◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


おかえり独裁干支統領!! 2021年は羊年です。猿は爆破です。わかったわかった動画増やして本文減らします。




こうして並べると製作年時ごとに造作が異なるのがよくわかるものだな。

f:id:saran-p:20201231225627j:plain

古いから新しいからどちらが良い悪いということではない。
垢抜けない旧作を愛でる人もあろうし、キリッとした新作を好む人もあろう。
えっ一緒やん? なんで同じものまた買うん? などと呆れる者は、
三が日からヘアカラー婆んちのチワワ放置グソでも踏めばよろしいと願ってやみません。

これ↑は東京都墨田区牛嶋神社銘物の郷土玩具、巡り来る丑の年を前に製作され、
迎えた丑年の元旦のみ境内で賜ることのできる、じつに12年待ちの縁起物にて候。
左から平成9年・平成21年・令和3年の各お牛さま揃い踏みです。毎度待って買ってんだよ!

ですが昨今の疫病禍、伝統を守りつつ人出の分散を促すため苦渋のご決断は、
令和3年版は恒例の年越し一番を待たず2020年末未明より畏み畏み頒布スタート申す!!
知った昨年11月末その日に慌ててフライングご授与を賜って参りました。

f:id:saran-p:20201231225550j:plain  包丁塚


年始にクソ毎度申しますとおり日本の干支は基本的に私の好み一発で決定致します。
私の愛する獣が当年の干支になりますから、概ね未(羊)とお捉え戴いて差し支えない。

f:id:saran-p:20201231225633j:plain 今年もよろしくね

午(馬)は愛らしいが噛むし蹴るからセクシー尻肉のみを干支とし、
他の部位はふんぞり返った世間知らず厩務員と一緒に切り刻んで桜肉がよろしい。
ああ、申(猿)でしたら全面的に廃止されて鬢(ビントロング)に代わりましたよ。
当方ニホンザルとは若干の格闘経歴があり、申年など木ッパ粉砕が相応しいことです。


ただし牛はウェルカム♪

f:id:saran-p:20201231225556j:plain 撫で牛

日頃これほど世話になっている巨獣もございませぬし、
何よりベゴさめんこいだで、今回だけオマケで干支就任を許可して進ぜようとともに、
但馬の田中畜産の旦那さんは相変わらず自分カッコつけんで牛を見してくれやぃ牛をよ!と、
毎度笑わせてくれます次第。や、あれくらいの覇気と発信力で挑む人がいなくっちゃね。

f:id:saran-p:20201231225602j:plain 撫で牛の尻



ところで、ここ数年の当ブログは本分であるサーランギー研究紹介の範疇を越えて、
ムシ・羊・パンツ云々と、多角にも程がある領域へ迸って参りました。
これは私の活動理念… 単に珍しい他国音楽やってます聴いて褒めてに留まらない、
あらゆる美、ときに醜の事象からも裏打つ表現スタンスを顕示するものです。
専門性を深めても、外国かぶれの専門バカには成り下がらぬように。

サーランギーをインド古典演奏でしか磨き上げられない楽器だと思うのも、
ピースケさんはサランギ飽きて諦めて辞めて生物方面に行ったんだと思うのも、
これ系!それ系! あの人はあれ系やってる系! 日本は滅びろ系アヤベロメ系!
と、狭い貴方が勝手に狭く細分した勝手な狭い固定観念で勝手に狭く捉えてるだけのこと。

f:id:saran-p:20201231225652j:plain 電気羊系アンドロイドお点前でございます


ま、致し方のないところではある。
分野を跨ぎ異様な成果を放つタレンテッド中年などどう捉えてええんか分からんわな、
狸モヒカン造形僧がケツ出し網タイツ狼に化けて報ずる海洋調査などもはや理解の範疇外。

しかしインド古典サーランギーをして最初は理解の範疇外からやってきたと伝え聞きます。
あれが主奏楽器として登壇当時はきっと訝られ疎まれたはずで、
生臭く穢れた河原乞食の分際が神聖な音曲の儀に立つなどまさに理解の範疇外。
偏見にめげず確立した先人の労があって漸く近代のスタイルがあるのだが、
知らずに表面の甘美だけ授かろうとするおめぇらエスニックナマステヨガカレーよ。
んなこったから崇高の陰で国家転覆を画策さる宗派が現れるのである。


そも、インド古典奏者オンリー人材だったら、このブログ一体どんな文面になります?

 …土曜はライブでした楽しかったです~♪(集合写真)
 …次はお寺でライブやります3200円です来てね~♪(フライヤー)
 …今日は名物のラーメン食べました美味しかったです~♪(醤油とんこつ)

毎ッ回毎ッ回そんな退屈日記と、かたや、私のうんこ漏れ豹柄パンツの考察とでは、
どちらが文化的価値が高いか、貴方は多少なりとも考えたことがおありですか???
言わずと知れたことでしょう?! もちろん前者です。そりゃそうだぁね。


かくして今年の抱負と致しましては、

f:id:saran-p:20201231234342j:plain  ゴミクソ収蔵庫

おかえりピースケ大統領!
異分野研修を生かし、再び器楽芸能とその息吹きを主題に綴って参る所存でおりまする。

f:id:saran-p:20201231234349j:plain

生物方面は、半ばスッ放って待つ方式の観察をしたいなってことで、植物を少々。
それはそれで世話も要るわけだがそのぶんあらかたスッ放れる草種を選んでます次第。

f:id:saran-p:20201231225615j:plain

マユハケの雑品種(ハエマンサス属)や、ツル芋の類(ディオスコレア、ステファニア等)ね。
プチ甲殻類は飼ってっとピースケさん論文書いてクレクレうるせえから大変なのよ。

f:id:saran-p:20201231225620j:plain  ハエマンサス・デフォルミス

f:id:saran-p:20201231225608j:plain マッソニアsp. と冬のアブ

同様に、

 いいかげんピースケさんの音を聴きたい!
 早くピースケさんの次の動画を見たい!
 ピースケさんのライブはいつですか? 
 ピースケさんの音源はないですか? 
 ピースケさん ピースケさん ピースケさんピースケさんピースケさん …

国内外より有難く賜っておきながらウルセーッてめぇでやれーッと華麗にスッポカしてきました。
嘘だ証拠を見せろと息巻く人は俺のYouTube動画のコメント欄でもご参照のこと。

そろそろ機会を採って新作動画をまとめて撮りたく予定を立てており、
つきましてしばらく、ブログ記事文面をこれまでより短めにさせてください。
読み物を楽しみにしてくださっている方も実際いらして申し訳ないのだけれど、
変わらぬペースでお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

新作楽器のほうも、順調…?に製作中ですよ。
やったことない造作ばかりだから時間かかるけど、そちらの進捗もお楽しみに。

f:id:saran-p:20201231225639j:plain  ツノひだ彫り込み前の下ペン入れ

ただし悠久の神秘インド古典ライブ3500円をやる予定は毛頭ありませんし、
告知宣伝くれても行かないよ~、外国のモノマネ発表会に時間もったいないもん。


思えばビデオで蜚°助流など第1話限りになっていましたっけ。

よっぽどタコスケでもなきゃもう全員 “メリーさんの羊” ぐらい余裕で弾けるはずですね?
蜚°助流は、最低限を伝えたら以降、手取り足取り教え固めることは致しません。
まして生徒さんを金儲けや権威付けの道具にも利用致しません。
技術は楽しくジャカスカ遊びながらモノにしていくのだ。

次回レッスン課題を楽しみに(気長に)待っておれ、
自称日本一のサランギヤ各位は愛器抱えて「え… えッ……???」と震えるなよ。


ただYouTubeもねぇ、あそこプラットフォームとしては疑問が残るかな。
猫も杓子もユーチューバー♪ なダサい広場になっちゃったし、
このところ妙に政治的に偏った検閲も強めているし。
だがま、近いうち第三次ドンパッチ起きるかもわからんことだから、
生きた証をいま少し世界にね、キェ~こんな日本人いたのかよっていう。


左様!! 皆さんが安易に考えつくようなご要望には応えんのだ!!
ご要望を越えてスッ飛ぶぐらいでねばならんのだ!!

そこで早速、きのうBOOKOFFで安く買ったDVDを、呑めねえ酒など嗜みながら、
弦楽器メス羊のチッチちゃんとベッドでゆっくり観るのであった!

f:id:saran-p:20201231225646j:plain ムッフ〜ン

1本目は『ピンキー・デリバリー・ギャルズ』!!!!
どんな映画かなあ? わくわく!





    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。