◆ 前代未聞の怪研究・珍開発の数々を脱線常習ごちゃ混ぜに発信し続ける、近代稀にみる異常ブログです。世界でここだけの頭おかしい物品、わけのわからない文言多数。 造形作家にして生物学者にして重症ケモナーの要注意人物【川崎ピースケ】が執筆運営しています。クソ色の片思い、キミに、そっと…。
研究テーマ:1)インドの多弦胡弓「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間いろいろ「水産等脚目甲殻類」、3)食虫・多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料および愛玩物としての「羊」 、5)想像動物表現と愛好「ケモナー」「ファーリー」 …等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追求の範疇としてエロティック及びグロテスクな内容を含むことが多々ありますのでご了承ください。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


霧は降る降る釧路の夜に 独り探しの甲殻類よ (終) 何しに行って帰ってきたのか、の巻(+お知らせ)



釧路取材行の連載はこの記事で終わり。
そもそも何のために北海道に来たかを白状しますと、何のことはない、

f:id:saran-p:20210821021017j:plain

本命「オホーツク・ヘラムシ」を採って観察する用事があったからです。
こんな虫の為に1週間かけて、行って・叶えて・帰ってきた次第だ。



ーー【千代の浦マリンパーク】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現場は釧路市が海岸に造成した釣りOK公園「千代の浦マリンパーク」釣り護岸。
ここなら、勝手に網を入れてコラーッお前何しとる!! の危険が少ないと思って。

f:id:saran-p:20210819174502j:plain

公園の管理課に事前問い合わせを済ませたのち、アホほど長いタモ網7mを護岸から降ろし、
海面表層ならびに護岸へ浮かび寄るゴミ藻屑をガサガサでこいつが採れました。
嬉しいのはこの大きさよ。老齢個体は「67mmに達し」(布村) 、だって。

f:id:saran-p:20210820230005j:plain

かわいいね。さしずめ海のムカデかゲジゲジさんだな…

f:id:saran-p:20210820232112j:plain

…と思ったら、うっ。目の前にほんとにゲジ
こんなお誂え向きにシンクロニシティ

採ろうかと一瞬思いましたが今回は海産に限る準備なのでそっと見守ることに。
水棲多足と陸性多足をじっさいに並べて比べてみましょうとは、
海の理学の神様(=ネプ理科)も思し召しが分かり易すぎる。

f:id:saran-p:20210820230131j:plain

このオホーヘラ、北の海の生き物界隈ではそこそこ知られた種ですが、
北国に縁のない東京原人の俺は伝聞ばかりで生きてる現物に触ったことなかったんだ。
生息地はオホーツク側に限らず北方広域、個体数も安定的に多産と伺い、
数多の方が出会っておいでのご様子。じゃ、ま、行けば採れるだろうと見込んで…

f:id:saran-p:20210820230044j:plain

とはいえ実際に採れて良かったわ~、そこそこ大型個体を得たのも幸運だった。
採れないと次の新作楽器の話ができないところでした。


とはなにか。あのね、楽器のデザインに採り入れようと企んでいるんです。
いかがでしょう、

f:id:saran-p:20210819144858j:plain

神式カトラリー「イクパスイ」にそっくりだと思いませんか?

以前コツブムシ型の携帯ウクレレを作ったのですが、
ならばヘラムシ型弦楽器があっても愉快だなと夢想してきました。
だからってヘラムシ型の再び同じウクレレじゃいかにもつまんないし、
縦長の生き物だからせめて1mくらいにデカく作らねばサマにならんのです。

脳内ラフスケッチを繰り返すうち、突如として思い至りました。
北国の巨大種をモチーフに北国らしい琴をば作らむとする時、おお、その造形たるや、
[巨大ヘラムシ型・巨大イクパスイ型・新トンコリ] として構成され得るではないか。

f:id:saran-p:20211016223348j:plain

尻のとんがり(「腹尾節末端」といいます)の形状なんてアイヌ紋様そっくり。
海のカムイも山の羆もこの発想はノーマークだったんではないかしら。

実行に資料まるくそ伝聞では格好が悪いですからね、
来歴を学び、自然に触れて、現物を見届けのち、未来へ挑みませんと。
そんだらいっちょ荒波越えて北海道に行ってくんべ!と決意した次第。
コロナ防疫なんぞよりよックソ大事な活動です。


f:id:saran-p:20210821020940j:plain

やあ、しかし、見つかってくれて当にありがとうね、大切に活用させて戴きます。

採集日(8/20)直後から酸素石と電池ポンプで空気を与え、そっと生かして持ち帰り、
まだ元気に東京大田区のウチで生きてる(10/17現在)んだからたいしたもんです。
今後もなるくそゆっくり長生きできるよう設備を整えて、死んでも捨てずに標本にする。


実はオホーヘラの他に「シオムシ」という海ムシも混ざるかと期待したが、
そちらはなんと0匹! う~む釧路の港なら採れるだろうと踏んだが残念。
旅客がやっても構わない今回の採集方法でシオムシは難しかったかもしらん。

あ、死んでるシオムシ1コ2コじゃ駄目なのよ、ウジャ~っと採って飼いたいんだから。
多頭を生け捕れる方法もあるにはあるのだが、実行には北海道知事の許可証が要る。
申請に綿密な計画が必要で、勝手にやると逮捕されちゃうのだ、マジで。
限らず北海道は漁業規制が厳しく、うかつに出来ない。それだけ不届き者が多いってことよね。

f:id:saran-p:20210819174513j:plain
マナーを守らず海を汚すと、そりゃもうカモメに突かれるわ、釣竿は折れるわ、
釣った魚は箱ごとひっくり返すわ、魚に笑われるわと、散々な目に遭います


なお今回やむなく混獲された稚魚やゾエア幼生は、漁業権侵害となるおそれを避けるため、

f:id:saran-p:20210819200616j:plain こういうの

ついうっかりにも持ち帰らぬよう白たらい中でしっかりチェック、もれなく全匹を海に戻しました。
さよなら、君たちはもっと大きくなって釧路の水産業を支えてくれ。
豊かな北の漁場をこういう形でも感じられた、幸せなひとときでした。

知らない街の霧けぶる公園で真夜中にたった独り網をふるうの怖かったけど、
勇気出して、下調べして、やりたいことはやってみるものだな。
他にも小型プチ連中… ウミグモとかクーマとかアミとか、
ああ、ヨコエビもいろいろ入ったけど、興味ないので全捨て。

f:id:saran-p:20211017112927j:plain

そして観音崎でも見慣れた、せいぜいなんの変哲もない、…とだけ今は申しておこう。
ん、まてまて。なんじゃこら?!! …とだけ申しておくことにする。



明ける朝にこの地を去る最終採集日は、釧路名物・えげつない濃霧に襲われた。

f:id:saran-p:20210821203954j:plain

採れたならもう帰れ…ウォォォン… と霧の神様に叱られているような気がしてね、
霧の曇りで視界が遮られ、寒気がしてほんとに怖くなり慌てて宿に帰りました。

と、帰り道になんとまあ、

f:id:saran-p:20210820201949j:plain

可愛いドンコさんが打ち棄てられている。
不憫だなぁもう~。こういうことをするなやい。

傷み少なく目だけ抜けてるから釣果であったことは間違いない。
こういう要らない獲物を陸に放る行為、フグでやる釣り人が多いのだが、
釣っておいてケッまたドンコかよ要らねえよとすぐ捨てたなら特大ゲンコツ。

ただ、わからんのよ。釣果をカモメが盗んでコラーッ!! 案件かもしれない。
奴らはジリジリ忍び寄って笑っちゃうくらいダッシュで奪取していくからね。
あれは悪いことしてるのわかってて盗んでんだよな。

f:id:saran-p:20210820202002j:plain

母なる海に投げ返してやろうと思いましたが、よく見ると腹が異様に膨れている。
卵巣じゃない、浮き袋じゃない、胃だね。なんか食ってるな? 興味深い。 

持ち帰っても問題ない魚種とサイズですし、
こうなっている以上、かわいそうだが公園を汚すゴミです。
もし持ち帰ったとして、食べたり売ったりと私益を得るのでなければ、
漁業権侵害には…ならねえわな多分。むしろ美化ボランティアさね。
このまま置いといたら、腐ってハエたかって、夜のジョギングさんが踏んでズルーッ…

f:id:saran-p:20210821015116j:plain

宿の洗面所で検死官ブラッくそジャック先生。

f:id:saran-p:20210821015812j:plain

プリプリと旨そうな肝だ。実際ドンコさんのそれは大変に美味と伺うが、
いつどう捨てられたか知らんのを拾って食うのはさすがの俺も躊躇する。
ポンポンに膨れた胃袋を手芸バサミで切開すると…

f:id:saran-p:20210821021113j:plain

きゃあ、キモわかんないピノコが出てきたのよさ。なんだなんだこれは。
フサがあるから環形動物と見紛うたが、何かの内臓か?

…ヌ、わかったぞ!!
民俗学ン十年、ゴッドハンドの異名をとるこのワシの直感が言うとるぞい。
こりはアイヌの祭礼具「イナウ」に違いない。

f:id:saran-p:20210819144817j:plain

フサフサで何をするわけでなく、神送りの際に捧げられる祈りの造形。
最終的には火にくべて神の世に送り申すのだそうです。
そうして空へ昇ったイナウが、山に降り、土に溶け、日にひこばえ、
海へ旅立って魚の腹に収まるとは。いやはや感動的な命のめぐリズム。


神と人、自然と文化、大切にしたいですね… と祈りつつ、
包んでゴミ箱に思っクソかなぐり捨ててやりました。
だって内臓とフサフサ気持ち悪いじゃんかい。

身の部分は尾頭つきのまま東京に持ち帰って、干してミイラにしました。
加工してニセ深海魚標本にしたろうかと思って。カムイのお叱りを頂戴しそうです。




ーー【さらば、釧路】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さ、無事にヘラムシ採れたし東京に帰ろうか。
そうともよ! こんな過ッ疎過疎の没落ゴーストタウン、一刻も早くズラかろうぜ。
金と女の一極集中パラダイス、トキオtheメガロポリスが俺様の帰りを待ってらい。

その前に、ほら、くまお。つるつる小僧にご挨拶して。

\バイバイまたね/
f:id:saran-p:20210822072723j:plain

釧路駅前の大通りには概ねつまんない彫刻が否応なしに並んでいますが、
一方で素晴らしい作品がある。そのひとつがこの、つるつる小僧
これは、いい。すごく愛らしい。

f:id:saran-p:20210819160327j:plain
f:id:saran-p:20210818084051j:plain
 松本純一『つるつる小僧』

作家の他作品をあたると、あっはっは、どれもこの調子にスッとぼけててじつに可愛い。
特に札幌のデパートのエントランスにいる『元気地蔵』は一角のシンボルとして可愛がられ、
季節やイベントに合わせた衣装まで誂えてもらっているとか。作家も本望やろうのう。
無条件に頓狂なものが佇んでいるだけで街が明るく朗らかになる。

小僧のごく近所に鎮座するこちら↓もまた魅力的。

f:id:saran-p:20210819131027j:plain 浅井憲一『川』(刻銘) :『原始のビート』(作家HP)

f:id:saran-p:20210819131040j:plain

生命力のほとばしりにも見えるし、鼻の長い魚の骨が天を向いてアッー!!にも見える。
釧路の空へ切れ上がったシャープな曲線のシルエットはひときわ美しい。
これなら8mくらいデカくして岡本太郎ばりにドーンと屹立しても様になると思うし、
逆に40cmくらいのミニチュアを渋い男の書斎の机にそっと置きたいですね。

ウイスキーを傾けながら、渋い男は我を忘れるだろう、
…えっこれ何?誰?どういうこと?…サントリーローヤル。

公共彫刻というのはこのくらいの抽象性が愛らしいし結果的に永く愛される。
リアル丸出し全裸ひねくり女の像が乱立して釧路の夜がどうなるというのだ。


じつに銘歌「釧路の夜」はこのように歌碑にもなって奉られているのだが。

f:id:saran-p:20210821170503j:plain

押しボタンを嬉々として押すと内部の変節ダイヤルがウュンウュン変節し、
/♪…アナダガ…ニグィ…アナダガ…ニィィグゥゥイイイィ……♪ \
ひずんだ「釧路の夜」が石碑の下深くより蘇る仕組みです。

が、それだけではない。押しボタンを、
上上下下左右左右鮭鯖鮭鯖BAスタート(通称クシロコマンド)と素早く押すと、
地中に埋設された美川と直接に対話ができるシステムになっています。

/…ちょっとあんた、ここから出しなさいよ。逃げるなんて卑怯じゃないの!\
    明太子ならあたしのを、お気のすむまでしゃぶるがいいわよ!

貴方は遊びのつもりでも、タラコの毒は後で効くのよ。
しゃぶらされては地獄の果て。命・命・命がけで逃げましたが、
ほれ、みやれ、対岸に見ゆるは、

f:id:saran-p:20210819155935j:plain

美川の亡霊と、ドタバタ亡霊退治業に転身した落ちこぼれ科学者らが死闘を繰り広げた、
じつにあの現場です。

いいか何も思い浮かべるンじゃねーぞ…っていうのにレイモンド博士ったら、うっかりさん。
“釧ュマロマン” が闊歩した街は、おかげで今なおゴーストタウンです。




ーー【苫小牧→さんふらわあ→大洗】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


バカなこと言ってねいで早く帰ろう。
帰り道は行きと全く同じ手段、エゾシカよけよけ列車で5時間かけて苫小牧。

      \HP♪ HP♪/
f:id:saran-p:20210822121522j:plain

夕刻の船便まで駅ビルのドンキとミスドで時間を潰しつつ船乗り仕度、
乗り場までタクシー使えばすぐなのに、1時間歩きたくてわざわざ1時間歩き。
重いリュック背負って、運動運動!  /HP♪ HP♪\  なに? HP


f:id:saran-p:20210823132858j:plain「魔女がいっぱい」2020, (c) Warner Bros.

船の個室の垂れ流し洋画は、アン・ハサウェイの大魔女さま。
ロアルドダール原作、ジムヘンソンのウィッチズの、これは再リメイク版というわけか。
プラダを着た悪魔が今度は口裂けダミ声の蛇おばさんに変身とは驚いた。演技の幅よ!


大洗に戻るまで時間がかかるから、そうさな、いい機会だから、

f:id:saran-p:20210818082811j:plain

命ひとつの価値、について詭弁しておこう。


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

さんざっぱら動物園を批判しておいて、自分はムシ採っていいのかよ?!
虫1匹でも命はひとつッ! かわいそう! 虐待ッ!

…と厳しく咎められたことは今のところありませんが、
そうお感じの方のために、敢えてキッパリと申し述べよう。

少しぐらい採ったって全くどうってことない虫を、
少しぐらい採るぶんには全くどうってことないです。

尊い命? みな平等? …ではない、こんなもん。
証拠に、1匹死んだって貴方はいちいち悲しんでくれます?


その代わり俺は、そんなどうってことない命にちゃんと向き合うことにしている。
少しぐらい採るぶんには何の影響もない虫を尊く扱い、
対話を重ねて、その尊さを見抜く作業をします。
死ねばいちいち悲しいので肉体だけでも残せないかと標本にします。
どうせ消えていくのに、ひとときこの形に現れたことへの、反抗のレクイエムかな。

f:id:saran-p:20210821135441j:plain

価値観の問題ですよ、
こうも利他的な姿勢で生命に臨む私は、ヒト個体群の中でもひときわレアである。
であるからして全面的に優遇し、潤沢な機会と資材を永劫に与え、丁重に保護すべきあ~る。
かたや貴様らのごとき田舎侍の凝り固まりは、ハッ、どうせいずれ死ぬのにジタバタと。
己ひとりが我こそかけがえのない存在だと勝手に思い込んでおるだけだ。

貴様や連れの1匹2匹くたばったところで、地球は回る!
生態系と歴史になんら影響はないではないか! 


そりゃでっけぇ考え方よぉ、地球の規模超えてら…

はっはっは、ごめんごめん、なるかっつーの。当該問題は結局この自他間のひずみ、
誰しもが薄々そう思っている意地の突っ張り合いに集約するのです。



だったらもっと現金に話そうか。

縞ホッケ開きで300~800円。マツカワ時価1万円前後。
ヒツジ・ヤギは血統によって8万~15万円。
ビントロングは以前150万円と聞いたが今はもっと上がってっかもしらん。

ホッキョクグマ日刊ゲンダイによると6000万円だって。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/150641
格安1600万円で手配契約したが手に入らず前金350万円返せと水族館が提訴、動物商は倒産、の話。


ヘラムシは、¥ゴミ。
その気になれば商用標本や珍ペットとして売買できましょうが買い手がつくかどうか。
基本的にはこんなもん無価物です。どころか業としちゃ手間賃でマイナスだろうよ。

ときに、ホッキョクグマを呼び物に儲けようと企むも頓挫し訴えてやる!水族館と、
ゴミ生物の楽しい新知見を文献にして生物学界をひっくり返す俺とでは、
果たしてどっちのどこが、存在価値が高いもんかのう?

f:id:saran-p:20210820102631j:plain
(これは観賞用だが、釧路でヒトデは200万かけて駆除。ナマコは密漁バレると3000万。)


誰も彼も “かけがえのない命” なる文言に自惚れ溺れ過ぎとるから芯を食えぬのだ。
あれは産む個体数の少ない我ら哺乳類ならでは、かつ、富裕都市的な概念でもある。
殿の世継ぎが産まれねば我が一族は断絶じゃ~と怯えるのがそれです。

一方、タラコや明太子、限らず魚の卵塊のように、
たくさん産んでもどうせ殆ど死ぬと織り込み済み、幸運の誰か1匹が残ればいいと、
えげつない数を産み、種全体を維持できれば差し支えないスタイルの生物は、
そうして “かけがえ” を無駄に作ることで命の継承をカバーし、増減しながらクリアしている。
貧乏人の子沢山とはよもや繁殖学の理に適っとるのやもしらん。

f:id:saran-p:20210817150336j:plain

ヒトという動物は良くも悪くも大脳が余分に肥大したがために、その幼体を、
“この子は宇宙でたった1人の” なる極まれしおセンチメンタに加え、

f:id:saran-p:20210817150337j:plain

“この子は誰より選ばれた” なる一種の選民願望さえ抱いて扱うことになったが、
しかしその執念で “どうせ死ぬ” というあけすけな宿命を克服してきた結果、

f:id:saran-p:20211017023445j:plain

困るくらいの個体数で地球上に蔓延っています。ここに答えのない混線が生じる。
“かけがえのない命” と、死を承知で “命のかけがえ” を余るほど作っておく命とが、
1個体の命の重みが同じはずがない。
一緒の観念に照らし込むこと自体がおかしな話なんです。


されば、ある日いきなり隣国から飛来したえげつない数量のバッタやらウンカどもに、
あなたが丹精込めて育ててきた作物を、全て、ええ、目の前で全て食い尽くされた時、
イルカさんシロクマさん同様にバッタ1頭ウンカ1頭を慈しめるかという話。
涙など通り越して、呆然、絶望、憎しみ、のち恐怖でしょうよ。

f:id:saran-p:20210821141649j:plain コガシラアワフキ(無害)

そこへきてバッタやウンカを愛護する少年など、バカタレッ!!と農夫にひっぱたかれよう。
しかしこの少年がもし、害虫どもに対する慈しみを忘れずに育ち、
大量発生の真意とメカニズム、実害制御や予防さえ叶う智見に迫り、
いつしか農業にもたらされ社会へ大いに貢献すれば、どうだろうか。


研究とはそれです。少年の側に立てるかどうか。
社会に貢献する変わった感性の存在は、希少、つまり “かけがえのない” 人間だが、
小馬鹿に嘲笑い、ともすれば閉ざしてやろうと妬んでさえくる大衆の社会が、
ヒトの何匹死のうと …ふ~んお気の毒さま… としか響かないだろう、お互いにナ!


f:id:saran-p:20210820221211j:plain

かく申す俺も、見るもの全部全部を興味本位で採り去ってしまうとか、
住処の海藻ごと刈り取り岩場もグシャグシャといった破壊的略奪は避けます。
そういうことをしていると本格的に居なくなるからです。

よく行く横須賀のウミセミ観察でも、卵を抱えてる最中のメスとか、
専門用語で ‘マンカ’ って呼ばれる産まれてまもない赤ちゃんウミセミだとかは、
採れてもなるくそ逃がすことにしてる。未来ある命に申し訳が立たん。
自然と対話しながら、いちおう気ィ遣うてんの。

f:id:saran-p:20211016224117j:plain

連れてきた可愛いムシたちについても、その時点で罪作りであるのだから、
なるくそ快適に過ごせるよう飼育術を工夫して、毎度拝ませて戴く所存ですよ。

そうして直接に教わった歳時記を記録し、ある時はカイゼル髭を生やして学術文献にまとめ、
ある時は海ノミのサーカス水族館じみた手法で皆さんにもお届けもしてきた。
してその正体はろくすっぽ儲からぬ手弁当ボランティア、さしずめテベンティアだな。


しかも今回の採集行は事前に行政へ相談し、地元管轄の警察・海保・漁協にも一報を入れています。

f:id:saran-p:20210819174013j:plain

ムシ採りにそこまで要らないのですが、律儀に挨拶申し上げることに意味がある。
漁業の街と支える人を大切に思いたい俺なりの気持ちなんだ。

どうせ死ぬ、どうでもいい命を、そうも公益的に愛する者に、
グダグダ文句ある人よ、これ以上なんの文句がある?
こんな虫うじゃくそ居るのさえどうせ知らなかったんじゃねぇの?
新知見だけはさ~も最初から当然の顔でおパクりになるくせに。


第一、あなただって、何のために生きてるの? 
あなた1人死んだってどうってことないのに。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


なあに、詭弁、詭弁。

f:id:saran-p:20211017023609j:plain

船の公共風呂はパノラマ展望の ‘大ガラス’ になっているため、
そんな虚無主義まみれの戯れ言も、私のメガビッグボーイも、景色の向こうに丸見え筒抜け。
すれ違う船に乗った鑑賞者らが双眼鏡を覗いてこちら男湯女湯の裸体を嗤うのだ。
彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも、です。

やれやれ、マルセル湯シャンの提案する船端的前泳アートはまったく南海極まるわい。
いわば肉体彫刻群の海上移動インスタレーションといったところか。
(1)落下する水、(2)ガス式サウナ、(3)風呂上がりの牛乳、が与えられたとせよ。


個室に戻ると、おやおや…

f:id:saran-p:20210823112630j:plain

夜泣き防止・安眠担当で付き添ったはずの羊を、
夜泣き主因であるくまおが寝かしつけていました。誰に似たのやら。
傍で我関せずとばかりにイチゴ牛乳を吸飲するレッパン幕僚長。

f:id:saran-p:20210823112641j:plain

チェッ、幸せそうな顔で寝てやがる。まあいいけど。
くまおやレッパンが、もうおうち帰りたいもの… と泣き出すと困るからと、
それで引率のキミが膝枕でスヤスヤ眠ってどうするの。まあいい。



ーー【大洗 再び】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:saran-p:20210823130734j:plain

ほれ、もう大洗港ぞ。なんだか懐かしい気のする景色が、
あの赤い卵巣に全部持って行かれますね。

f:id:saran-p:20210823133416j:plain

着岸まもなく船外にそそくさと運び出されるは、
アイヌの村民をだまくらかしてせしめた伝説の金銀財宝に加え、
ヒグマの手、赤肉メロン、密漁ウニ・ホッキ等、貴重なる物産の数々。

ぬほほ、デパート7階の催事場に並べてガッポガポ稼ぎまくるぜ。
8階へはエスカレーターが無いので階段でスポーツ教室とカルチャー教室だぜ。


積荷を全て降ろし終えると、今度は北海ド田舎道へ送り付ける都会土産の数々、
すなわちベンチャー社長の成功本や、K-POPスター生写真詰め合わせ、
赤肉メロン食い終わった皮、ウニ・ホッキ食い終わった殻、
キン肉マン人形のダブっちゃったの等が詰め込まれ、はるか苫小牧へ航路を急ぎます。
ビバ、首都一極集中! 地方の富をこれでもかと吸い上げろ!


さ、出掛けの道すがらに立ち寄るも非情の無断休館と肩透かしを喰らった、
磯前神社に併設の海洋博物館を再び来訪して、この取材紀行を総括しようまいか。
関東における水産の歴史を今こそ、おお今こそ紐解かん…

f:id:saran-p:20210823140244j:plain

ッヌ”~っ、臨・時・休・館!! これ以上の辱めがあろうか。
またも盛大に肩透かされるとは、おのれ大洗おぼえておれ。末代まで学んでやる!


f:id:saran-p:20210823144117j:plain

忿怒まぎれに先週行ったばかりでしょう「めんたいパーク大洗」に再訪し、
先週食ったばかりでしょう「めんたい丼」をペログリ喰ってやりました。

f:id:saran-p:20210823144153j:plain

「:明太子と同じです。」じゃわかんねんだッつーの。





ーー【旅のおわりに】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:saran-p:20210821142602j:plain コロポックル参上


さあ、今回の取材旅連載を全て熟読され、あなたは何を学びましたか。

ピースケ大先生の類い稀なる文才画才、ピースケ大僧正の千里眼と有限実行、
北の旨いものは全てピースケ大提督のものだと、こりごり身に沁みて分かったはずです。

従ってあなたは五体投地の心づもりでピースケ大尊師に身銭を切りなさい。
そして毎年欠かさずピースケ大楽聖に北のうまいものを贈りなさい。

しかるに、読んでもよくわからなかった、何ひとつ感じられなかった、
なんの健康効果もありませんでしたなどと仰る各位は、それは、ばかやろう




((((((((((((真面目にお知らせ))))))))))))

本来とっくにそう↓してるはずのスケジュールだったんですが…

今年初め、動画を増やし新作楽器を作る機会をまとめて得るために、
しばらくこのページの読み物を少なめにすっぞ~、と宣言したところ直後から、
出退勤の電車で読んでます、酒飲みながら読みふけってます等々、
思いがけず電子お声を頂戴しましたため、もう少し頑張って参りました。
だので今回のルポは読者さまに特大サービスのつもり。
生態調査の好機と重なり、せっかくだから紀行文にしようと思って。

ですがそろそろ本当にそう↑したいので、しばらくそうさせてください。
残り限られた人生の時間、夢の楽器をこの世に生み、使う動画を記録する機会をより増やしたく、
このページの更新は続けますが1記事の内容を少し短縮することにします。

とはいえ必要に応じて応変に参りますのでどうぞ引き続き気長に。
ただしユーチューバーとやらになるつもりはありません。あれは神秘性がない。


あと、楽器に限らずこれまで集め考えた道具の好デザイン評もやりたいんだよな。
良いものをちゃんと撮影して、簡単なキャプションをつけて。

昔からの夢なんだ、好きな物ばかりの私的カタログみたいなものかな。
年取って病気して入院中の床や死ぬ間際に、良い暇つぶしになると思って。
これは美しいよ、これも美しいよ、とパラパラめくって死んでいけたら嬉しいね。
造形もまた単なる情報の羅列、おおかた実体のない、消えゆく泡沫みたいなものだから。




ーーー【おまけ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度の冒険旅行によって水産業への理解を大いに深めつつも、
未だ繊細な問題を孕んでいる現状をちょいと弁えぬことによって、

\ みんなで くじらを たべましょう /
f:id:saran-p:20210823210159j:plain

当の鯨めがけて明らかな不当判決を言い渡してしまった、くまふらわあ船長。
唐突な死刑宣告に「そんな…」あんぐり開口するほかないダイソウクジラでした。

とは、ダイソーで1000円だったから。明らかにIKEAの鮫の便乗品だが、
鯨のぬいぐるみの顔のデザインとしては抜群にシンプルで良い。
実際に開口していて、食ったものを吐かせたり吐いたものを食わせたり自在に遊べます。








    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。