◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


泣くなDヲタ年パ女子!! 脳だけスメリー来リスマス!! パペットマスター風間くんポコツン晒して倍倍倍デンエジソン電




\もう二度とこっそり1人でインパしません…/
 詰めっぞ!

予告通り、前回の続きね。前回を読んでもいねえ痴れ者どもが夢の跡は、
透かし部分をしっかり熟読ののち、鼻息も荒く今回に挑みやがれい。



    ギギギ… 陸… 海…
スンハ、スンハ…
ランドの空気を吸いたいよ。 ハチミツ臭を吸いたいよ。

シー行きたいね、我慢しようね、ガマンガマン…


といったわけゆえ、本年のディズ二ーリゾートは好き勝手に入国し得ぬ鎖国時代と相成り、
聖夜のフインキ(原文ママ)を満喫に毎年クリスマすことに決めている年間パス所持ガールズさえ、
今日もたっぷし楽しむぞェウホッホ♪と意気込むも束の間、舞浜駅前にして非情の門前払い排外主義。
絶望と過呼吸原文MAMAとなりて、昭和58年刊のクソ古ガイド本↑を恨めしく読み伏しけり。

 こぃだけ頼んでんのよサ!

或る者は怒りついに心頭を越え、ツノまでニョキ生えてゲバ鬼の形相と化し、
畜生、畜生、いっそディズニー畜生をこっち呼びつけたるだに!
涙ながらに発奮して三木ミッキ総書記に官邸突撃ナマ電凸を試みるも、

 
「キミさァ普通さァいま繁忙期って分からんかなァ常識的にさァ」
あないみじや、ここぞン時の頼みの綱がかようにつれなき生返事にて候へば、
結局カネか!! 資本主義者めクソックソッ!! と地面に拳にてはべり。(=ストリートデストロイヤー)


また或る者はもはや精魂尽き果てて、

 ノミ

スーッと血の気が引く思いでございます。なんだか魂ごと抜き取られちゃいそな気分。
こうしているのも悪くないかも… パトラッシュぼく眠いんだ…



もはや最終手段あるのみ。ええい、このさい代役でも構わぬ、
誰ぞ1名を生贄アステカ文明の)に祭り上げ、お馴染みの人気キャラちゃんに扮させ、
クンクン嗅ぎ回して思いの丈を晴らさズニーランド!
とのコンセンサスに至りました。
枯山水に通ずる見立ての美とも解釈できよう。


そいつぁ名案だけど、じゃ一体、誰がその代役に扮するわけ? 


「それは・・・。」「・・・・・・。」「・・・・・・。」

だって操られ役は遊べませんもんね、もみくちゃ江戸村ニャンマゲを呈するのみよ。
普段仲良くつるんでも、自分だけは得したいの! この心根が女衆の怖いところです。


( … だったらあいつはどうだろう… )

( … なるほど、あいつを … )


あいつは皆さんご存知、わんぱくレッパンちゃん
米国の雌馬の尻を嗅ぐ性癖が完治せず、未就学児にして前科12犯、
これでも2~3回は死刑を執行された凶悪ハンターだのに、

やあん…  
         / ぬぁ〜、くっせ。くっせ。\

処刑直後にして早速げんきいっぱいに米国の雌馬のスメルを嗅ぐわけですから、
もう治らんわと呆れられ、全女性の敵!として愛されている幼獣です。
ここらで一発キツい軍事制裁で辱めるまいか? 全会一致も必然と申せましょう。


とはいえレッパンにだって、

    \ いやだい! だって、しりに、いそがしいだもの! /

男児の自由な年末てぇものあらい、てやんでぃ。
夢と魔法むさぼり中毒ガールズの慰み者に弄ばるる聖夜などまっぴら御免です。


\ でしたら民主的に人気投票でお決めになってはいかが? /

ほう、これはこれは。人権派ベルウェザー副市長が流石の名采配だ。
健全な社会形成には様々な市民の意見を考慮すべきですね。
よろしい! ここは正々堂々、選挙戦と参りましょうぞ。
まさか前科者の札付きレッサーパンダっ子に清き票など投じられまいて。

 では早速、

            レッパンちゃんに1票。

賛成、私もレッパンちゃんに1票。
   あら奇遇、私もレッパンちゃんに1票。
私もレッパンちゃんに。
私もレッパンちゃんに1票。私もレッパンちゃんに1票。
  私もレッパンちゃんに。私もレッパンちゃん。
レッパンに1票。
     レッパンに1票。レッパンに1票。
レッ票、レッ票、レッ票、レッ票、レッ票、レッ票、レッ票…
レッ、レッ、レッ…
レッ… レッ… レッ… レッ… レッ… レッ… レッ… レッ… レッ…

のわ~っ。2倍・3倍・5倍・10倍、
組織票に死人票、不正水増し倍倍40倍デ~ン!!

(↓CGではありません、死蔵在庫を丸ごと引き取りました。売れてないんですね。)

   / だまさりた! こりは、数の暴力なのれあった! \ 

言い逃れのきかなくなった少数民族レッパンちゃん無残、
強制労働ながら、めでたく臨時デズーニ特派員の役職を任命せらるる由。



     ↓   ↓   ↓   ↓ 


あっはっは、ずいぶん可愛い公開処刑だな。舞浜のイキフンよく出とる。
地方の男子高生の浮かれ卒業旅行ウェーイに見えなくもないがな。
てか次ビッグサンダー並んどくべ? マジデ? 並ぶしかねえっぺ!


 ウッフーン家鴨さまー スンハ、スンハ…
うーッ家鴨さまクセぇ
家鴨さまの匂いー 鳥小屋の匂いー

はっはっは、隅から隅までスメルを嗅がれる気分はいかがかね。
女子らは舞浜病が嵩じてすっかり集団催眠にかかっている様子だし、
ほれ、キミの愛しのマドンナ、H&M子ちゃんもやってきたよ。

        だッ・・・・

    だひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん!!
    ッかわゆい!! ッかわゆいンだなモっこす!!
  
    ダッフンフン!! ダッフンフン!! 
    デーズニさんの助平ったらしい家鴨っ子でねぇゲバもす! 

    ダッフンフン!! ダッフンフン!!
    好きこそ!好きこそ!我ハグしたりけるにッ!

    ダッフンフン!! ダッフンフン!!

ハぇ~こいつぁ驚いた、恋愛経験豊富(千人斬り)なH&M子ちゃんすらも、
どこ語やら伺い知らぬ叫喚とともに全裸に剥いて猪突とは。
目玉も剥き過ぎてロイコクロリディウムみたいになっています。
ディズニー人気ってそんなに凄いものなんだな。

    \なんぞこれ/
ッフン!

しかしま、結果オーライってわけか。よかったなレッパンちゃん。



/ おんなは、ちょろいぜ! ダンケ・シェーン! \



なるへそ! こいつぁウシシなアドヴァイスを賜ったぞ、



レッパン氏と同じ変装帽を被るれば、ムンムン獣臭で鼻摘まみの拙者もたちまち人気復活、
模式産地に大発生したキャワユイおにゃのコの個体群を生体採集できるカナ?


    ↓   ↓   ↓   ↓ 


デヘっ、超めんこいレッパンおじちゃんのおでましぞ。ダッフンフン!!
素っ裸のウィメン各位よ、秋田県やら愛媛県から助走つけて朕の胸に飛び込んでたも。
呪われた古楽器、魔術儀式用の民具、寄生蟲の液漬け死骸、糞だらけの獣毛と、
何の意味があってそんなに持ってんのか肉屋の壊れた秤り台7台がもれなく付属するピョ♪
ダッフンフン!! ダッフンフン!!


今年のクリスマスより、すやすや眠るキミの枕元には、優しいサンタのおじいさんか、
肉切包丁を持ったこの↑おじさんのどちらかが立つ
ことになります。
首を洗って楽しみに待っていてね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



…はて、かくも痴的な危険人物が、まさか民族弦楽器の構造学的、
ならびに水産等脚目甲殻類生態学的研究における在野急先鋒にして、
謎の工業デザイナーでありながら動物と会話し、くだらない人形劇に興ずるという、
此の国・日本とは一体なにか。そりゃ学術会議もポコツン晒して逮捕されらーね。


【白昼堂々ショッピングモールで自慰行為逮捕 66歳容疑者は「日本学術会議メンバー」の東大卒物理学者だった】文春オンライン 2020/12/09 https://bunshun.jp/articles/42075 


当頁サーランピーはここ数年来、敢えて複数の異分野を記事に採り上げて、
サランギだけでないのんぞという側面の気概を打ち出してきました。
インド音楽に全人生を振ったらラーガとターラと神話以外なんもできん人材ですからね。
多角的に考える… これもまたひとつの蜚°助流(ぴすけりゅう)の表れ也。

加えて今年はあまり屋外取材も行かれねかったし、
お越しの各位もたぶんご自宅待機が多かったと思いますけん、
長めの読み物=雑学コラムをお読み戴ければと頑張りました。


しかるに皆様がご要望の様々なるリクエスを存じ上げておりますわいや、

  インド音楽をやってほしいな、人形劇なんかじゃなくて…
   手作り楽器をやってほしいな、人形劇なんかじゃなくて…
    海の生き物をやってほしいな、人形劇なんかじゃなくて…
     工業デザインをやってほしいな、人形劇なんかじゃなくて…
       羊毛のにおい消しをやってほしいな、人形劇なんかじゃなくて…

         ミニーマウスをいやらしく描かないでほしいな、夢を壊さないで…
                      もっとエロく描いてほしいな、無修正で…


うるせいうるせい。誰も彼も、テレビの前のチミも、
興味あっことばっか興味ありよって興味ねえことまるくそ興味ねえのよもん。

人形演劇はなぁ、俺の原点なのだ。特にひとみ座とジムヘンソン。
その仕事と作品群に今までどれだけ感涙感服させられてきたことだろうか。

Eテレ「ねほりんぱほりん」始まった時はこういうの待ってたよーッ!!って狂喜したし、
TBSでやってたドリフ・加トけんの人形コント劇も素晴らしかったな、
芸能人パペットが一杯出てきてね、あちらは確か光子館の美術だったかと記憶している。

いま思えば劇人形美術の進路もあったな、結局選ぶことにはならなかったけれど。
そっち行ってたら劇団参加を経て今ごろ旗揚げしてたかもしれないね。


 楽器人形「キラーヴォルフ」。胴体が楽器なのに音楽が好きでなく、静かに暮らしたい性格。

人形にも命が宿るとよく云われますが、真に重要なのはこれと全く真逆の視点。
“単なる物体のはずが、いかなる技術によって生命を帯びて見えてしまうのか?”
秘められた内面を引き出し・構造関係を読み取り・再び還元する、
人形劇とはそれら集積の先端に結実したパロディ芸術なのである。


なーみをチャプチャプ、お人形劇なんか子供騙し? ああそう。
これ↓をご覧戴いた上でも果たしてそう言えますかな。

(↑ 頭出し済み、海賊トラヒゲが悪の科学者ドクトル・デ・ペソにさらわれて)

デ・ペソ台詞:『…トラヒゲくん。
きみはひょうたん島で最近悪質な流行性感冒がはやったのを知ってるね。

その感冒のビールスは私が作って島にばら撒いた物だ。
私はもっと強力なビールスをばら撒いて島じゅうの人間を殺す力もある。
トラヒゲくんを殺すことなど私にはいとも簡単。
きみが生きていられるのは、私がきみを殺さないだけのこと。

そこで、きみが生きていられることに感謝して、
きみは私に税金を払わなければならない。
世界金持ちランクに載っている人物たちは一人残らず
私に “生存税”を払っている…。』


↑↑↑な〜んかどこかで聞いたような状況だなあ?!↑↑↑
五十余年の時を超え、昨今の世界情勢に鑑みれば、
これはなかなかに辛辣な “パロディ” ではあるまいか。


加えてこの↑世界征服を企む悪役人形の上下動する瞳の仕掛けに注目。

目の動かし方には様々なパターンがあるが、この人形の場合はおそらく、
目頭に薄く空けた縦ミゾに沿って黒目パーツが駆け上がる方式かな。
黒目が白目をハミ出す位置まで走ってしまうが、製作失敗でなくそこを面白がるわけ。
無生物=所詮モノとしてグイグイ扱うことがむしろコミカルさに繋がり、
人体への単なる模倣でない、人間味を越えた表情を生んでいる。

ただでさえ「ひょっこりひょうたん島」は登場人物が多く製作も大変。
だのに1体毎に異なる表情づくり機構が挑戦されているうえ、
いたずらっぽく振り切った操作が相俟うことで強い個性となって発揮され、
ひいては個性同士がぶつかり合う、モダンなパロディ演劇の成立に至るのだ。

子供騙しか否かはそういうとこまでしっかり観察してから判断しようね。



実際、製作には自然物理の借用、素材の特性、カラクリの理解と実践、
操演にはコミュニケーション、人間観察、心奥への寄り添いが不可欠。
脚本監督や舞台演出における楽しく惹き込む分かりやすさは言わずもがなだろう。
そしてこれらには貫く美学と裏打つ技術を要する。

単にパクパクモゾモゾ動かしてコンニチハ!と興ずればよいのではないし、
声が遅れて聞こえるからなんだというのだ? あれでは練習自慢にすぎない。


 同・カシラ内部のからくり。胴体の弦をはじいて演奏しながら、目・口・頷きを操作する。

私の場合この観点が、道具と生物をテーマにした作品群に繋がっている。
意味ありげでどこかズレていて堂々と頓狂に分野を跨げるのは、
多視点からスポットを当てる人形劇表現の姿勢が早期から軸に備わっているからです。

対して、自身を何かしら狭い専門ジャンル一本にしぼって頑張るのは立派だが、
我こそ何かしらの専門家様ぞとツンケン、しかし表現力を欠く人材多数なのは、
人形劇に親しまないからだよ… とは詭弁ながら申しても過言ではない。

そして私の前でギクシャクする偽物さんも多数。
寒いだの痛いだのと “冷笑” のポーズで補填した底抜けな無智を見抜かれ、
劣等感に苛まれるのを酷く怯え恐れているからだ。


 ワイヤーアクション

まあいい。ひととき笑ってくれて、なにかしら伝わればいい。
女児向けのはずの造作物たちが意外な個性を帯びて生きて見えてもらえれば結構さ。
不良少女、痴漢師、極左活動家といった、意外な個性をね。

わずかな仕草・首のひねり・毛並みやシワで表情が変わる。
置き方・照明・顔パーツの細工、全てが命を惹き出す人形演劇のスキル。
この心得で支えれば、楽器演奏も製作も、生物科学だって自由自在。
いい年こいたパペットマスターのいい年こいてチャイルドプレイなのである。



おーっと、ここでどっきりサプライズゲストの登場だ!
なんと本家ディズニーからデイジーダック先生ご本人がかけつけてくれたヨ♪
すごいや、本物が来てくれた! 嬉しいな〜。

…と、おやおや? この姿は普段と違うような… よろしい、説明しよう。

お体がご多忙につき、 ご本人の〈脳〉のみでご来賓 となったのです。
ご都合をつけてくださっただけでも有り難きことではありませんか。

ただ〈脳〉だけですとプルリンプルリン、間違って落としちゃ訴訟問題ですから、
横モレ安心の培養液カプセルに格納、上部のそっくりダミー人形にうまく電気配線し、
〈脳〉の微弱な信号を増幅、流暢な近未来トークを楽しめるよう改造しました。

培養液はせいぜい… らっきょう甘酢漬けの残り汁かなんかで結構でございます(ディズニー脳)。


        死者ノ書、片手ニ、待ッテマス。 
大日本帝國イイトモ! 森田大學OB河豚田、旧姓・森田デス。/

エグゥ、会いたかったよぅ…

どんなもんだい。なけなしのコネくそョンをこねクソ駆使して、
ようやっと招聘が叶ったんであるぞよ、たまには褒めてつかあさい。


  \ エジソン電!/    \ エジソン電!/
< 局部にロウソク男!
   / エジソン電!\    / エジソン電!\

クンストカメラにシリラート、妖かしげなる瓶詰め標本は世界に数あれど、
脳と木偶とを糸操りとは、これまた広義の人形劇… 劇中劇中劇か?

やれ、スマホのアプリで予約決済ピッ・VR体験・リモート会議、 ほか諸々のあれらは、
いわば脳の電子的延長、養老先生の仰る近代「脳化」社会の如実な表れなのだよな。
情報統括において人間などさしずめ記号であり、肉体の実存はむしろノイズである。
そこへきて “脳だけ出向” とはなんとまあブレードランナー。2つで充分ですよ!



…さて概ね以上が、ディズニー博士・風間俊介くんも知らないマル秘テクニックなのダ。
行きたくて行けなくて腐れに腐れとる腐女子勢は当メソッドに学び、
傀儡をでっちあげるなり脳だけ呼びつけるなりして存分に気を晴らし尽くしてください。

もしくは風間くんが脳のどのへんに膨大なD知識を溜め込んどるのか拝見と、
まず脳のシワをギューン伸ばしたらテニスコート何面分か確かめようとして、
伸ばした脳をうっかりテニスコートに置き忘れて帰るのも乙な一興です。
親切にも八ツ折りに畳まれて取りに来るの待たれたりしてね。

いつだって時代の先をカラ回る当研究室を今後ともどうぞよろしく。




ーーー【おまけ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


\騙したな偽物めが! 薄汚い豚めが!/
 詰めっぞ!

あなたがたが傀儡をでっち上げたくせに、ちょっと協力してあげただけだくせに、
用さえ済みゃなんとまあ冷酷卑劣な弾圧がとってもお茶目な女子第一党。

哀れレッパンちゃん被告… しかし、報われぬ中にも、
意中のH&M子嬢に「薄汚い豚」と口汚く罵られた点に関し、
ほんのり甘酸っぱき興奮を覚えてしまうのでした。恩赦を!

     \ 豚め /












    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。