◆ 前代未聞の怪研究・珍開発の数々を脱線常習ごちゃ混ぜに発信し続ける、近代稀にみる異常ブログです。世界でここだけの頭おかしい物品、わけのわからない文言多数。 造形作家にして生物学者にして重症ケモナーの要注意人物【川崎ピースケ】が執筆運営しています。クソ色の片思い、キミに、そっと…。
研究テーマ:1)インドの多弦胡弓「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間いろいろ「水産等脚目甲殻類」、3)食虫・多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料および愛玩物としての「羊」 、5)想像動物表現と愛好「ケモナー」「ファーリー」 …等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追求の範疇としてエロティック及びグロテスクな内容を含むことが多々ありますのでご了承ください。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


まだ生きてる… おシクラ豚のハゲ饅頭!! 貴方のライフスペースに勝手なサイババ栽培サバイバル(※原種シクラメン・ヘデリフォリウムの ‘逆さ植え’ 技法について)


おっ、

f:id:saran-p:20210622123013j:plain

ナメクジが食べて帰った後だな、さぞうまかったろうのう。
今ごろ「腹いてぇ…」、うずくまってそのまま死ぬのだ。
ヌハハハ、ハ、…この薬はやっぱし性格が悪い!

f:id:saran-p:20210622130218j:plain



【くそが!! 夏の園芸ゼミナール2021】
《第666回》ビザールプランツSpecial・荒野の塊根塊茎植物の巻

f:id:saran-p:20210731161053j:plain

f:id:saran-p:20210801142446j:plain【講師】槍杉小谷史 (やりすぎ・こやし)先生
根腐れアドバイザー。馬糞村立腐葉中学校卒、全裸盆栽「珍鉾園」代表。


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



…なにィ?! ジャガイモみたいだぁ?!

f:id:saran-p:20210731161228j:plain

放置しすぎて芽が出て食えなくなったジャガイモにしか見えない?

f:id:saran-p:20210731161454j:plain

ばかやろう。こうやって生きてる貴重な多肉植物だぞ、失礼しちゃうわ~。


南米産の塊茎植物 Solanum tuberosum(ソラナム・ツベローサム)は、
大地にどっかりと鎮座し塊から逞しく芽をふく圧巻の佇まいが特長。
こうした姿で花屋に並ぶこと自体たいへん珍しいのです。

槍杉先生がじっくり手がけた苗ともなればその価値は数千万ペソ程に跳ね上がり、
ドバイの大富豪が大枚ドバドバ注ぎ込む投資動産にもなっているのだ。
こンだけの銘品をおまんらクズ鉄拾いどもの目前に揃えてやるのにどンだけ苦労したか。

f:id:saran-p:20210731161622j:plain

生命力溢れるゆにぃ~くプランツが貴方の傍にあるだけで、
貴方のこと心底嫌ってる人間だらけな現実をふと忘れさせてくれます。
耳元に蘇るは古代インカより伝わりし、聴いたこともねえ笛の息吹き。
カワイくて毎日6時間会話するポョ♪と自称不思議ちゃんにも大人気にて候。

貴方のライフスペースに潤いを… なけなしの収入の許す範囲で…



 ~~~ 槍杉先生のひとこと余計ワンポイント講座 ~~~

 f:id:saran-p:20210801170146j:plain [水やり]…★★★
 与えなければ枯れますし与えれば腐るだけです。
 枯れる前に与え、腐る前に与えないでください。

 f:id:saran-p:20210801170146j:plain [置き場所]…★★
 明るい日陰か暗い日向がよろしいですね。
 直射日光はなるたけ夜間にあてるように心がけなさい。

 f:id:saran-p:20210801170146j:plain [肥料]…★★★★
 与えようとも与えなくとも貴方がやるのでしたら結果は同じであろう。

 f:id:saran-p:20210801170146j:plain [収穫]…★
 食用にならぬが食用にするのなら食用にする前に食べておくと便利です。
 余計な葉や根や花や実が出ないよう、余計な葉や根や花や実は全て切り落とすこと。

 f:id:saran-p:20210801170146j:plain [病害虫]…★★★★★★
 ズュヌ、ョゲゴ、ザャコキなどに食われやすいですから、
 見つけたら台所で余っているムェゾゼを用土に撒くがよろしい。
 わざわざ揚げ物店で買い求めずともご家庭のもので結構です。

 f:id:saran-p:20210801170146j:plain 《 豆知識メモ 》
 地方によっては〝ヴァレィシォウ〟などと気取って呼んどるようですが、
 せいぜい過疎の村の年寄り衆の身勝手な呼称で、一般的ではありません。
 重箱の隅の知識マニア自慢は今すぐにやめるべきです。この田舎侍めが!

 (注意: ★は、星の数を表しています。)



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




…ごめん、嘘、嘘、ジャガイモ芽の出たおじゃがさんです。

f:id:saran-p:20210731162949j:plain

植わってすらもいなくて、土の上に乗せただけ。
植木鉢ん中に要らん布を詰め込んで表面に土を敷いてイモ乗っけただけのダミーです。
終日汗水クズ鉄拾いのなけなし(報酬2ペソ程)でしのいでいるのは私のほうです。
すっかり騙された皆さん本当にごめんなさい。そして、ばかやろう。


や、こうして多肉植物みたいに芋を遊んでる人、沢山おいでなのよ。
楽しそうだのでいっぺん自分もやってみたかったの。

英国製だったか「BONSAI POTATO」なる馬鹿キット商品まであって、
食用イモにわざと芽を出させ、枝ぶりを愛でて神秘ジャポネスクに浸ろう!、
部屋に置けばたちまち静寂な禅の心でハラキリ忍者!…といった名目のもと、
キット内容は黒地に赤カタカナで ポ〒トと書いてあるご丁寧な芋置き台に加え、
手入れ用具と解説書。しかし肝心の芋はテメェで用意しろとこうだ。

キット必要か?! っていう。
つまり概念の逆転性のみに商品価値を吹っ掛けているんだよ。
観光土産の ‘空気の缶詰’ とどっこいどっこいの、あれはたいした態度です。

f:id:saran-p:20210731131140j:plain

室内だと太陽を求めてヒョロ芽になるが、明るい外置きではゴツい玉芽になる。
このまま放置するとこの芽が芋の内部に根を伸ばすような格好で、
水分と養分が次世代の増築に移行、元の芋は徐々に腐るかミイラ化していきます。

f:id:saran-p:20210731170225j:plain

その前に芽だけシャクってパッと鉢に据えると(シャクティーパット=覚醒の儀)、

f:id:saran-p:20210731132934j:plain

2週間弱でこの勢い。まだ生きてる! 霊性の憑動だ! そら豆オンリー!

f:id:saran-p:20210731132631j:plain



思うに、

f:id:saran-p:20210731131341j:plain

植物の正しい育て方ってのはなんつーかつくづくテキト~なものよな。
もちろん方法論やノウハウが蓄積され洗練するのはよいことだけれど、
言うこと聞いて忠実に扱っても、枯れる時ゃ枯れるし、腐る奴ゃ腐る。
“明るい日陰に置きましょう” ほど如何様にもとれる言葉もねぇだろうし。

実際やってみねば知らんことだらけなのを実際やってみて初めて実感する。
同種を同じに管理しても、しぶとく育つもの、急激に駄目になるもの、様々だ。

f:id:saran-p:20210630111412j:plain  根腐れ治療

さて、たびたび水をやらねば萎びる植物が多い中にあって、
塊根塊茎植物たちの太った貯水構造は一番の鑑賞ポイントであるわけだが、
真に潔いのはその概念の逆転性を、目立たぬ土表・見えぬ土中でやってのける姿。
別に誰に褒められたくてモテたくて太ってるわけでないところがよい。
プクプク瑞々しく花あでやかな多肉植物のように美をこれ見よがさないのだ。

f:id:saran-p:20210731171551j:plain

ヒトの内臓・神経・液管を内なる宇宙に展開せし根や芋に例える時、
ムキムキマッチョさん各位は機会あらば肉体美をキレッキレこれ見よがすだろ。
さしずめ多肉人間といったところか。腐るほど日に当てて差し上げましょう。


f:id:saran-p:20210731174720j:plain

或いは脳という器官も、知識の泉を担って膨張した根茎かもしれない。
緻密に根をはる土壌はいわばインターネットの様相。
植え替え時に見る鉢いっぱいにギチギチの根っこを見るにつけ、
これはこれで張り巡るネット世界なんだなって思う時あるよ。


そういや近年、ちょっと他者意見をとインターネットをあたるとす~ぐ、

   ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 |
 | どうも、〇〇です。こういうことありますよね、調べてみました。
 |
 | 1)こういうことあるある
 | 2)もしあったらどうすればいい?
 | 3)意外な気をつけること3ポイント
 | 4)まとめ
 |
 | いかがでしたか?
 |
   ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

といった系統の、妙に熱量を欠いたまとめぺぇじを覗かされまいか?
どうもって、まずあなた誰。いかがでしたか?じゃないんだよ。
そして肝心の内容もオチも実に平坦な、
んなこたぁとっくに分かってんのよさ!となじりたい質の文面。

読み味から察するにあれは教え魔の業にあらず、おそらく無名ライターが、
広告主の依頼を受けてあれで低報酬を得ているものと思う。
誰の著作かとか、読み応えの濃さといった、個性や能力差を重要視しない。
こんなん興味ないし…と嘆きつつ書いとる書き手の本心が伝わってきますもんね。
仕事として食えてりゃそれもまた逆転の生き方ではあるけれど。


が、輝く若手世代には差し支えないのかな、あらゆる事象に既成のマニュアルがある時代。
調べればすぐ正解を便利に得られるネットの世界はいわば外付けHDD脳か。
土に張った根を辿ればすぐ豊潤な水脈にありつけるのだから楽チンだし、
自分の代わりにライターが雑学してくれれば自分はネットゲームに没頭できるもんね。

\昭和平成の価値観とかお疲れッス/ \知らなきゃググればいいし/
  f:id:saran-p:20210731222534j:plain
  △ごく浅い地中に繊細な根を張り、傷んだリンゴの果実に着生。日本全土・韓国。

スマートな一方、自らの心奥になんの含蓄も造詣も持たない生き様というのは、
ひとたび環境バランスが崩れればたちまち滅びる依存体質ともいえよう。
自転車の時も、風呂の時も、いっそ24時間スマホ手放せぬようだと、
飄々を気取っても端末取り上げられたら何も知らないし何も出来なくて、
まるで渇きに喘いで立ち枯れる草の如し。

  f:id:saran-p:20210731222614j:plain
/ 充電なくてジミに傷つくし…\/コンビニ寄らね?コミュ障なんで… \


かたや塊根塊茎とは、過酷な逆境とその変化の波に立ち枯れぬよう、
耐える備蓄・含蓄を自らの体内に用意し、人知れず鎮座しながらも、
好機の到来に縦横なアンテナを伸ばす生き様だ。

f:id:saran-p:20210731184719j:plain

が、常時恵まれた時代にあっては、意味なくネ?と笑われよう。
正解があるのにわざわざ自分で正解を探すなんて単なる逆張りカマッテちゃん?

f:id:saran-p:20210731185335j:plain

いいえ、敢えて逆を試してみたい思考というのは決してひねくれ由来ではない。
ああしたら→こうだった、こうしたら→ああだった、ではどうしたら→そうなるのかな? 
もしそうしたら→どうなるのかな?という、経験や直感に裏打つ学問の魂なのだ。
あらゆる生き物がそうして生き延びているのだし。



そこで今宵おどれら空き缶拾いどもに改めてご注覧戴きたい生き物は、

f:id:saran-p:20210622122720j:plain

原種シクラメン
ババアうっとりシクラメンとは少しだけ由来が異なる品種だ。

f:id:saran-p:20210630111504j:plain

別名ブタノマンジュウ。っはっは、別名を断然に好きですが。
デカい個体はなるほど豚饅頭+梅シソひじきトッピングの様相。旨そうだな。

f:id:saran-p:20210801142455j:plain

一方プチいのはなんというか、修学旅行の中学男子が家族に買って帰る、
行ってきましたチョコ饅頭24個入りの如し。自分には刀キーホルダーを。


↑ところでこの植え方はシクラメン栽培法としてはヘンです。
通常はこのブタ塊茎を地下に埋めて育てます。これは自然下でそうだからで、
ときに巨岩の軒下にあってさえ葉や花をぐいぐい伸ばし外界にアプローチしている。

ところが植栽のプロや愛好家ときたら「多湿で塊茎が腐りやすい」とこうだ。
おかしな話だろう。だったら埋めちゃわねえでどうにかならないのか。
それじゃまるで冷蔵庫をどうしてわざわざ高温サウナ室に据えて、
冷えねぇ冷えねぇと溶けアイス嘆くようなもんじゃきに。

そういうわけで私は先達の教えに逆らい、

f:id:saran-p:20210630111831j:plain

塊茎を通年まる出しの丸腰に据え、鑑賞するのは塊茎オンリー、
葉や花どうでもいいわい!! の豚饅頭スタイルを実践しています次第。

f:id:saran-p:20201115131949j:plain

おかげさまで実験第1号は秋に花が開いて → 冬に葉が繁って → 春に生育を休み、
現在ハゲ饅頭ですが若干ふくらんだよ。だったらこれでいいわけじゃん。


気をよくして新たに導入したミニ原種のうち、
ほぼ全鉢が第1号と同品種「シクラメン・コウム」↓なのだが、

f:id:saran-p:20210622122630j:plain

ひとつだけは別種のシクラメン・ヘデリフォリウム」。

f:id:saran-p:20210622122654j:plain

で、この屁デリフォ豚饅頭に関し、私めはかねてより謎を募らせておりましたところ、
念願叶って先日とうとう実地に試しました研究栽培がございますゆえ、
今こそ真実を貴様らパン屑拾いどもめに講釈垂れて進ぜたいのだ。


ついてはまず見習うべきご先達を是非とも皆さんに紹介したく、
素敵な標本株をご展覧のブログがこちら。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 ◆
 ◆ 『温泉たまご・別館| 多肉植物好きの個人ブログ』
 ◆ 「6月はコーデックス プランツがイイ~w!そこで!お気に入りベスト10」
 ◆ https://onsen-taniku.com/2013/06/351/

 ◆
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ベスト7、Cyclamen hederiforium」! こりは凄い、びっくりした。
素晴らしい塊茎が鉢の縁に広がって、肉の軒下から葉を伸ばしています。
や~見事。こんなふうに育ててみたいものですね。

f:id:saran-p:20210731222654j:plain

惚れ惚れする一方、不可思議にも感じられてなりませんでした。
なぜ本種はわざわざ塊茎の頭頂に生長点を作らない不都合を採用したのか?

だって多くの地下根茎植物において普通のことです。
前述のとおりシクラメンもふつう塊茎ごと土に埋まっているのだから、
それを前提の体構造を呈するべきではあるまいか。
自分の生長の邪魔になるように頭でっかちに太ってしまってどうするのか。
散々探したテレビリモコンほらやっぱしデブ母ちゃんのケツ下じゃないか。
うーん、不思議だな、不思議だな。


で、ある晩ふいにドッキーーーン!! と気がつきました次第。
うわわ…じゃないっ、あれはもしや逆さまに植え付けたことでああ育つのか?
だとしたら感動的に大正解の逆さまだ!!と夜中に興奮、いってもたってもいられず、
次の朝には横浜のヨネヤマプランテイションに慌てて駆けましたもんね。
季節外れだからデカめの花屋の売れそびれを譲ってもらえないかと思って。


とは、つまりこういうこと。

f:id:saran-p:20210731222736j:plain

コウム↑は一般的な球根植物のように塊茎の真下から根が生えます。
ところがヘデリフォリウム↓は塊茎の上側面から根がモジャ生えて、尻まるッパゲ。

f:id:saran-p:20210731222804j:plain

そのくせ湿気や雑菌が腐敗の原因となるから水はけに注意〜と仰る。
すぐ腐る丸パゲ尻でわざわざ埋まるメリットが皆目分からないではないか。

健康な根は上から横から生えようとグイグイ地下に潜る力を持っているはずです。
健康な葉や花芽は巨岩下だろうとグングン地上に伸びる力を持っているはずです。
ええ、多少の障害物などモノともせずにです。


でしたら天地を逆さまにして、

f:id:saran-p:20210622130523j:plain  これが真っ逆さまの状態

小粒のゴロ石を敷き、生長点を傷めぬように植えれば、

f:id:saran-p:20210731223159j:plain

このような姿で成立するのではないか? 

 ・葉や花は塊茎の隙間から伸びていく。
 ・根は塊茎の上側面から生じて地面に降りていく。
 ・直射日光が苦手な成長点は塊茎の下に保護される。
 ・塊茎を地上に露出させ多湿や雑菌の滞留を防ぐ。


思えば過去に趣味のシクラメン鉢を見せてもらった際、
花は鉢を円環状に飾って美しく生えているのだが鉢の中央だけ、
妙にスカスカなミステリーサークル状に見えた記憶がある。
そこに球根が埋まってるから花の季節はこうなのよってね。
もしかしてあれ逆さに植えてたんじゃないか?と気がつきました次第。


というわけでさっそく試しました。

f:id:saran-p:20210630112351j:plain

これ↑は2021年6月30日、逆さ植え直後の画像です。
NHK趣味の園芸の講師さんや専門栽培家さんの由緒正しいお目にかかれば、
逆さまですよ~、発芽を阻害してすぐ腐ってしまうよ~、と間違いをたしなめたいはず。


が、さてさて当の結果がこのとおり。同年7月30日。

f:id:saran-p:20210731131907j:plain

まだ生きてる!…どころか、花芽が元気にニョ~~ン。
しかも次発まで着々と準備中。やっぱし差し支えないじゃんかい。

f:id:saran-p:20210731132044j:plain

これなら塊茎は埋設の抵抗を気にせず放題に膨らめて、腐るリスクも減らせる。
素人の無知蒙昧を嗤った先公、出てこいヤ?!


なになに、逆さまは逆さま? 逆さまなやり方を広めるな?
いえ、当のシクラメンに了承を得たので、誰に糾されても恥ずかしくないです。
むしろ恥ずかしいのは、由緒正しいやり方を厳しくご指導の陰で、
腐りやすい腐りやすいと土に埋めては腐らせとる専門家のほうじゃもんじゃろがい!!!!

f:id:saran-p:20210731132006j:plain

…とは申すものの、しばらくは様子みましょうかに。啖呵切って腐らせたら大嗤いじゃもん。
だがもしこれで毎年花芽を出し、塊茎を太らせ広げていく様相をして、
幾年月を経ていずれ先述↑の温泉たまごさんの逸品のような姿になるなら、もはや誤りではない。
人智も自然をも越えた概念の逆転、暇を持て余した神々の遊び(748円)なのだから。

 最終形態


うーむ、自身を命の泉とすべく逆さまな生を選んだ植物だのに、
それをまた逆さまに考え、天地逆さまに植えたら、天地逆さまのまま生きるとは。
親身にやってみると思いがけず答えてくれる。ここが生物との付き合いの楽しい所で、
正攻法の死守こそ正統そして敬虔ひいては自分の存在価値!と信じる人のなんと多いこと。

f:id:saran-p:20210731222934j:plain
  自然と己との愉しい対話にあっては、マウント知識データくん来ていらん

いえ、むろん先人の知恵の踏襲も大切ですよ。しかし真の集合知というのは、
成した者の功名の有無に関わらず、他者の発見や努力によってもたらされ、
巨人の肩を土壌に生長し、意外や人目にはつかない含蓄の姿をいう。
すなわち塊根・塊茎のようなものではないかと思うのです。


誰もが集合知を当然に享受でき、個々人の発想力をさほど重要視しない時代、
常識を覆す新たな発想とは、いわば干ばつの地へ神懸かりに降り注ぐスコールのよう。
潤いを受け止めた新芽たちは思考の地層の乾いたズレ目を割って生き生きと繁るだろう。
「草www」「草生えるwww」「大草原不可避」「萌え~」はそれを表しているのだ。

f:id:saran-p:20210630181246j:plain

現に様々な色々なライフスタイルのトライアルがあるわけでしょう?
正攻法だけが正攻法なら、単1種の単細胞生物が単為生殖で大成功なはずです。
確かな含蓄を持っておれば先↑のシクラメンの如く、天地逆転に世にあってさえ、
立派に根付き芽吹き、立ち上がり、一辺倒な正しさに溺れないのですね。



…かと思うと、過去の自分を捨ててやり直すパターンもある。

f:id:saran-p:20210630110741j:plain

塊根がみるみる萎れて駄目になったかと思われたステファニアも、
捨てずにおくと駄目になったエリアを自分で諦め、いっぺんフラットに考え直し、

f:id:saran-p:20210630110800j:plain

思いもよらぬ脇ッコから草を生え直すとか、マジ草生えるwwwwwww

f:id:saran-p:20210630111043j:plain

凝り固まった常識の、まさに捨てファニー屋だな。奇乳萌え~。
加えて美しいのはこの属も元来は塊を誰知らぬ土中に埋めて過ごすのであり、
つまらぬ承認欲求、誰に認められたくて嫉妬を膨らませておるのではないところだ。

その後の様子がこちら。

f:id:saran-p:20210731132353j:plain

ミイラに見えてもまだ生きてる! この逞しさこそサイババの勝手です。


f:id:saran-p:20210731132513j:plain

そうそう、マハロ君は今この状態。ちょっと大きくなったか。
死んでミイラ妖樹と化したアロハ君のためにも勝手に育ちやがれい。





ーー まとめ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いかがでしたか?

ぜひ皆さんも生レバーたっぷり野菜スムージーをふくらはぎに塗って、
特典クーポンを重曹でピカピカに磨けば、むくんだリボ借金もスッキリ断捨離!
狩野英孝さんが100円ショップでカンタンに手に入る新彼女の噂も…

片付けられない部屋のジメジメは猫の肛門腺が原因なんて意外でしたね~!
愛する猫ちゃんも競泳水着のイケメン執事 f:id:saran-p:20210801170146j:plain に舐め回されて絶頂お受験アクメ?!
ヒザ痛と口臭を上手に使って素敵な薄毛の恋人をゴッソリ作ってください♪

今ならイチゴっ鼻の角栓2ペソ貰える!プチ断食ソシャゲ無課金キャンペーン!
よろしければ目の下のたるみをポチッと押して戴けると楽天ポイントが溜まります。

えっ私の放屁、間違ってる?! ここを→ クソック!






    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。