◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


俺の豹柄パンパース! 峰子の見て見てドロワーズ! パンスト家禽のケツでヒモ解く業の肯定位相幾何学超ひもパン理論220円




>別段欲しくないのになぜかピンときた落ちこぼれを介抱することもある

こういうのよ。絶ッッ対に買わんじゃん。220円でお譲り戴きました。

f:id:saran-p:20200902144413j:plain

元の掛け値2200円も驚くが9割OFFで買い手つかずとは随分やろがい。
この手はおそらく店員さんが「多肉は丈夫なので明るい半日陰。水は月2~3回」
とベテランぶって殆ど室内な暗がりに終日放置しこのザマと察する。
ギンギラ日光じゃ強すぎるが、あんまり当てないでいるとこうなりやすい。

そも “明るい半日陰” くらい一体どないせぇっちゅうねん状態もねえからな、
「お金じゃないゼニ¥ 気持ちだけで嬉しいゼニよ¥」くらいどないせぇっちゅうねん。


塊茎はしっかり太って健康的な新芽も出てるし、意外や復活するのではとみて、
枯れてもともと戴いた次第です。ついては特等の植木鉢を用意してやりました。

f:id:saran-p:20200902144418j:plain

味も絵柄も明るく爽やかなハワイのビール缶を再利用。これ好きでよく飲んでるの。
天面をカッターナイフで綺麗に刳り抜いて、もちろん鉢底穴もバッチリあけ済みです。
ね、捨て値のゴミ同士も、組み合わせ次第でお洒落な存在意義が備わるんだ。

f:id:saran-p:20200902144436j:plain

しかし皆さん達ゃったくしようもねえでやがっから、
もし同じ事を所ジョージさんが「どぉよ。コレなのよ」と紹介したんさい?
たちまちキャ~!お洒落~!世田谷ベース~!憧れる~!やろがい。
俺ごときじゃダメなのさ、何やったって鬼畜人肉変態羊肉クソ狸HAHAHAよもん。
誰が発信するかって非常に大事だわな。あーあ、だっふんだ。

f:id:saran-p:20200902144422j:plain

久方ぶりの日光浴、当人も気持ち良さそうにしているし、
この後どうなるかは当人の頑張り次第だ。即座に腐れたら大笑いだけどね。

性分なんだ。地面でもがいてるセミを木に戻したり、疲れた羊を掻いてやったり、
古民具屋の楽器を鳴るように直したり、馬鹿女を叱りながら根回してやったり。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それは滔々とモイスチュアを湛えたメルトダウンでございました。
仕事先で独り上品にスカし放出処理の所存がちょいとばかし思惑を外したようで、
微量の水和物および個体群の漏出と相成り、いえ今一度ごく簡潔に申しますれば、

f:id:saran-p:20200902144821j:plain

ウンコ漏らしました。参ったなあ!
だどもオラ日頃愛用の豹柄パンツば捨てだくねがったもんだで、
急遽ビニール梱包(上写真・実物)、鞄にそっと忍ばせ、何くわぬ顔で造形論に興じつつも、
おのれ二度とかような恥辱を踏むまいぞと腹の虫をクソ呪いましたものです。

f:id:saran-p:20200902144825j:plain

良い機会ゆえ今回は家政学の祖として名高いキャサリンピーチャンこと我輩が、
人を彩る服飾とりわけ普段なかなか表立って迫れない「パンツ」なるものについて、
その記号論的な考察を、カイゼル鬚をしごきつつ真剣に巡らせて参りたく存じます。

以下通底してあくまで機能芸術論としてお受け取りくださいますれば幸いです。
ポルノではありません。ドン引きの扉の向こう側へ。


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

さて、人を彩ると申すなら、そうさのう、まず俺の服の話を先置くか。

f:id:saran-p:20200902144549j:plain
暑くてフル坊主からのモヒカン再育成のため、現状ハゲキューピーを先立ってお詫び申し上げます。

オーバーオールなる服は因果なもので、どなたがお召しになっても、
田舎臭く・ドン臭く・ガキ臭い、ずぼらで間抜けなデブチンに見えるものです。

f:id:saran-p:20200902144600j:plain

f:id:saran-p:20200902144605j:plain 造形僧の正装

だのに俺が毎日それ着用なのは造形僧の袈裟としての矜持なのだが、
冷ややかな世間の脳というのはそんな姿の人物を見るや瞬時に、
((( ははぁコイツ田舎ドンガキ間抜けのずぼらデブだからナメても平気だな )))
と下段へご判断なさる。

従ってそのインナーもまたどうせダボダボデロデロの見下すべき代物に違いないと、
人様の馬鹿具合をおおよそ表層で判断なさっておいでですね、馬鹿だから。


f:id:saran-p:20200902144609j:plain

驚くなかれピースケ大先生の肌着が意外やピチピチタイトである真実は、
我が大帝國において殆ど周知されておらぬのです。由々しき事態と申せましょう。
インド古典音楽ひいては印度哲学の一体果たして誰が、
オーバーオールの下に隠されしピチパンを悟ったことでしょうか。

要するに繋ぎ服ひとつで見くびってくんのですよ世間さんってのは。
こんなんじゃ、いざや事象の真をなど、チャンチャラ遠き話だわな。
ぷんぷんッ! 朕なりの見えないお洒落だモン♪(るん!)


実験したことがあるんだ。近所のスーパーが混んでる時刻帯に、

f:id:saran-p:20200902144554j:plain

↑こんな服装、こんな表情で、すびばせ~ん通りますぅ~とお客をかき分けると、

f:id:saran-p:20200902144711j:plain

お客はチッと舌打ちしたり堂々無視で仁王立ったりすんだけど、

f:id:saran-p:20200902144624j:plain

↑こんな服装、こんな表情、ガニ股ぎみでオゥ!! 邪魔するよ!! わりぃね!! と声を張ると、

f:id:saran-p:20200902144715j:plain

はっスイマセン… ってそそくさタハタハと道をあけてくれるんよなぁ。
これはもうねぇ見事にこうなる。同じ人間なのに、不思議だなぁ、不思議だなぁ。
ステレオタイプにも程があるっつの。


いやはや人相は、姿で変わり姿で語る、歴史に生まれた歴史の男でございます。
ちょっといじくるだけでこう↓よもん。

  \ もうこりごりです/
f:id:saran-p:20200902144619j:plain

逆境に負けない稀代の大作曲家??? に見えれば、

   \ まるかろう?/
f:id:saran-p:20200902144631j:plain

つかまると面倒な、同じ話ばっか奇岩珍石コレクターにも見える。

その気になれば夢魔の召喚すら可能だ。

f:id:saran-p:20200902144636j:plain

ぽっちゃり優しいチョロ狸めが…と舐めとっと、ドSな狼に血を見るぜ。
一体これまで幾人が、私に詰め寄られ、やり込められてきただろう。
悪魔と呼ばれたこともあれば、縛られたいのと乞われたこともあり。



さておき… どのみち印象が変わるならこれを逆手に色々な発露を試すべきだ。
半沢直樹しかり、当たり役の固定イメージがあまり付くと役者は却って不自由に縛られる。
外観の一面ばかりでレッテルを決め込まれるのが宿命のジレンマならば、
むしろ “きっぱり演じ切ってみせる” 、これこそがモードの真髄やもしれぬ。

f:id:saran-p:20200902144641j:plain

機が要すればビシッとやりきる。これが役者魂だ。
ウジウジ恥ずかしがっとるほうが余ッ程恥ずかしいぞ。



その延長からか、

f:id:saran-p:20200902144440j:plain (c) Warner Bros. / (c)Disney

おッこれ可愛いな、なるほど面白い意匠だなと、
ガラでもない変テコ下着を余分に買って挑戦してしまうことがある。
だってパンツがモグワイや悪ギツネである必然性が全く無いわけです。
深層心理? 変身願望?

f:id:saran-p:20200902144450j:plain

無地ですと最近の愛用は面積に応じてGストリングやチーキーと呼ばれる所謂ふんどし型だ。
最初は恥ずかしかったが蒸し暑い季節には実に快適で、ボクサー型をもう苦痛に感じるほど。

f:id:saran-p:20200902144445j:plain

これはAmazonで通販ついでに1枚100円だったか、明らかに女性用で弁解の余地もないが、
動物意匠の研究者としてはどうしても見逃せなかったバカ資料です。
モチーフ、レイアウト、アレンジ、なかなか秀逸でデザインの勉強になる。
特に腰の位置から獣耳ピョコなる工夫が鮮烈で、っはっは、こりゃやられた!と思った。
ただ普段使いは無いなあ。試しに1回履いて、笑って、洗って以降まんま吊るしてます。

f:id:saran-p:20200902144455j:plain

この辺は多分ゲイの兄さんら向けのラインナップなのだろうけれど、
セクシュアリティからではなく、珍ファッションと快適性からの選択です。
こんなんどう履くんだよ尻丸出しで意味あるのかよと半信半疑だったが、
尻にまで汗かいて働く酷暑下、なるほど機能的で驚いた次第。


こういうものを出しますと皆さんの脳はすーぐ短絡して、
アレレ…ははぁ…キミすなわちソッチかね?とニヤリ決めつけるだろ?
違いますし、だから何でしょうか。ソッチならば着用に絶対義務など無いはずだが。

ま、確かに過去、おぼしき諸兄から温かい眼差し・お声・お勧めの頂戴はございました。
新宿界隈を歩いてて佐々木健介風ニッコリ通行人にケツむんず掴み上げられたことも。
ただ私自身は自問してもどうやらゲイではなさそうで、可愛いものが好きなだけ。

とりわけムチとかポチャといった自分似の坊主ヒゲダンゴさんとの汗ウッフンは、
残念ながら難しきご相談かと存じますゆえどうぞご容赦願いたく存じます次第。
入り混じる様々な虹の彩りを理解して参りたいものだが、個々の好みにもどうぞご理解を。


ただし、下着泥棒。性癖といえあれは許すまじ。大前提からして非社会的だ。
フェチの権化とも理解できるがあれはむしろ禁忌それ自体への渇望を感じる。
他者へ迷惑が及ぶ行為はいかに趣味といえど迷惑でしかないからな。
同じ公共への発露なら裸体主義のほうが余程よ… くはねえか。



==========================================



 はつらつ生活! 国家総動員とっておき工夫ばんざいのコーナー 

  星新一の!~ 忍法・靴下をショートなショーツに作り変えるの術 ~

f:id:saran-p:20200902144720j:plain

問題は皆さんが普段どおりクソ田舎のショッピングモールを全裸でお買い物なさる際ですよ。
ちいちゃいアンヨが汚れちゃう…などと、どうせ全身コ汚ぇ分際で誠にたわけた事由から、
いちおう左右のソックスだけはお履きになりルルララご闊歩のこととお見受け致します。
ま、備えるに越したこと無し。伊賀の忍者が追っ手に残したマキビシ避けにも効果的。

f:id:saran-p:20200902144724j:plain

さりとてご自宅からとんと離れた頃になって漸く「あっ自分、裸だった」とお気付きのはず。
慌てて有り合わせの粗品を掴み寄せ、せめてもの狭小面積を駆使して己が恥部にあてがい、
取り急ぎにでも裸体を誤魔化さなくては冷ややかな周囲にギルガメッシュ申し訳が立たNIGHT。
これぞ現代における一般礼節、ひいては通過儀礼、しかるに及び腰のご判断であります。

f:id:saran-p:20200902144728j:plain

こまったな… こまったな… の、まさにその時!
お履きの靴下を見事SEXYおパンちゅに変幻する国民生活お役立ち情報を知らずして、
よくもそんないたいけフェイスで蒲焼きさん太郎を6枚も平らげておいでですね。

そこで当欄では大層イケてるスポーツカーで颯爽と馳せ参じた我輩パンツぇったジローラモが、
単なる靴下をおませなランヅェリーに変換せし超絶技巧をご教授進ぜようでおますとともに、
なんとまあ殿様風情をもって、おどれらフルぅツポンチどもに勅令遣わする次第にて候。


手順は至極簡単です。
ショートソックスの足裏面に、概ね図1の要領でハサミを入れ、
切れ上がりましたものを開きます。

f:id:saran-p:20200902144651j:plain

次に図2の要領でゴム紐にて連結します。端を縫い付けてもよかろうし、
洋裁なら得意ザマスと貴方がそうまで泣きじゃくって豪語するのなら、
折り返しの中に紐くぐらせようとも、それがしは差し支えなかろうぞ。

f:id:saran-p:20200902144646j:plain

で終わりだぴょん♪ ね、お股にくぐらせる形状になったでしょ?

f:id:saran-p:20200902144459j:plain (c)Disney

裾の処理・腰回りや股ぐりの当たり・陰嚢や陰唇の収まり等、そんなことは各自調整なさい。
だって足に履くためにせっかく拵えたのを無理に股に履くから困るんだろうがに。

f:id:saran-p:20200902144731j:plain

当うきうき生活アイディア秘術を皆さんも嬉々と発奮して実践なさいますか或いは、
セイタカアワダチソウの束で婆ちゃんちのチワワ犬を優しくしばき倒すかの2択となる。



==========================================



相変わらずヂィズニー案件を失礼つかまつるが、だってほら現に近作『ズーフィリア』?、
か弱い従順さの奥に嗜虐な選民思想を秘めた中年ヒツジ女の登場に対して世界中が、
「ああ見えて実はスゴい下着をつけていそうだな」と曲解な補完の尾ひれを付けたのでしょ。
装いと本音、表層と深層、そこに温度差を見出し、むしろ温度差を求める心理が働くわけです。

f:id:saran-p:20200902144736j:plain こんなシーン無いはずだが
/やっておしまい!\

お洒落とはその断層を武器にした ‘業の肯定’ と申せるやもしらぬ。ここへきて唐突に談志!
地味や普通でありたくないという心の叫びは、こりばッかりぁしょうもねえ人間の業(カルマ)か。
だってその延長に江戸の傾奇者(かぶきもの)、ひいてはパリコレがあるではないか。

f:id:saran-p:20200902144504j:plain (c)Disney

やれ、三ニィ峰子マウスのスカート奥は “ドロワーズ ” 、見せパンゆえに鑑賞OKとの見解から、
思わせぶりなチラ見せモロ魅せはもはや広く周知かつ暗黙の名物と化しています。

f:id:saran-p:20200902144543j:plain (c)Disney, Daiso

一瞬を1眼レフで鼻息荒く狙う婦女子もよく考えりゃ常軌を逸したチロルチョコ
陸上女子のきわどいブルマーを狙う三脚望遠おじさんと何が異なろうか?
昨今熱いフェミ信奉さえこの事実にはダンマリご都合に目を瞑らざるを得まい。

f:id:saran-p:20200902144514j:plain (c)Disney

尻側チラリならまだ微笑ましいが、うーん鼠とて、前は少々生々しくて困ってしまうな…
そこまで大胆に魅せてくれちゃって大丈夫なんでしょうね?!


 \ 安心してください… はいてますよ? /
f:id:saran-p:20200902144808j:plain 


失礼ですが、お友達に至っては終日履いてすらもいないわけですから。

f:id:saran-p:20200902144815j:plainf:id:saran-p:20200902144740j:plain
                    スパイシーな二の腕に、同じ鳥類の山ちゃんも垂涎!▲

履いてても、履いてなくても、どうにもおかしなことになり、
履かせても、履かせなくても、こうにもおかしなことになる。

見えそで見えないソコは明るい半日陰?! 月に2~3の潤いを?!
どないせえっちゅうねん!


東京ヂィズニー園における彼女らのアピアランスを振り返るに、
当初ミニーが単なる女装ミッキーだったのと同様、デイジーも昔は単なる雌ドナルドだった。
あれは元来セクシーなマドンナ役を担って誕生した古典キャラのはずだが、
一層大胆な愛らしさの訴求が解禁されたのはどうやら近年のことかと思われるわけよ。

f:id:saran-p:20200902144527j:plain (c)Disney
▲昭和版三菱銀行に勤めていた祖母が貰ってきたノベルティ品

f:id:saran-p:20200902144531j:plain (c)Disney
▲平成版ドン・キホーテ

ね、大人の魅力でコケティッシュに誘ってくるではないか。
このまま研ナオコのレコードの紙ジャケに転用できそうな勢いだ。
キャー♪と買い漁る姫君あらば、男目線のキモい媚び!搾取!と眉をひそめる聡明な女史もあろう。

f:id:saran-p:20200902144519j:plain (c)Disney
▲(株)マンダムのデオドラントボディーシート。キラッキラのコビッコビ

さりとて実態はどれも実体なき “ 絵じゃん ” ? ここに不思議があるのだ。
平面上の線の集合体、企業戦略的魔術に、我らの脳はかくも踊らされている。

f:id:saran-p:20200902144509j:plain (c)Disney・(株)ラナ「ぴたっとSERIES カサデコール」

実のところあのお尻のラインは局部にあらず、ふんわり愛らしい立体であることを示す、
一種のトーラス、いわばトポロジーの世界への入り口なのだと私は主張したい。
真っ白い面にあれが1ラインあるだけで、脳は立体視的補完を錯覚する。

f:id:saran-p:20200902144703j:plain

HAHAHA馬鹿なと嗤う者らよ、いちど考えてみてくれまいか。
議論を閉ざそうと鳥を布地で覆う時、突き出すシッポが邪魔なのだ。
その曲面条件において秘部を覆う最小面積の紐パンとはなにか?たる理論構築は、
メビウスの帯をひねくり返す試行、永遠なる官能の彷徨と同位相に在る。

あっ、シッポ出すデカ穴あけたスパッツ型でええやん?は思考停止な甘えだぞ。
そりゃベーグルとコーヒーカップに台布巾を被すだけであり本質を突いていない。

…っはっは、レダと白鳥にあるまいし、かつていったい位相幾何学の誰が、
どっこい生きてる平面ド根性アヒルの尻にポアンカレを予想しただろうか。
靴下を切り開いて作るTバックで秘めるはクラインの蜜壺か。やかましいわいや。


ただもし俺がディズニー公式ライセンス商品の作画担当だったら、
デイジーの尻ラインは描かないですね。ミニーのパンツの股刳りも同様。
やはり、この線なに? 何を表現してる線? と気になってしまう。

とは、グラフィックデザインの暗黙のマナーで、例えばフィットネス広告など、
デリケートなゾーンとりわけ食い込みの写り込みは極力避けるのが通例。
トリミングしたりオブジェクトで覆ったり、いかに自然に隠すかがポイントになる。
隠れていたとしてもその気遣いに官能や煽動を読み取られてはならないのだ。

f:id:saran-p:20200902144523j:plain
▲ミントの葉の爽やかな飛来によって局部描写の必要性回避に成功している

なぜなら男女問わず瞬時にソコに目が行き広告内容どころではなくなってしまうからです。
それだけ視覚と繁殖に関わる脳の判断が直結しているということですね、真面目な話。
事実、ええもうただソコを描きたくて描いた ‘萌え絵’ が跋扈しているでしょ?


いっぽうの別分野、リアル鳥獣取扱業の現場では、これがじつに見事な逆相が発現します。
貴重な鳥を傷なく生体運搬すべくかかる保定に際し、

f:id:saran-p:20200902144656j:plain

人間用のパンティストッキングですっぽりくるむというノウハウがつとに知られている。
助かる素材なのだ、しっかり優しく保定でき、安価で中古も可(飼育員の)。
メッシュだから蒸れないし、輸送中にウンコ垂れられてもどうってことないしな。
鳥の尻にも優しくフィットで横モレ安心とは実にトポロジカルでサラサーティな空間思考といえよう。

‘ 鳥と人 二・三次元をないまぜて かたや変態 かたや重宝 ’ (※短歌読みしてください)
言われてみればなるへそ興味深い考察だろ?



ええ、そんなんばかり考えておりますから五輪のソメイティの腰回りにさえ、

f:id:saran-p:20200902144535j:plain
▲(c) TOKYO 2020. 明治アポロチョコレートの商品パッケージ

女性らしい骨盤の埋設を意識してしまう私です。この曲線取りから察するに、
この子のモチっと柔らかい肉体の内部にはたぶん骨がちゃんと入っている。
俺が精神病院送りであることも確かだが、実はとても大切な要素。デザイナーは流石の冥利だ。


f:id:saran-p:20200902144539j:plain  (c) TOKYO 2020

どっしり男性的なミライトワの下半身と明らかに表現が異なる。
ほんとだぁ!と、あれだけ大量なタイアップ露出にも関わらず相違に気付かなかった人は、
よほど節穴と同時に、デザインはかくも無意識に無意識へと訴えかけているのである。

加えて考えるべきは、ミライトワソメイティも、君たち素肌つまり全裸か?なる謎だ。
おしりたんていor叱るチコちゃん体型の男女児が全身タイツで演じてる?
表面処理はイルカやドラえもんのようなツルムチ? 或いはケモ毛皮? 静電植毛加工?
様々な体操競技に取り組む身の上ならばそこは最重要な検討の余地なるぞ。

短毛皮であるためか、海水浴の時だけ、

f:id:saran-p:20200902144753j:plain
f:id:saran-p:20200902144759j:plain

急に水着姿になるムーミン谷の習慣はこの論考をことさらに撹乱する。



そう、お気付きのとおり、秘めるべくして隠すのではない。
隠すからこそ秘められて、ベールにさえ温もりと幻を読み取るのである。
思えばただの布なのに、だがその小さき布地にこそ、見る夢はかくも儚きや。

f:id:saran-p:20200902144744j:plain ッヘッヘ、嫁の勝負パンツ…


     \ヌぉッホ~!! めちゃHOTッ!! こいつァたまらんですたぃ~♪/
f:id:saran-p:20200902144749j:plain
/父さんやめてよ…縁切るからね…\


さればパンツとは誘う花弁そして仮面であり、戸惑いはあたかも虫媒の様相である。
その肯定と共益はブルセラショップに在り、ねずみ女のズロースとカメラ女子に在ろう。

f:id:saran-p:20200902144707j:plain

このとき、スズメガの夜間採蜜が便利竿の下着泥棒と同義であるならば、
堂々干して泥棒を捕らえ警察に突き出し示談金とは、さながら食虫植物の罠仕掛け。
敢えて部屋干しにしないところに大いなる自然のしたたかな戦略があり、さればこそ、
体育館で見せしむる押収物の陳列様式が、色どり豊かな蝶蛾の標本ドイツ箱のそれであるのだ。


やれやれ、朝の早うからガランガの花は蝶の如く舞い、

f:id:saran-p:20200902144432j:plain

昼前には萎れるという、そんなんでよう繁殖やってけるな的タイムセール性を誇っている。

f:id:saran-p:20200902144426j:plain

これ即ち虫媒における、団地妻・昼下がりの戦略的パンチラか。やかましいんだっつの。



  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

f:id:saran-p:20200902144615j:plain

今宵は以上でござる。目に余る破廉恥を改めまして陳謝申上げ候。
拙者クソ漏れパンパース40歳、精一杯の釈明として。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

★当記事に添付の資料は、縦横な視座と頓狂な文体で展開する商業デザイン論を必然的に支え、商品やキャラクターに秘められた魅力を再発見する点に掲載の目的がございます。かかる活動が非営利であるとともに、著作物や意匠に生ずる権利を侵害し名誉を貶める意図、また性的ハラスメントや犯罪行為を擁護助長する意図の無いことを明言します。





    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。