分けする量を釣ってくんのかねって釣り好きの旦那さん、いるよな。

サンマカラースさんは、前から欲しかったプレゼントを心待ちにしている世界の子供たちに、
「あんたの夢かなえたろか」と処理に困る量の海産資源をけしかける、優しい優しいおじさんです。

サンマカラースさんはキミの家にも来てくれたかな?
もしも来てない家、サンタクロースなぞが来たなぞという家なぞは、それは、ばかやろう

さて… 今宵… 楽器羊はサンタクロイドの夢でも見っか…

駆け抜けた1年だったなぁ。でも作り足りない気もする。
来年はもっと作りたい物をもっと作ったんぞ。スーパー頓珍漢な物品を掛け作り抜けたんぞ。
何が飛び出すやら自分でも知らんが、やるだけやったらい。






    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。