◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
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(取り急ぎコメント)



拙稿「生鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える」に関しまして、
有難いことに先日どなたかTwitterでご紹介くだすったようで、
急に沢山のご感想を賜り、今更驚いております。

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取り急ぎ補足申し上げますと…


1)ーーーーーーーーーーーー

“誘因する” という変な言い方は学術書によく出てくる誤用で、
文語風かつ二重ミーニングな含みを込めて敢えて逆手に使っています。
言葉遣いは正確性も大事ですが、言葉尻を遊べるようになってこそ学問なんですよ。


2)ーーーーーーーーーーーー

甲殻類学会はもともと「エビとカニの会」という同好クラブから始まっており、
創立メンバーには蟹類研究で世界的に名高い…のに本業はお医者様もいらした。従って、
學術とは当該専門者のみが學術たる風体にて振舞いてこそ學術たり得るのであ〜る!
といったペダンティックカイゼル髭な態度は先達のお顔を大きく大きく汚すことになります。
特に若手、注意すべし。


3)ーーーーーーーーーーーー

会員誌は年2誌、和文会報「CANCER」、より専門的な英著「Crustacean Research」があり、
どちらも識者の査読が入ってから出版されます。実際、拙稿は編集部と少々揉めましたし、
不採択の原稿も度々あります。狂気な在野の独自研究が未チェックで載っちゃったわけではない。


4)ーーーーーーーーーーーー

こんな主観おふざけウケ狙い駄文は論文とはいえない! 論文には確固たる作法が…
となじりたい理学者様多数かと存じますが、代わりにこう考えてみてください。
論文の作法に沿わず安定の地位も科研費も求めぬ見地から突如現れた新知見に対して、
貴方は自身の無智にとことん狼狽えるより他に致し方無いではありませんか。
そこを心底より戦慄して頂けるかどうかです。


5)ーーーーーーーーーーーー

こういうのは倫理的に問題では…と仰る方、ご尤もです。
ですが、でしたら、他ならぬヒト皮膚をなぜ咬むのかという問題を、
ヒト皮膚を一切用いずに再現し「ヒト皮膚は決して食わない」と科学的に証明してください?

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それから議論しましょう。メガネをクイ上げての推論じゃ駄目ですよ。


6)ーーーーーーーーーーーー

とにかくありえない!認めない!嘘!フェイク!と、なおも仰る方。
だからこそ自刃写真を載せて戴きました。採取材料が本物である何よりの証拠です。
採取中は採取に真剣だったので(そりゃ痛ぇからよ)写真のみですが、
与えた私の皮膚切片をモリモリ食うヒメスナホリムシの様子は動画がありますんで、
公開を考えておきますよ、フェイク論者はモリモリ泡食って待っておれ。


7)ーーーーーーーーーーーー

一体あんた何者? そうさな…

幼稚園か小学生頃から、骨肉は精神の乗り物・借り物・いずれ地球に還すもの、という感覚があり、
グロテスク表現の中にも理と美を見出していたので、もとより耐性があるんだと思います。
解剖学や法医学の本もその頃から読んでました。

高校時に偏差値70前後、理系なら慶応医学部の寄生虫学を希望していましたが、
狭い専門バカにドン詰まるのが嫌で、広く社会の為の造形=商工業デザインを志し、
武蔵野美術大を現役パス。各種意匠製造業を経て、現在プロとして頭おかしい人
カッコつけて言えば唯一無二な研究室の室長です。

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守備範囲は、商工業用品・生活装置・音響機器・楽器・玩具・呪具…
甲殻類にまつわる道具立てだって此処に含みますから、
何の分野の専門だから何は素人だ云々と分けられないんです、俺の仕事は。
そういうアレな人が書いたからあれはアレなんだな〜と思って頂ければ嬉しい。



7)ーーーーーーーーーーーー

相思相愛の関係で、互いの求めの末なら、異種との性行為も時としてアリだと私は思います。

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https://news.livedoor.com/article/detail/17998617/

ただしそこばかりが目的化するようでは失格ですね。いきなり何の話。









    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。