◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


がっかりブスでも姫気分!ゴーヤを苗から風雲ディズニー源平合戦のミソと野汁



エグゥ…エグゥ…エェグゥゥゥ…

わしゃのぅ… この日をのぅ…待っとったんよ?
わしゃこの日をずっと待っとったんよ?
わしゃこの日を待っとったんよ? ずっと楽しみに待っとったんよ?
わしゃのぅ?! この日をのぅ!? ずっとずっと楽しみに楽しみに待っとったんよ!!??


わしゃのうっ……ッ…
 クュ~ン クュ~ン…


不良少女犬ジュエルペットちゃんったら今日は柄にもなくクンクンおんなのこ鳴き。
やっと念願の再開ディズニーランドに来れたんだもの、なんぼ残虐レディースでも。

大事にお抱えのその年間パスとっくに使えねえだにどうしても手放すことができず、
コレ持っとるけぇ夢の国の住人でいられるのんじゃい頑張れるんのんじゃいと、
欠かさず懐に携えては、弱い者いじめにいそしんできました。

しかし白狐の親友コンちゃんにはこっそり抜け駆け入園をキメられるわ、
いつも虐めている小犬には「最近ボクのいじめ方にキレがないですね」と嘲笑われるわで、
元気消沈、やるせなさから植木鉢の裏の虫にアラビックヤマト垂らして過ごしてきたのです。
よかったねジュエルペットちゃん。アラビックヤマト垂らされ虫の安否はもう難しいけれど。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



優しい優しいおばあちゃまが真心込めて焼いたマドレーヌを全て踏み潰しながら、

 乗り撮り禁止ですけど

久方ぶりの俺の庭・舞浜ディズニー園に舞い戻って参りました。
気が向いたら行って帰れる距離に陣取る独身貴族の面目躍如です。
割引入園券スターライトやらアフター6やらでサクッと寄ってた頃がもはや懐かしけり。


既に周知のとおり当ウェブログ「サーランピー」は開設当初、
《 ひじき片手にディズニーリゾート完全まるわかりガイド 》として始まった次第ですが、

悪ギツネとバカ猫の2人組から「インド楽器系にしぼっては?」と酷い悪知恵を賜り、
おかげで現在このありさまの僕ピノッチオ。いま思えば全てが間違いだったのだ…
そこで今宵は原点へ! 皆こぞって知りてぇはずだろドキドキ新ライド潜入ルポ、
ひいてはディズニーリゾート満喫のミソをクソほどご紹介しようではないか。


…も束の間、入園前の段階で厄介なハードルが立ち塞がった。鬼の税関である。

 厳しい手続きのようす

ウキウキおでましの山形県民や島根県民が当日アポ無しで突撃せども、
我らが楽園の作法に従え!守らぬ者は断じて入れてやるものか!と、
拳銃片手に仰るは面の皮が鉄面皮な鉄の同園係員。
キッズだろうとご年配だろうと容赦せずギャン泣きに突ッ帰してはほくそ笑んでいる。
一緒になって嗤っていたらお前もダメだとつまみ出されてしまいました。
畜生、お持ちのスマホで事前に登録しなくちゃいけないんですって!悔しい!


遵守を強要された憤怒心頭の正規手順は以下のとおりです。

  ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
 |
 |
 |  1)まず入園希望日をその1年前までに必ずお決め戴いてから、
 |    お近くの園芸店やホームセンターでゴーヤーの苗を購入します。
 | 
 |   
 |
 |  2)ベランダで丹精込めて育て上げ、小ぶりながらも意地らしいゴーヤーの実を収穫します。
 |  3)せっかくだからフレッシュ野菜汁にしましょうと中身のワタごとミキサーで粉砕します。
 |
 |   
 | 
 |  4)試しに口に含み、あまりの苦味にゆがむ表情が顔QRコードになりますので、
 |    一瞬を逃すことなくスマホ内蔵カメラで読み取ってください。
 |    エラーが出た場合は “認めがたい顔” ということですから(1)からやり直し。
 |
 |    エラーの場合このような表示が出て端末がブスッ♪と鳴ります。
 |
 |  5)ポコツ~ン♪と軽やかに鳴り響ました場合、それは読み込み成功の合図なのであった。
 |
 |    ようこそ夢の国へ!
 |
 |    6)その顔認証コードこそが東京ディズニーリゾート1日謁見許可印ならびに、
 |    園内遊戯エントリー申請印となりますのでくれぐれも紛失なさらぬよう。
 |    登録後の顔コード変更ならびに退会ご希望は永年にわたって御受け致しかねます。
 |
 |
  ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

え〜ッ、そこまでしてディズニー行きたいとは思わないな…
こんなことならゴーヤなんか育てなければよかったな…
キュウリ育ててミソ付けて食ったほうがずっと有意義だったな…
ヒョウタン育てて酒入れて腰に提げて無精髭生やしてガハハ呑めばよかったな…

ええ、そうして生半可なディズニーファンの夢と希望をへし折ることにより、
来園者ならびに園内ゲスト数を如実に調整しているのです。

大後悔時代の荒波を乗り越えし若き精鋭たち、顔の崩れた家庭菜園者だけが、
「行けェーい!!」谷隼人隊長の号令のもと突撃を許されるのである。

いやはや、スマホ持たぬ者は帰れ、顔の整った者はくたばれとは、
なんとまあ酷い差別待遇よ。選民思想に限りなく近い見上げた運営姿勢。


入園直後にしてどなた様も疲労困憊のご様子

しかしそのおかげさまで人気乗り物が長くともせいぜい20分待ち、
スペース山に至っては5分待ちと昨今ありえぬ快適性をスカスカ享受しました。
平常運営に戻る前の今はむしろゆったり過ごせる狙い目かもわからんよ。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


シンデレラ城の張りボっテさに感銘を受け、う~む負けておれぬぞと羽柴誠三秀吉さん、
ワシだってもっと立派な城(防衛ミサイル配備)を隣に築かんと奮起するも、
選挙戦多忙のため建設半ばでやむなく手放すこととなってからというもの、
ラブホテル → パチスロ → 核施設 → デヴィ夫人別邸(核まま)等々の転用を経て、
すっかり型落ちした格安物件がこちらの新アトラクション、


ビューティーコロシアム ~ブサイクに人権はない~ 』なのです。

うらぶれた城壁に昭和の面影が残っていますでしょう?
この日はドン・キホーテ舞浜鼠ノ国店(城内1~4階)オープンとあってご覧の盛況ぶり。
彷徨える城内に見立てたキューラインとプレショーを経て、
このような↓食器型ライドに乗って煌びやかなメインショーを満喫という趣向だ。


…でその肝心のメインショーなのですが所感を早々に申し上げると、
こりゃ話のタネに1回こっきりでよろしいかな〜。

方向性はわかるのだが費用対多幸感の低い設計と言い換えられましょうか、
待ちに待ったけどこれ正直どうなん?がっかり…との巷のクソミソ酷評に私も一票です。
決まりきった脚本を土台に誰もが心奪われるアトラクションを創るってのは難しいね。


まずは説明の不足。お客の作品予習かつ全肯定に頼り過ぎたか、
誰もが瞬時かつ能動的に理解し楽しめる展開になっておらず一見さんに冷たい演出が気に掛かりました。
どうして皿に乗って移動することになる意図のよくわからんまま訪れる人も多かろうし。

そもそもの話、醜い怪物が美男に戻ってめでたしなんて、真の愛といえようか?
調子こき王子様が呪われて醜く毛が生えて村娘と付き合ってイケメンに復帰…と、
いまどき一寸法師もやりゃせんクソメルヘンなシンデレラストーリーを、
これぞ最高に幸せな結末なのだ異論は無いな!と押し付けがましくゴリ押す殿様商売に、
真の感動をおぼえて打ち震える現代人のどのくらいおいでやら。

そこにしれっとねじ込んだ、世に言う ‘美形白人こそ祝福される’ 刷り込みが、
既にすっかり出来上がった上客であればキャ〜再現度!没入感!お姫様!気分を楽しめようが、
期待の新作としてまざまざ実体験すると…嗚呼なるほど確かにポリコレ云々も頭によぎる。
と思うや今さら黒人姫にすげ替えたりと米D社も極端なことだが。


かっぱ橋道具街 大感謝まつり2022

加えて問題はカニック制御と客の実視線とに生じる齟齬か。
滑らかきアニマトロ人形や遠隔ムーバー導入の開発予算に注力しすぎ、
お客様目線でのいざないがおざなりのなおざりになってしまったようにさえ感じる。
シミュレーションを重ねてのあの動作なのかしら。

客席と一体になって繰り広げる映画や舞台さながらの自動からくりミュージカル♪を目指した趣向、
中でもラストの舞踏会場、皆様も祝福の踊りをどうぞと促す趣向はよくよく理解できるのだが、
見せたい演者ロボットの少なさゆえ他客の乗る別機の動作ばかりがウロチョロと目立ち、
ヴイ~ン…ギュンム~ン…とモーター音、不必要にクルクル回転した末、
自機と別機が遠巻きド対面に向かい合う瞬間が度々あるのですから戸惑います。

よほど個々人が物語に没入できる出し物なら周囲など目に入らないだろう。
しかしあれでは観客がどこぞのエキストラとなって作中にズカズカ入り込む様相になってしまい、
せっかくの世界観没入を幾度も現実に引き戻され興醒めする。
実際、巨大な皿に揺れる知らない人と顔が合っちゃう瞬間はやはりコッ恥°ずかしいもので、
なにこれ… 自分なにしてんだろ… と観客を照れさせ我に返らせてしまうのだ。

この類の出し物で提供すべきは客各々の “私” と夢ストーリーとの心の対話であって、
そこに余計な他客など極力入り込まぬよう工夫尽力されたいはずですが、今度の位相は正反対。
あれでは他客乱入をスイスイ許し “私” を疎外した気分に陥れる構造を提供しているではないか。
夢に浸りに来たのにフラッシュモブに巻き込まれ勝手に盛り上げ隊に加えられた気分とでもいうかな。

だって考えてみてくれ、
ひょっこり顔出し夢うつつに踊る、仲良くもない “皿の上の他人” を、
わざわざ金出して眺める8分間
ってどうですか。バカみたいでしょう?
まさか一期一会の観客同士でグループ組んで、これも何かの縁…感動を共有しろってか?
あの〜必ずしも全員そこまで仲良くないし盛り上がってもないわけで…

まるでほら、特大浮き輪で下るウォータースライダーが大型プール施設にありますわな。
あれを全くの他人同士で乗って果たして心から盛り上がれるか?
知らないグループの浮き輪同士が真正面に接近して笑い合えるか?
抱き合うフランス人カップルを中心に周回しながらそのイチャイチャを冷やかせるか?

…られねえよな。なんとまあそれを無邪気に直球でやってしまっている。
いわば「美女と、野獣と、アンタら誰」
この視点と対策が悉く欠損して感じられました。
皿型などと奇をてらわず無難にシアター椅子型ライドの仕様で良かったかもしれないな。

逃れられない気恥ずかしさは、あの場合、他客への牽制心に及びます。
ひとつ皿の上、同じ皿の狢、皿と皿とがすれ違うたび互いをチラ見ては、

(うせろババア…)(消えろオッサン…)(邪魔なんだよブス…)
(いいトシこいてディズニーカチューシャつけてんじゃねえよガキ…)
と、
心の奥で瞬時に見下し合ってんだろうな。おお怖い怖い。
船上で睨み合う源平壇ノ浦の合戦じゃねえんだから。


かくして本作は、妖しく絢爛なる城の佇まい、待ち列ながらに眺める冒頭、
思わせ匂わせぶりな序章… でせっかくワクワク盛り上がった期待値が、
本題の魅せ方とその誤算によって小馬鹿にひっくり返されたような後味が残るのである。
客の親しみとリピート欲求に見合った投資といえるだろうか、う〜ん。

猫が真顔でルンバに乗ってんの見てた方がずっと感動を共有できる。安上がりだし。


対比に好適なのが、ホーンテッドマンションの亡霊ヒッチハイカー便乗
改めて考えるに、あの演出の巧さは亡霊の映し込みギミックばかりに在るのではない。
背もたれで高く囲い徹底的に他客を見せない視認方向強制式ムーバーにあって、
あの場面だけは他席の様子を鏡越しにしっかり見せようとするではないか。
そうして前後客がどんな目に遭っているかを能動的に較べさせているのだ。

しかもタダ乗り亡霊のモチーフを世にも恐ろしげな野獣などでなく、
敢えていかにも品の無い男三人衆とした選定もまた見事な最適解。
知らんオッサンがニヤニヤ相乗りしてくるってお化け以上にイヤなことなのに、
さあ3人のうち誰が乗ってくるのかな?の楽しみさえ同時に生まれてくるでしょう?
CG乏しい時代にこの演出を構成した米D社担当氏の遊び心に大拍手。

そのうえ家までお供させようかと背後に1人憑けてよこし、
死ぬ決心をお待ちしていますとはヒャーどうかご勘弁…
挑発的で愉快に引きずるありがた迷惑、名残惜しそうに消えゆくテーマ曲。
怪奇の館を出た後も心ここにあらず足元おぼつかぬような気にさせる余韻。

これは凄いことなんです、全ては当ランドにまた遊びにいらしてねの裏返し
簡素な視聴覚効果の応用をもって壮大な遊び心へ来客を巻き込む徹底的アプローチ。
主役を “ゲスト=あなた” とする軸を決して崩さないのは優しさの賜物。
おかげで皆様リピートどころか次々わんさと訪れロボット演出に楽しく騙されていく。


やあ、つくづく感じます、モノに命を宿す技術は新しさ精密さ豪華さだけでないのだな。
美女と野獣は憧るるべき ‘麗’ を、ホーンテッドは忌むべき ‘異’ を弄ぶ営為だが、
この正負が逆相的にいわば〈ボヤッとした甘み vs エグ味の誘惑〉として滲み出ていました。

つまり申し訳ないが今度の新作は、壮大でハイテクだが見つめ方に疎い失敗作、とみた。
幸せだ~幸せだ~♪と恋愛成就をダラダラ傍観させられるばかりで、
愛の冒険に立ち会う感覚を観客にまるで提供できておらず外野感さえ与えているではないか。
表層ばかり砂糖でまぶし、根底ではゲストを見くびった、これは無礼千万な演出です。

踊る皿さえ映像で安っぽい。バカにすんなし!
ここは立体の発注案件じゃないのかなあ。もっと工夫して良いものにできたはずである。
ま、永く愛されるとよいよ、少なくとも320億を投じた分は。


この点、香港Dの「ミスティック・マナー」は好奇な醜美の良い所取りが上手く、
出し物も借用ジャンル多岐で品数多く次々と見せるため飽きさせない。

魔法の音箱を開けた途端に動き出す、古今東西の民族博物… 夢のよう。涙が出る。
最初は愉快だが徐々に怖く→こちらに牙を剥き→果ては自壊→元どおり、脚本の解り易さも良い。
一見さんにもスリリング、骨董各々の元ネタに親しめばなお心に響くだろう。


/わかったぞ…物に命が宿ったんだ!\ 

聡明な少年の発見にこちらまで感涙だ。
だけど新手のおばけ屋敷、小さな弟君にはまだ怖いわな。
感受性の高い子や物知りハカセ君にはきっと大感動のはず。

そして魔法に翻弄されるイタズラな主役猿くんの愛らしさよ。やっぱ猿はこうでなきゃな。
ケロッグチョコワのココ野郎がいかにバカクソ提案かを思い起こし苦虫噛み潰すことしきり。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


大人気!「ウッドチャック・グリーティングトレイル」では、
お馴染みのディズニーキャラ達がテメェら貧民どもの謁見を待っているYO♪

わぁ御本人だぁ、嬉しいな!この日の接客担当↑は幸運にもデイジーダック様。 
ポックンおちゃめな42歳独身、何を隠そうあなた様の大ファンだピョコ!
デイジー柄のグッズばしこたま持っとるもんねデュフデュフ… ドリ~ミン♪(夢精)。

お目にかかれて光栄至極、嗚呼いつ見てもエレガントかつセクシーな家禽にてはべり。
優しく嘴を撫でると/ククルクク\と言いました。意味が知れません。


貴重なお時間を割いての謁見に、しかし誰しもが平等に預かれるわけではない。
抽選を漏らした敗者どもは園内にたむろする野生動物と致し方なく戯れて涙を拭うのだ。

 町田リス園の人気者、ドンチャック五兵衛さん

やれやれ、どいつもこいつもツンと鼻をつく動物臭、糞便臭…
近寄るだけで鼻が曲がるのでご覧のように皆さん遠巻きに眺めています。

 

あまりにもアドベンチャーな体臭に、宇宙船もつい不時着!
全身クソまみれバイキンだらけですので決してお手を触れぬように。
追いかけてきたら全速力で逃走してください。

 
 ほらボクごらんなさい… お姉さんパンティー履いてないんだから…
\  いやらしいでしょ…  お風呂のママとどっちがキレイかな…  /

       

雌アヒルは繁殖期に差し掛かっているため終日ムラムラと気が立っており、
小中学男児を見定めるや思わせぶりなお色気ポーズで無垢な貞操を惑わせます。
こういう害鳥が園内に勝手に住み着いて、追い出せんのですわい、困ったものだ。

       
/  なにがァ? 今日? 二郎インスパイア系だけど?   \
  アヒルが昼休みにラーメン食って悪いかよテメェこら!!

おお怖い怖い。この剣幕じゃ旦那クンに内緒でしっぽり交接なんて夢のまた夢ですね。
いっぽう陰茎帽子の助平犬ことグーヒー大和田さんは相も変わらず露出癖…

  どぉもどぉもすみませんでさぁネ、
タハタハ愛想笑いで婦女子の気を引く手口、

 グヒヒヒ…
そぞろ集まったところを見計らい、作業ズボンの前ジッパーをやおらチチチと開け広げ、

 ジッパーで、どぅだー!
ジャングルかきわけ黄金秘宝! おいらのチュロスミラコスタ
うさたま袋がブラりッシーモ! ぬれたらごめんねいばらのしげみ!

いいえ、チムチムチェリーなタートルが余リカ皮に包まれて、町一番の仮性モノ。
自分じゃダンボなつもりでしょうが、イッツ・ア・スモール! トムソーヤ以下だ。
さすがのピーターパンも右から二番目の星に願って大人の良心を取り戻したとのこと。


 う、ヤっベ…
ちょっとファミマ寄る途中でうかつにも熱狂ファン勢に捕まった正直ジョン
今日も律儀に人助け、顔で伝わる信頼の証! モテる男はつらいねえ。


ったく、こんな平日昼から… ははぁ、さては無職どもだな?


おつむがどうにも、おめでてえンで、


やんすね~、ほれパパンがパン♪ パパンがパン♪


帰れッ!! 
と仮にもお客様に向けて糞つぶてを投げてよこす正直ジョン。


戴きました糞つぶて泣く泣く乾かす宵の風を切り裂くように、
アシッドなレイブを音量MAXにあおり運転を繰り返す狂乱デコトラ
法定速度20kmオーバーで歩行者天国を地獄に突き落とします。


節電? そんなしみったれた考え方はこの連中に通用しません。


ススメ、ススメ、イカレポンチ号。鬼畜米英トテチテタ。


   \ひれ伏して、菓子を買え、愚かな虫けらどもよ!/

ひかえおろう! 誰もが恐れる独裁大名・三木ミッキ雷帝さまの御成~り~。
千葉県警など上層部を買収済み、現場は取締りへ乗り出せず唇噛んで地団駄を踏むばかり。
クソッなぜ捕まえんのです署長!! 目の前でネズミが嗤っとるのですぞ?!


居た居た、昼間のエロアヒル。いっちょまえにめかしこみやがって。
ヤらせろーっ!! のラブコールに、


         / コロスゾーッ♪ \

の嬉しいレスポンス。そうこなくっちゃ。園ではこの呼応がお約束なんですヨ。
実際パレード待ちのお客様は皆さんこうして互いにいがみ合っておいでです。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


やいやい、これが決定版、絶対攻略ディズニーの楽しみ方・なぜなに大百科なるぞ!
ためになっただろう?! そして、ストレッチパワーが、ここに、溜まってきただろう?!

しばらくの休業を経て漸く解禁のためか園内は何処もこんな有様で、演者も客も異様なテンション。
しばらく休業にすべきではなかろうかと気が気でならない再訪でした。


…そんだけ? わざわざ何をしに行ったのか?

悪かったな。そりは、盆を1枚買い求めに行ったのだ。

盆を1枚買うためにわざわざディズニーランドとは酔狂な、って?
そんなに盆が欲しけりゃウチの台所の汚れた盆をやるよ、って?

酔狂で悪かったな。そして、キミんちの盆は要らん。
キミんちの婆ちゃんがサッと煮た切り干し大根のこぼし汁が消えない盆は要らん。

俺、ランドん中で一番好きなのは左奥、ウエスタンからクリッターの敷地で、
来ると必ずカントリーベア、同じ出し物なんだけど毎回楽しく観覧し、
休憩がてらハウス食品のカレー屋(はらぺこ熊食堂)で腹を拵えます。

そんでここの業務風クマ印トレーが格好良いもので、

 非売の備品

食うたび〈この盆くすねてえわ~〉と思えてならぬのだ。
とはいえ歴然と窃盗になりますから代わりに同じ仕様の記念品を売ってくんねえのかと、
どうせなら公式グッズ仕様にすりゃ売れるんじゃねえのかと、常々思ってきたのです。
例えばそうさな、カントリーベアの演者たちが演奏してる絵柄とか、ドタバタな楽屋の絵柄とか…


ったら遂にクソかわゆい絵柄で発売しよった。これはずるい。買うしかないだろう。
楽屋でくつろぐエノケンかしまし娘をあしらった昭和レトロなトレーにて御座候。

こんなかさばる代物を遊園地で売るそして買うとはお互いたいそう馬鹿げた営みですが、
うるせえな、こういうもんはアッと思ったら買わないと無くなって後悔すんだよ。
民族音楽コンサートはいつでも聴けるがこういうもんは無くなるんだっつの。

そしてこういうもんは飾るのでなく普段使いにするのが乙なもんじゃい。

昼番組のディズニー特集を傍らにスーパーの半額刺身を乗せて食いたいじゃろうがもん。
クマとかネズミの刺身ってどんなもんかね。寄生虫もらいそ。


というわけで本日のナン風間俊介さん・浅倉大介さん・コクワガタをゲストに、
ディズニーと半額刺身がいかにミスマッチかという話題を中心にお届けしました♪
風間さん、浅倉さん、コクワガタ、お疲れ様でした!


…ええ、楽しむコツだの豆知識だの退屈なネット記事が多いから、
俺くらいはデタラメ放題に書いたろかい思って。
北インド古典音楽研鑽の手引きとするがよろしいです。




ーーー【おまけ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



        ベルちゃんは意地らしいのぅ~、惚れて惚れてのぅ~、
     \  野獣さん元に戻ってつかあさーい言うて泣くんよ~ /

/ 知ってます!もう何回も乗りましたもの… ギギギ… \

黙ってこっそりインパしやがった復讐に、白狐のコンちゃんを逆さ磔刑に処しては、
夢と魔法の体験談を180分ネチネチ語り聴かせるジュエルペットちゃん。
雇った虫たちに梵天耳かきを持たせ、その梵天の側を触れるか触れないかの危うさで、
全身くまなくボンテンボンテンけしかけるスリリングなアトラクションです。

きしむ縄… たわむ肉… 妖獣と狂獣(と昆虫)が織りなす、めくるめく淫愛の戯れ…
鶯谷東京キネマ倶楽部に急げ! 同時上映は「犬とおばさん」「死霊の盆踊りです。

可哀想? いえいえ、コンちゃんはコンちゃんでこう見えてしたたかなもので、
自分1人で吹き込んで作る秘密の人妻ヴォイスCD通販で生計を立て、
売上をポシェットにねじこみ毎週のように舞浜へ通ってはスッテンテンに散財するプロ。
今宵の喘ぎも録音すれば一挙両得、一石二鳥、一汁一菜と申せます。
最近売れてないそうですが。そりゃ終始ギギギばっかりじゃ無理もない(12曲入り3500円)。










    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。