◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


𓆞𓆞𓆞 近業掬イ 2022/02/20〜3/14 𓆞𓆜𓆞

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

【03/14】 ブタノマンジュウ逆さ植え実験、結果発表〜!!浜田雅功の声で)


どうせ皆さまボケーッとご忘却のことと存じまするが、

2021年8月

去る夏に吊るし上げました、ババア大好きシクラメンことブタノマンジュウ
屁のひり出るようなその名も “ヘデリフォリウム” なる品種につきまして、
目覚ましき実験結果を得ることと相成り、全米がE.T.以来の感動に打ち震えています。

正しい植え方

とは、成長点と根の位置関係から考えまするに、球茎を天地180° 真っ逆さまにひっくり植えても、

逆さまな植え方

意外と育つんじゃねいのかと、問いましたね?

そしたら愉快な塊根植物にひねりあがるんじゃねいのかと、2時間かけて問い詰めましたね?
思い出しやがりましたか? このうすらドン百姓どもめが!


あれからひとまず花がニョロ出ることまでは確認されましたけれど、
実のところ土に植えずとも花だけニョロ出る株がしばしば。
このあと葉が出て健全に命を繋ぐか否か?が果たしてプロブレムであった次第ですニョロ。


そこで昨年秋のこと。この花ニョロ小株に加え、
割引購入した豚の饅頭サイズのブタノマンジュウ3饅が実験に参加、
全国の愛好家より届きし鬼の罵声も馬耳東風に、180° ひっくり植えてみたわけだニョロ。

さて現在いかなる生き様を遂げしや…

2022年3月

みろ、ほれみろ、ほうれみろ、コノヤローッ。

だって自生地では土の下だろうと巨石の軒下だろうと頑張って花芽や葉芽を伸ばす植物ですもの、
自分の貯水タンクの下からぐらい、お茶の子だい。ましてや天地逆転をや。

新3饅もご覧のとおり。これも花が終わって葉のみになった状態です。
ちゃんと葉が上を向いて逆境を乗り越えんと頑張っておる。

ポイントは乾きを潤す程度に球茎表面の真上をちょぴちょぴ灌水することかな。


※白い10円ハゲは病変の広がりを防ぐため切り取った痕。

さめざめと泣き崩れながらサル園のサル山の残り麦粒を拾ってしのぐ貴殿らは、
本件をよくよく見習いて、強く逞しく生き抜かねばならぬぞ(抜か八)。

しかるにナニさ、おまんら情報貴族ときたら、確定申告を税務署で4時間待たされたくらいで。
提出したならまだ結構、見やれ、「本日は整理券の配布が終わりましたので」と署員に冷たくあしらわれ、
わざわざ来たンじゃにィ~!! と憤死のシニア勢 が出入口に累々と積み上がっとるジャニ。
積み上げたまま風雨にさらすことで自然に発酵し、栄養豊かな良い田畑となるのです。


どの株も概ね今度の春夏の頃合いに葉を落とし、再びブタ饅頭となって来季を待ちます。
そりゃ当然なんだけどこれでは根の張りがイマイチなので、このままでは枯れるかもしれません。
撮影のあと球茎の縁を軽く土で覆ってあげました。スッ放って自然の力に期待する。

他方、

2021年8月

梅ひじきブタ饅頭といった様相を誇ってきたシクラメンコウム” は、
勝手にじゃんじゃん伸び上がって現在ご覧の状態にてはべり。

2022年3月

小さい方は猛暑で2個ダメになってしまったが、

同じように管理していた1個だけが生き延びて、

どうにかこれだけ頑張ってくれました。

けしからんことにシクラメンババアはこの花や葉ばかりを愛好します。
なぜならそれは猫が台所の大根の葉を愛好するのと同じだからです。
尚けしからんことにシクラメンババアは饅頭部分を土の下に埋めてしまいます。
なぜならこの部分に己の体脂肪を投影せずにはいられないからです。


しかしご注意あれ。コウムは饅頭の真下からのみ根を出す構造のため、
ひっくり遊びが不可となり、国税局に見つかると追徴課税の対象となります。
俗に申しますネコパンチはその警鐘だったのです(=ご主人ッ、大変!)。

皆様も花柄のズダ袋ん中にコウムやらヘデリフォリウムを持て余すのでしたら、
是非ともこの忍法をお試し戴き、有り余る神秘に雄叫びを上げるがよろしい。




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

【03/03】< 忙中閑 >

ご体調を問うと「ん~ま~だいたい大丈夫」と早くもテニスコートの予約を入れている。
そりならひと段落、こちらも緊張がドロッとほぐれ、パーッと気分転換したい気分にかられ、
先日は乗りつけねえ大江戸線なんぞに乗って、ぶらり途中下車の…

ぶらり途中下車の旅、俺んとこにも何回か取材依頼が来たけどさ、知人から被害の談をいろいろ伺っていたので全部お断り。あれはまさか本当にぶらりと途中で下車するわけがなく、立ち寄り先に予めアポイントをとって撮るわけで、それはよいのだが問題はテレビ屋の欠礼。“シロウトをノーギャラで押さえて会議からのバラす” んだわ。ギョーカイの慣例がイッパンに通用すると思うなよ?

(=テレビに喜んで出演したいだろうと見くびって、芸能人が何月何日何時に行くから空けておけと方々の取材先候補の協力を取り付けてのち、企画会議で行く行かないを決め、アァすんませんが今回は~と軽く断ることにより、依頼先を疲労させる姿勢)

当然、ペーぺーのAシスタントDレクターが、有名すぎず無名すぎず当たり障りない垢抜けないゆぅ~もあアート作家もしくは手ェ込んでるけど面白いわけでもないご苦労さん工芸作家、=つまりなるたけノーギャラア~テスト気取りシロウトをネットで探して手配するわけです。で当日、街で偶然にタレントと出逢ったふうを装って、うわァ~凄い!気になるゥ!…あの〜よかったらアトリエを見ますか? エェッいいんですか?是非是非っ!の演出で尺を繋ぐことが最初ッから決まっている。そんな偶然が毎回あるわけねえんだっつの。

なので俺は依頼に対し、来たなコノヤロウっお前らぶらりと途中で下車しとらんのバレとんぞ、しかし来た以上、番組作りになるべく協力してやるが、だったら主任Dともっと見積もり練ってから依頼してこい、仮からのバラシはキャンセル料だかんな!言うたんよ。そりゃあ逃げていくわな業界ご存知ですネって。まあいいや…


…そんなこんなで[若松河田駅]をぶらり途中下車の、阿藤ぉ~さん(滝口順平の声で)。

久方ぶりの諸国民藝『備後屋(びんごや)』にて、

民藝運動で名高き出西窯の醤油皿を購入す。
普通の醤油皿なので、大きさはだいたい、普通の醤油皿くらい。

こういうなんでもない民藝の醤油皿が1枚欲しかっ… なになに?
無印良品ダイソー? うるせえな、うるせえな。

民藝の器は釉の表面に特有のヒビ(貫入といいます)が入り、
そこに長年の料理の汁が入り込んで深い味わいになるのですが、
わーい新品の皿~と勇んで醤油を垂らすとがっつりシミになって抜けなくなる。
なんだと? 不良品? 不潔? うるせえな、うるせえな。


帰りに駅出口すぐのライフ、くまおの土産にケロッグチョコワを購入がてら、
便所を借りてジョボり途中小便の旅。公共放尿のギャラはツェーマンのトッパライです。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

再び大江戸線に乗り六本木へ。ヒルズで開催中の楳図かずお新作絵画展を観に。
現地着後、入場予約制につき時刻まで待ちつつヒルズとテレ朝の界隈をぶらり散歩道をば。
ええご承知のとおり我輩は生粋のヒルズ族。シャンペングラスを片手に六本木を優雅なる闊歩…

…と思いきや、おのぼりさん全開!
なんだばゴジャゴジャでヨ、おンねじどごさグんルグル、こごどごダ?! どごだッペ?!
森タワーん中のテナントショップくそつまんねぇのな! ブランド気取って閑古鳥よ。

ションベングラスを片手にタワー方向へ痰唾ガッペガッペ吐き飛ばしながら這々の体でヒルズを脱出、
ミッドタウン内と周辺でそのむかし俺がデザイン施工を担当した箇所を再訪したり、
後述↓の事情にぴったりのドリンク缶と自販機を探したり。


ようやく入場時刻のご到来につき慌てて森タワーに帰還、高層エレベーターにて52階へ急上昇。

やあ、楳図かずおのパワーは健在だ。さながら画狂老人卍。
ビチグソハウスの件ですっかり消沈と伺って心配らったのら。

略歴に併せた貴重なマンガ資料の展示も充実ながら、しかし回顧展にあらず、
ハチャメチャな楳図ワールドを堪能!というより、並行世界の儚い耽美を覗かせて戴いた気分。
従ってきっと会場の各所に乱入と期待したまことちゃんは本展示にさほど登場しない。グブ~!!
ピョンコちゃんが好きなのよ、唐突で。「預金通帳!!! 記帳!!!」。

ただ、空間を生かした?現代美術家とのコラボは、わからないらなかったかな。
あれはねぇ現金な話、いかに巨匠とて原画の連作だけだと会場の空間がもたないからなんだよ。
インスタレぇ~ションだのなんのとモダンアートなしたり顔でスカしきった表現の場に、
グヮシッ!!と密な圧力ほとばしる孤高の老表現者を呼び出して、若人のセンスさて如何程と思ったが。


森タワーから都会を見下ろしつつ、ふと我に返る。
こないだ疲れて見た夢、知らない建物のエレベーターの夢は、ひょっとしてこれの暗示か?
確かに夢も現も乗降に案内係がいて、凄い高さに案内されて。脱出シューターは無かったけど。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

さあ、俺も作り続けなくちゃな。
俺は今…まさに今この瞬間、やりたいのはなんとまあ、マハロくん

空き缶に多肉植物を植える遊びだ。舐めるようにこのブログをご覧のテメぇらの皆様は、
アロハくんを銘打って光速で腐れよった爆笑多肉、そして2代目マハロくんをご記憶のはず。
あれから引き続きグングン育ちやがって写真中央↑の状態だ。

空き缶を植木鉢にするなんてのは至極平易な発想です。みんなやってる。
ハーブやらオリーブの苗を植えた古い錆びトマト缶などはそれの最たるもの。
しかし必要に迫られて試すうち、品種ごとに “似合いのビジュアル缶” があると気が付いた。

ついては、手に入る現行品でどれだけのカップリングが出来るかな?のトライアル。
数が出来つつあるので今度まとめてご紹介しよう。こぞって真似するがよいです。


次いで捏造植物シリーズ。ゲリダップンプーント薫さん栽培のケツァナカラ・ケハエトルス云々。
今回のは長年夢想してきたネタのいよいよ実現化だ。
うってつけの葉っぱ材料とドンピシャの大鉢が見つかったのよ。

早速その大鉢の出来の悪い整合面を削って直す作業ぞ。

この鉢ひとつでさえ頓狂な悶着がございましてね、気ィ揉まされました。
通販で在庫あり品を先月7日に発注、大きく余裕をみて23日着指定にしてあげたら、
業者ってば22日夜になって在庫が無かったデス…とこうだ。
ンナローッお茶目さんめ、そういうのは受注の段階で確認しておくこと。




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

【02/20】< 多忙にしております >

お世話になっている出向先(出向してんですよ、技術協力してんですよ)の代表が入院手術!→無事成功、もうすぐ元気に復帰予定の電話にホッと一息も、その間の社長業代理でドタバタです。領収書の印紙の消印用のハンコどこッ?! 片っ端から引き出しガッ・引き出しガッ・引き出しガッ・引き出しガッ・引き……あった。

その夜の夢は、[ …見たこともない不思議な建物に入り、エレベーターごんごん最上階に到着するや、係の人?が床のハッチを開け、災害脱出用のシューターってあるでしょう布の。さあどうぞ!言うんだけど、覗いたらわっスカイダイビングの高さやん、いいっす遠慮しときます… ] 。なんの示唆だか知らん。








    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。