◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


𓆝𓆟𓆝近業掬イ 2022/12/14〜12/25𓆟𓆝𓆟




==================================

【12/24-25】いざもろとも行きて拝せよ熊の子を


          \ ウッぎぐ… ウッぎぐ…  /
 

もう、レッパンちゃん氏、今年も楽しいクリスマス到来だというのに何をそんな、
荒野のハードボイルドに渋くキメておいてグシュングシュン号泣しておるのやらしらむ。

傍に赤い知らない甲殻類が見に来ていますが気にしないこと。見に来ているだけです。

胸に秘めたるご事情をDr.しもぶくれが伺うと、なんとまあ、


\ さあ、この絵を買って幸福に抱かれなさい… /

レッパン愛しの着ぐるみうさこH&M子ちゃんに勧められるがままに、

ラッセン直筆・幸せを呼ぶドルフィン』の絵と、
派遣バイトを頑張ってせっせと貯めたドングリ78個とを引き換えてしまったそうです。
絵を買えば必ずや愛しのうさこH&M子ちゃんと結婚できるわ♪と、
当のH&M子ちゃんに勧められるがまま、取引に応じてしまったのだそうです。

えっ、こりゃーキミ、ラッセンでもヒロヤマガタでもねえだよ。
サランギ怪獣がウルトうの父ずせを困らしとるスナップ写真でしかなかろうがもん。
あまッさえドングリ78個とは! どう見繕っても暴利だし、どう飾っても幸せになれまい。

しかるに貴殿はこれまでにだって似たような、良いものだからってスキンケアセットだとか、
プルーンの煮しめ汁の瓶詰めだとか、H&M子に買わされて泣き腫らしてきたんじゃないの?

今年の冬ごもりをスッテンテンでいかにやり過ごすおつもりか。
返してもらってらっしゃい、クーリングオフ期間内にて候えば。



                    あのぅ、やっぱすボクのドングリ返してもら…


          \ラ・ボェーーーーム!!/

みなさい、日頃より米国の雌馬の尻を嗅いでばかりいるからカモにされるのだ。
写真奥にて丸い知らない生き物が岩陰にひそむが気にしないこと。


ははぁ、H&M子ちゃん、可愛い顔して筋金入りのマルチなご活躍とみゆるに、

この大柄のJA職員と結託してレッパンをカモに悪徳商売し放題、
せしめた資金で鬼ギャル専門の鬼日焼けサロンを歌舞伎町テナントビル4階に開業する魂胆だな。
職員のホッペの膨らみには、しがねえ水呑み百姓から巻き上げた集金がどっさり!
いやはやレッサーパンダを凌ぐ体格のリスほどおっとろしきものもなかりせば。


聞いたこともねえボブスレーに搭乗し颯爽と滑走を遂行する、ボブくまー
この乗り物で成城石井へ年越しの買い出しに出て今しがた帰ってきたばかりにて候。
兄者どうにかしてくんろ~とレッパン小作人ちゃん、泣きつきて己が悩み打ち明くるや、

   \ そりなら おおきく なることだ /

   / チョコワをたびて おおきくなろう \

と、提携企業ケロッグ社の穀物製品をソツなく提供する、くまフルエンサー
右下の昆虫はただそこに存在する昆虫であるのでさして気にせずともよろしい。


哀れレッパン氏、さっそく、

すがりむさぼりつくようにして摂食治験を開始しました。
丸い生き物は、居るだけであり、心配してくれているわけではないから、気にしてはならない。


   \ なんでい、ちっともおおきくならねいだもの…/


                  /きゃっ!\

ケロッグチョコワ食べずして、弟分の成長を願う優しいまなざし限定のみをして、
みごと巨大化を成し遂げてしまった、兄者くまスレー改め怪異くまダラボッチ
あまりの巨大ぶりに全米が感涙に打ち震え本年度アカデミー巨演こぐま賞を受賞。
体格というのは気分次第でいかようにさえも都合のかなうものだったんかいや。


        お ば け … !


ウ ー ー ー ー ダ ー ー ー ー ・・・

ウ ー ー ー ー ー ー ー ダ ー ー ー ー ー ー・・・


      きゃあ、おばけだあい! おばけだあい!


    ♪ くまの~け~たち~だけ~ 
     
    くまの~け~たち~だけ~ ♪
(米良)


這々の体でバンコクに高飛びした悪徳業者ら。もぬけの殻に残されしは、ややっ、


/こりは、まさに、ボクの貯ングリさんなのれあった… \

リスめ、頬袋ん中でツバまみれだのをさぞや驚きてプッププップ吐き落として行きなすったな。


やれやれ。解決したやらねえやら、ろくすッポコ判断がつきかねながらも、

くーまングオフ制度適用ならびに米国の雌馬の尻を嗅ぐことによって再びのくつろぎを取り戻した小作人
なお、寿司が来ているが、寿司である旨を除き、何者でもないため、気にすることではない。

ドングリ全個を取り戻せるや否やはレッパン、キミ自身の頑張り (民事裁判) にこそかかりにけるぞよ。
なにせ県警はドングリ不介入ダンマリ決め込んでけつかるよってに。


     (↑県警)









==================================

【12/23】言葉の余裕なき者は心の余裕もなスペルガー、の話


■お答えしますの1

ああ、「でづ(ず)っぱり」も、「おもむろに」や「すべからく」に並ぶ愉快な日本語ですね。終始出演→転じて→外出や稼働が延々続く状態をやれやれとメタ演劇的に嗤うニュアンスで ‘出る+ッ張る’ と表現したものですから、表記は「づ[dsu]」が本懐、「ず[zu]」と表記してしまうと「出ず(でる+否定)」の理解へ誤り易い。

踏まえてこういうのを日本語の ‘柔軟な揺れ’ として愉しめると「ずっと家に居ました。家からっぱりですよ」と逆接を大いに遊べるのですが、逐一憤慨して「正しくは!!」と杓子定規にたしなめたい人というのは、やっぱりたいしたバカペルガーではないかと思うのです。正確性の呪縛に自己完結してしまい、未知なるゾーンを受け容れ難くなってしまってるんだよ。言葉なんてどんどん生まれてくる勢いじゃないといかんぞ。

…はいはい、今「バカペルガーなどという慇懃無礼な言葉は医学用語辞典のどの頁にも載っていない!! そういうお前が言語新作造語病!!」となじりたい人こそ、実際問題バカペルガーなのではないかしら。戦隊シリーズのタイトルのような響きのある造語やね。



柔軟性もさることながら、日本語の強引さはときにミステリ文学である。笑っていいとも増刊号の収録後トークだったか、志茂田景樹さんが紹介してくれた、巷の納得いかない面白エピソードには泣き笑ったなあ、

‘ぽえむ’ という屋号の喫茶店の看板が ‘詩絵夢’ と当て字。‘絵’ と ‘夢’ はともかく ‘詩’ は何だというのか。‘詩’ 自体がポエムを指すのだろうが、‘詩’ 1文字を “ ” と読ませるっていうのが…」

あっはっは、自分軸を生きる気鋭の作家をして大いに悩ませるこの無理くり具合に乾杯。
思えば山本リンダの「♪ウララ ウララ ウラウラ」の「 ‘の’ 」の意味もさっぱり謎であるし、
木拓(=きむたく)」もこの類か。「‘む’」 の所在をどうなっちゃってんだよっていう。




■お答えしますの2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 人間はものごとを命名することによって、
 目の前のナニが疑いなくソレ以外の何物でもないに違いないと概念を勝手になすりつけ、
 曖昧さを許さず自他を縛り、果ては自他ともに騙されます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここの意味するところを具体的に、とのこと。

そもそもの話、お体に摂り込んだ透明な液体が、…だって皆がそう呼んでいるから! 小瓶に明記してあるから! 偉い上司や偉いお医者様が早く早くと急かすから!… といって、本当にそう呼ぶに相応しい内容物だったといえますか?という考え方です。実際の中身は気の抜けたサイダーだったかもしれないし、アイドルの残り湯だったかもしれないし、公園で寝てるおじさんの地面にカーッペだったかもしれない。ありえない屁理屈をぬかすなと怒るだろうけど、イタズラしてやろうと思えば何だって注射器の中に容れられるわけでしょ。

このとき最も厄介であるのは、その中身というのがサイダーでも残り湯でもカッペでも、
まして人類を救済する頼みの綱でさえもない、もっと頓珍漢な…


《 いっときは懸念の流行り病を防ぐように振る舞うが短期間で効力を失い、どころか後々で自身の肉体を様々な形で蝕むよう作用し、却って流行り病やおかしな病気に罹りやすくなるうえ、のみならず妊娠出産もしづらくなることで遅かれ早かれ血族の未来が断たれる一方、導入がそれら不運の直接要因とは断言しづらく、どうにでも屁理屈をこねて言い逃れられるよう調整された液体 》

…であったときです。いくら皆が、いくら小瓶に、いくら上司が、お医者様が。

信じるしかなかった! 多少の犠牲を払っても全人類が一丸となって立ち向かう必要があった! 仕方がなかった!と仰りたいのもご尤も。だって作り手自身がそう弁解できるように企画設計しているのですからさ、巨きな目的のもとに。


逆もまた真なり。名付けるな、という動きにもこのことはいえます。
例えばある時点を発端に急激な進行をみせる難病が複数個体間でみられた時、ひとまず ‘現象’ として一括りに考察し、共通点ひいては原因について探る余地が生まれますね。そこでこの異様な急性症状を便宜上 “ターボ” と仮称した。さてこれを「そんな出鱈目な医学用語は存在しない」と躍起に否定する向きはなにか。

考えられる心情は、1)命名は権力行為であり権威筋をさしおいて勝手は許さないぞ、2)秘密裏に行っている計画に勝手な名をつけて表面化してくれるな、おおよそこの二つです。我々が認めたものだけが存在するのダ、我々が認めないものは存在しないのダ。そんなもん権威主義ペルガー以外の何物でもないのですよ。



どうしよう… これからどうしたらいい? どうすれば死なない?

うーん俺にだって確かなことはわからないけど、騙されて毒リンゴを喰わされた白雪姫が永遠の眠りから醒めたのは、愛情キッスを迫った王子様の口腔がメッチャ臭かったからだそうですよ。
ウぇップ!! なに喰ったんだよテメぇ?! と姫が問うと、


「期限切れの納豆とキムチ。なるべく発酵食を摂るようにしてる。腹にも血にもいいし、あんまり清潔好きが過ぎて新薬に飛びつくのもよくないんだよ

ですって。総じて、他人軸に生きてしまうと自分軸を遊べなくなる、ってことなのかもしれねいな。この話おわり。





==================================

【12/14】すべからく…? 新型カルマの重い槍、の話



「おもむろに」に並ぶ、いまひとつ使い甲斐のつかめないトンチン転じ語の最たるものよな。

元来は “為すべく・むろん為されたく・願わしくば当然の如く・是非とも致されたく” と、
自ず前向き推奨な意味のはずじゃったに、居眠りしてるまに勝手にしやがれ
“そっくり全体ALLくるめて” の意図で使う人が増え、いよいよ転じッちまった悲しみに。
「総て」や「悉く(ことごとく)」の語彙語感に引っ張られての混用かと見受ける。

が、なるへそ。言われてみればそこはかとなく薫りたちぬる後者のニュアンスは一体なにか。
響きに二重構造めいた含みの面白みがある。からこそ、どこか説法たらしむるのやもしらんね。


かくあるやうに、日頃サーランピーをご高覧ご高閲の各位はお気づきと存ずるが、
いとあやしげなるピースケ大師大権現、綴る戯言累々と造語捻語のキチガイ祭文、
痴脳指数はギガちいさいもん、誤用転用舶来用、なんでもござれのダブルトリプル意味ニング、
あらたしきあやのあわいをあれよあれよと愉しむる 《魔癖》ありけるに、
“正しき日本語” とやらの一枚岩板、当店では何卒ご免被る。

…えーとつまり言葉のサーカスをゆあんゆよん遊ぶのが趣味なもので、
敢えて不釣り合いに不可解な不正解を使ってのけることが度々ございます。
あんまし真に受けられたんじゃコッ恥°ずかしいこってすから、
間違ってるッ!そんな言葉は存在しないッ!誤用だ誤用だ辞書ッ引き、
十手片手に一字一句のご指摘ご無用。天地も無用の艦隊勤務、下積み上積み厳禁キン。
おもむろに浮き足立ちたる所謂所詮テメェら各位はつくづくゆめゆめ気つけられ。


表現者たるもの文面も亦た音曲的でありたいものだ
全ては幻、スチャラカチャカポコ。



ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  



さておき、えっ?! まさかよもや念のため。
インド音楽でも舞踊でも、インド武術でも柔軟体操でも、インド料理でもよろしゅおすよ、
日頃よりインドっ!インドっ!インド愛っ!に溢れる文化の架け橋さんで、

…打っちゃった人、いないよな?

だって今こそ悠久なる智慧の発揮どころじゃないのか、
ほら、チャクラがどーの、医学にも通ずる、古来インドの。


なべてインド哲学の営為はウパニシャッドの本懐である梵我一如、
宇宙と自分との果てしない対話・融合・ひいては一致を目指し、
限られた肉体とリミットの中で本質を見抜けるか?の命題に帰結する。
形而上的絵空事へ思索が及んだのは当時のヴェーダがトンチキなていたらくになっていたからと伺う。
さしずめなんや、カミサマがどーたら。

一方で釈迦はウパニシャッドの問いを瞑すこと6年目にして漸く、
〝こんなん意味あるか?〟。せっかく積んできた苦行を頓挫することになった。
そりゃ苦楽を共に頑張ってきた同僚にどやされたろうな、堕落者!反ウパ!陰謀論

古代の現場を見た聞いたわけじゃなくともニュアンスは伝わります。ウパにせよシャカにせよ、
惰性に流されず立ち止まって考えてみるプロセスの大切さを説いてくれたわけだろ。



…だのに打っちゃった人、いらっさらないだろうな?

おいおい、せっかく有難き気づきのおこぼれを授かりし此の島国にあって、
他所様の享楽に溺れナマステ合掌~と猿真似に崇め奉っては留学帰りの大層なお説教に嵩じ、
自虐の裏返しに自国を憎み蔑んできた結果、地に足つかず心身の芯を逸し、
虚無の恐怖に駆られ、利他的善意で糖衣された悪意の罠を見抜けなかったことによって、
体内宇宙の均衡を崩すインドラの矢を3発も4発も5発も喜び勇んで懐に迎え入れるとは。
形ばかりで何も解ってない、生涯消えぬ業(カルマ)の烙印ままではないのか。

アーユルヴェーダシタールタブラ、マサラムービー、オーガニックベジカリー、
なんぼ積んだ徳が台無しにスッ飛ぶ判断ぞ? クンダリニーもヘッタクレーもねえのんぞ?


…アーナンダ。マハー、ヴァガバッガヤッタカ。ヨーガスートラ、ムダヤッタヨーヤナ。
憂いね暗いね何といみじく、さざれ石の苔むす末をおもんぱかるに。


他方、な〜にをバカな! 打ったおかげで元気ピンピン、よく効いてる証拠よ~?
いつ死ぬの〜? ねぇ私いつ死ぬの〜?教えて〜?
と息巻く向きもおありと察します。
や、ご無事でなにより御の字さね。しかしこの先…中長期、いかが相成りますかしらむ。

言ったろ(6/15)“個体それぞれの生死でなく損耗率(やむなく死んでいく割合)を調整する秘薬” は、
“種類や濃淡を預け先ごとに変えて効果に若干のバラつきを出すことも可能”
百発百中に誰もが即時ポックリの内容物ではすぐに誰も打ってくれなくなるじゃないですか。

曖昧さの割合はおそらく試算させてますよ、フィードバックをフィードバックして、
なんやAIとかいったか、スーパーファミリーコンピュータに。

現役テメぇひとつの命なんぞちっぽけなモンが本丸ではない、と私は考えています。
家族のために皆んなのためにと短針不妊 → 精死卵死 → 世代を越えて血族の未来を絶つ、
これは選択圧ゲームなのです。すべからざるを、すべからく


 < 生き残れ!!!












    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。