◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
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ラーガ:プールヴィ の練習をみっちり。

プールヴィを弾く時はドゥルパド歌手の心づもりを特に意識し、
派手なターンを控えめに落ち着いた表情を目指して、ぬっとりのびのび弾く。
サーランギーの手癖まんま弾くと無駄にキンキラするばかりで深みが出ない。ような気がする。



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製作の疲れを製作で癒すと申しますもんで、ふと思い立ち、
ぐっさんが表紙のウクレレ製作キット(宝島社)なんぞに手を出した。

1時間ちょっとで完成↑。
本来なら「自由に塗って世界で一つのオリジナルウクレレを作ろう」なのだが、
無地のままで可愛らしいからこれで終了です。


 ▲ヘッドの角を削り丸めて極力シンプルに。気付けば知久ギターを彷彿する仕上がり。


このキットはオリジナル設計ではなく他社製品の再パッケージ版で、
中身はずっと昔から小学生向けの図工教材に採用されているウクレレ工作セット。
実際、小学生ん時に先生用の教材カタログに載っててさあ、
当時から弦楽器クソ野郎だったもんで授業採用を熱望しましたが届かず、
苦節20年、ようやっと悲願達成でござんす。

へっぽこベニヤにへろへろテグスにプラ指板。中国製ゆえサウンドは酷いもんなのだが、
使用感は意外と悪くなく、手持ち無沙汰にポロンポロンするくらいなら充分。
さらに胴の形状が異様にずんぐりむっくりで正規ウクレレにない独特な愛嬌がある。
このボディラインでなかったらわざわざ買ってない。



完成後の空き箱を捨てようと畳んでいた時、
音楽を愛するぐっさんを邪険にポイ捨てするのがどうにも申し訳なく思われ、


写真のお顔を再使用させて戴いた。ひとしきり大笑い。

これなら、ぐっさんが表紙の工作ブックを買って作った思い出になるし、
単に好きな色を塗るよりずっと愉快なアイテムに仕上がったでしょ。


今さらウクレレなんぞ買ったのには理由がもうひとつ。
ちょっと変わった形のウクレレのアイデアが浮かんでしまい、
サクッと1本作って旅の供にできたらなんて思ってるの。
ぐっさんはそいつの寸法採り材料。




いっぽうレアンコイリアはヒレ脚の向き調整にちょっと心配があったので、
本番前に同じ布の端を少し使って、ひとまわり小さく習作する。

ああ〜やっぱ挟み込む構造じゃ脚が末広がりになるから駄目だわ。
下に脚が垂れたルックスにするには芯の外にぶら下げた方がよさそうだな、
愛用の糞ミシン(すぐ糸調子がずれる)に無理させることもないし。

本番はこれよりひとまわり大きく作る予定だったけど、いや、倍は大きくしよう。
せっかく作るんだからダイオウグソクぬいぐるみとタメはれるくらいに。

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…作ってばっかし?

しょうがないのよ、慢性の造形病患者なんだもん。
物の形が半端だと情緒不安定になって、より良い形に作り直したくなる。
どなたかの頼み物であればなおさら半端にはできないし、
たとえ誰が見てるわけでもない造作物でも納得いくまで自分を突き詰めます。




思わぬ所から見られてるかもしれないもんね。












    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。