◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


【ヂィズニーファン必読】電波こけしが強すぎて尻の割れ目にチンタマケ! 女の武器の涙も出ぃずにパイオツ使いが大事ーだック

f:id:saran-p:20191222184217j:plain

f:id:saran-p:20191222184222j:plain


うるさいぞ うるさいぞ

こあいあくまが うるさいぞ

こあくなるは こあいので

すごいヒーローが くるのだろう


だってヒーローは とべるだから

ひざこぞうから なにかでる

こあいあくまは ないてごめんね

こりで こあいは きえるぞな きえるぞな


っはっは、 “ひざこぞうからなにかでる” という部分がミステリアスでよろしい。
暦年の無理な跳躍に起因して膝蓋下脂肪体がヘルニア状に外科的突出するんか?
そんな持病を見せつけられちゃ怖い悪魔だって怖かろうよ。

なかなかいい詞じゃない? 見直したぜレッパンちゃん。
もうプロ痴漢師からは足を洗って作詞家にでも転向してはいかが。

f:id:saran-p:20191222184229j:plain

完膚なきケチョンテンパンJAZZ批評で畏れらるる凶鬼赤ペン狸先生より意外やお褒めを頂戴、
大いに赤面する、未就学児にして前科7犯(いずれもセクハラ行為)のレッパンちゃん。

一目惚れした愛しの着ぐるみうさこ・H&M子ちゃんをどうにかして振り向かせむと、
ひとつラヴソングなぞしたためけるに、しかれど甘き口説き文言なるもの知らざりければ、
逞しき己がマッチョをば立ち表さむとぞすれ、バカだからヒーローソングになりけり。

f:id:saran-p:20191222184232j:plain H&M子ちゃん(H&Mで買ったから)

この歌で果たして乙女心を開き、ブラのホックを外してくれるかは甚だ疑問だが…



   わたしたちがお手伝いいたしましょう。
\ 女性の気持ちは女性がよく理解していますわ。 /

f:id:saran-p:20191222184237j:plain

さてもさても、頼もしや、頼もしや。
「女性のための女性ぬいぐるみの権利・女性ネットワーク女性支部の女性のみなさん。
彼女たちの力添えあらば必ずやフェミニン溢るる愛の讃歌を綴られようぞ。
大いに推敲され、最高の贈り物にかえて、H&M子ちゃんを自ずとしなだれさせなさい。


さて、どんな歌に仕上がったのかな? この話つづく。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



f:id:saran-p:20191222184240j:plain

皆さん相変わらず素敵な検索ワードで当ブログにお越しで、有難い、有難い。


 お便り+リクエストにお応えしますのコーナー 

こたえ:
えーと「>性的な感じをもたれてしまうので」とのご心配も尤もなのですが、
性的比喩を積極的に用いているのはむしろDの方じゃいと私は考えています。

レギュラー陣でしたら例えばデイジーダックさん。まつ毛パチクリ、流し目ウッフン、
しゃなりしゃなりと品を作り、愚直な軍人くんをゾッコンでれでれに惚れ込ませる、
このツンと気取った女性像というのは初期作品をして既にみられる設定です。

(c) Disney, "Mr.duck steps out" 1940. 研究・批評のための参照として。

これ↑なんかもうズバリの構図。イヤよイヤよもいらっしゃいと男心をくすぐり、
ソファーでラブラブのち当然のなりゆきをガキ3匹が思クソ邪魔する愉快な戯画ですね。
今時分こういうの真っ当に継承するのはそうさな志村コントくらいじゃねえのかしら。


あとこれは以前にも言及しましたことですが、

f:id:saran-p:20191222184155j:plain (C) Disney

午後の紅茶」のPETパッケージ。
 
このような公式商材にさえお尻にくっきり割れ目が入ったイラストが時々存在します。
僕らケモナーにはセクシーすぎて照れますよ。目のやり場に困る。
何となしに見てきたはずなのに、あっ… と気がついちゃって以降もういけません。

白い羽毛が被服だから下着を履く必要がない ←のは当然理解していますし、
羽毛の重なりで愛らしいおしりを表現しただけ ←なのも重々分かるんですが、
鳥は総排出腔ゆえ、これだと大事な部分を丸出しに突き出して見えます。
そりゃドナルドも飛び上がって瞳をハートに突進しますよな、交尾のお誘いですもん。
一種の婉曲的な購買サブリミナルか?と申せなくもない。申せないか。

f:id:saran-p:20191222011835j:plain

つまりデイジーは初めから一貫して女性の魅力を担うマドンナ係。かと思えば、
男顔負けの迫力でカンカンに激怒、そのギャップにコメディが生まれるわけで。
性的もなにも、大いに性を利用し描写してきた歴史があると感じられます、Dは。

f:id:saran-p:20191222011851j:plain


あっ、ちょうどこないだその効果を体現・再認識した出来事がござんした。
かく申す私が考えとった以上にファンにはもう至極当然のご認識のようでしたよ。

当ブログをご覧の方のお声がけで、ランド園内にて少しだけお目にかかったのですが、
(→S伯さま先日は色々ご案内くださりありがとうございました!)
のこのこ馳せ参じたところ突如「そろそろ始まるんで」とパレードを撮影とか。
一眼レフ携えて木陰に待機、「フューッ、やば、やば、」 と発奮なさるもんで、
すげえなあって…面食らったでござるっはっはっは。

曰く、

ドナ氏~ッ!! デイジー様~ッ!! ってなりますよ
f:id:saran-p:20191222011856j:plain
「ドナデジヲタってほどじゃないですけどウドチャグリはループしますネンパなんで。
 いやも~ガチ勢はホントっすから! ダンヲタジゾウとか空気マジやばくて

な、なに、なに、なんて? うど茶栗?
ダンオターノ・ジーゾ? っていう天然パーマの鬼の新キャラクター?
何処の奥地やらしれぬ言語体系につき、初歩からプチご指導賜りました次第。

もはや乗り物はお飽きだそうで新作チェック目的でもなければ時間が勿体無いとか。
一瞬のライドのために90分待つような様相とは異なるDの愉悦を持っておいでだ。

f:id:saran-p:20191222184200j:plain

でその折、動物と造形の相関を探求する者として大変勉強になったのが、
ファンにとってキャラクター人形は権化(ごんげ)にあらず実存たるということ。
よく謂われるところではありますし今さらも甚だしいことと存じますが、
園内で目視体験するとまた違うもんだし、分かる気がするね、改めて感心しました。

ミッキーは王者の風格、ミニーはキュート、デイジーは色っぽ賢く、ドナルドは愛すべきバカ、
グーフィーはひょうきん優しい旦那、対してプルートは単なる飼育物のイメージ。
これがもう広く共通認識であり、理解のうえで各々に固定ファンが付随するとか。
そこまで煮込まれた世界観ってのを他企業は羨ましくともおいそれと真似できねえもんよ。


一例に、ノーパンで闊歩するドナルドとデイジーを熱心に追跡しては、
あらら喧嘩勃発?! → でも仲直りキッス!! と睦まじき2羽のジェスチャーに、

f:id:saran-p:20191222011901j:plain

ヒャぁぁん… ハあァ… ムふゥゥん…♪ と胸キュン溜息を漏らす囲みのファン各位

や、これ、馬鹿にしたもんじゃないんぞ。エンターテインメントの構築として、
じつにキャラコンテンツ冥利に尽きる風景と申せますまいか。
キャラを架空にあらず実在と捉え、尊さに乙女心を抉られての吐息よもん、あれは。
着ぐるみ文化のひとつ上をいく夢と魔法サービスかくこそあるなれ。

f:id:saran-p:20191222184204j:plain

開園まもない頃からこれまでちょいちょい遊びには来ましたけれど、
外国の大仰な乗り物に乗せてくれる場所、のイメージでしたずっと。がここ数年くらいかしら、
提案型から共有型へ、ファン層の夢の見方がだいぶ変遷したように思う。
グリーティングという形式が浸透し始めて加速したのかな?

f:id:saran-p:20191222184209j:plain



…あれっ、ネズミーどうでも興味ねえインド音楽ファン・甲殻類ファンの皆様め。
着ぐるみの中身はどうせ人間なのにケケケケなんて野暮は仰いますまいよ。

あれは本人が本人の着ぐるみを着て非正規雇用で操演しているんですからね?
三ッキィ人形を三ッキィさんが着て、三ニィ人形を三ニィさんが着て、
プルート人形をチョーさんが着ているのはまぎれもない事実だが(NHK)、
中の人なる概念がそもそも無いのです、だって中の人が本人なのだから。
どんだけ苦労して汗水垂らしてあの夢世界を紡いぢょる思うちょるのじゃい。

f:id:saran-p:20191222011904j:plain (たこぶえ)
  / フハッ、あちい… 転職すっかな!! \


ファンタスイ&スペクタクルをお客様に1日いっぱい差し上げた演者陣の、
退勤後の実態はこのとおり↓ですよ、ちったあ考えてご覧あそばし。

  \ おっつーす /      \ おつ! 行こ~ /
f:id:saran-p:20191222011909j:plain


\ おっつ・かっれ・ちゃんちゃん♪ ね今夜一杯どぅお? /
f:id:saran-p:20191222012132j:plain
/ お疲れ様でした。\        / お疲れ様でした。\


f:id:saran-p:20191222012137j:plain

馴染みの居酒屋にしけ込み、鴨鍋つんつん熱燗も進めばそりゃ当然、

f:id:saran-p:20191222012141j:plain

男もたじたじの直球あけすけ女子トークになるわけでしょ、
おたく最近どうよ? カレシと…

f:id:saran-p:20191222012146j:plain

それからはもう私がおねがいしちゃうの…
f:id:saran-p:20191222012151j:plain
    やぁ~~だ三ッキィさん大胆。ウチらでもねぇわパレード中は


f:id:saran-p:20191222012155j:plain
※鴨鍋は+800円でニモ鍋に変更いただけます。
近海の幸をどうぞご堪能ください!〈地酒海鮮れすとらん北斎



一方そのころ彼氏さんたちは…


   \ 右を鍋つかみ、左を鍋敷きにすれば便利 /
f:id:saran-p:20191222012200j:plain

後輩のかみさんのパイオツ使い道スケベトーク大会で大爆笑の午前様ですよ。
いかなる猥題でも冴え渡る三ッキィ先生の話術の妙、さすがの風格です。


f:id:saran-p:20191222184213j:plain

営業時間外にそんな息抜きをつけるからこそ、日中あれだけのタイトスケジュール、
あれだけ砂糖まみれ蜂蜜まみれなハードワークをこなせるのでございます。

f:id:saran-p:20191222011840j:plain

猛烈ファン各位は演者の心労を漏れなく肝に銘じ、喜んで舞浜に身銭を切りなさい。
そしてこれからも、いついつまでも、飼い犬や旦那を犠牲にしてまでも、
心の底から身を投げ打ち、有り金をはたくようにして、舞浜に年貢を納めなさい。

f:id:saran-p:20191222011845j:plain


…っていう感じですかね、まるくそ答えになっちゃいねえのは百も承知です。
そのくらいDとエロスは常に裏腹なればなりっちゅうことでございます。

f:id:saran-p:20191226214712j:plain (C) Disney



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




f:id:saran-p:20191222184245j:plain

あらっ、どうしたレッパンちゃん。


ぶきのいらない せかいをめざし
たちあがろうよ ぶきをてに
つよさのいらない せかいをめざし
だまらせようよ わたしのぶきで

 せいじにノー! へいわにイェス!
 つるせ ころせ こどものために
 たおせ こわせ おとなのくらし


うしさん ぶたさん ないている
いるかも じゅごんも ないている
あなたのなみだは しったこっちゃないが
みんなのなみだが ああおいしいな

 おにくにノー! おやさいにイェス!
 つるせ ころせ いのちのために
 たおせ こわせ しぜんのしくみ


あなたのちからを ゆるさない
わたしのこころが ゆるさない
あなたのこころも ゆるさない
わたしのちからで ゆるさない

 けんりょくにノー! びょうどうにイェス!
 つるせ ころせ わたしのために
 たおせ こわせ あなたのみらい


みんなちがいを みとめよう
わたしのちがいを みとめよう
わたしとちがう やつらなら
わたしはちがいを みとめない

 さあつくろうよ わたしたちのへいわを
 いまつくろうよ わたしだけのへいわを


チンタマケ チンタマケ
ひざこぞうから チンタマケ
おもちゃは箱を とびだして
ノウ!ノウ! ノーリターン!



 \ ノーリターーン!! / \ ノーリターーーーン!! /
f:id:saran-p:20191222184250j:plain

これこれっ。せっかく純朴で愛らしいレッパンちゃんの歌詞だのを、
人民革命的に先鋭化させてしまったじゃないか、モーキーお姉ちゃんら白メット組織!
だってもう “ひざこぞう” しか原型留めとらんじゃきに、もはや替え歌じゃなかりけり。
清く正しい善行と心より信じてゴスペっとるのはよくわかるんだけどもさあ…

あのな、サーランピーは民族音楽研究をひとすじにめぐる硬派ウェブログである。
誘惑に負けず、脇目も振らず、一心不乱に頑張って参ったのである。
特定の思想には属さぬし表明もせぬと日頃より言うちょろうがもん。

\ そうでしたっけ?ウフフ /
f:id:saran-p:20191222184255j:plain

足を洗った結果ひざこぞうからチンタマケが生えてしまい青ざめるレッパンちゃん被告。
失恋のやるせなさに米国の牝馬を捕まえてはそのプリケツを嗅ぎ始めました(現行犯)。
あれまあ、愉快なほぉむぱぁてぃだのに内部分裂か? やめてけ〜れ内ゲバ


と思うや、\ まァこにょ~、一億二千万の日本国民、 /
f:id:saran-p:20191222184415j:plain

ズコ〜っ。今どき「 “角栄” 」を唐突に披露する、虫のおっさん人形。
こりがまた御本人登場の如く超絶そっくし!!
瞼の裏に蘇る、行け行けドンドン成長めざましいあの頃…
煙たがられ役の昭和の虫のおっさんも今宵は会場を一発ドッと沸かせてくれました。
よかったね、虫のおっさん。

このあと全員にぶどうフレーバーの特製MIXクールエイドが振舞われました。
いざや逝かん、永遠の平和を約束された地へ。逃げるなよ、まず赤ん坊からだ…





…こらこら。うーむどうも今年のクリスマス会は妙に空気が社会不安だなと思ったら、
ははぁわかったぞ、おまえのしわざだな?!

               \\ ガー ガガ プスプス //
f:id:saran-p:20191224223809j:plain

こりは10年以上前に俺が作ったこけし『電波が強すぎ放送局』だ。
主にこけしを材料に、こけしを手本にして作った、こけし型の改造こけしだ。

f:id:saran-p:20191222184329j:plain

このこけしは、名からは想像し難いが、電波が強すぎるのだ。
朝まで生ゆんゆん強電波を飛ばしすぎだから、例えるなら、まるで、電波が強すぎだ。

f:id:saran-p:20191222184317j:plain「硬さもハンパじゃないヨ!」

f:id:saran-p:20191222184323j:plain「繁殖期」

f:id:saran-p:20191222184343j:plain「脱皮したら恋愛したい」

f:id:saran-p:20191222184333j:plain「ニセスナホリムシ」

f:id:saran-p:20191222184337j:plain「イソコツブムシ(かに)」


電波が強すぎ放送局のくせにどうしてそんなに電波が強いんだ。
そんなに電波が強くてはいくらなんでも電波が強いだろうに。

          \\ プッパス ガ プップス //
f:id:saran-p:20191224223455j:plain

あまりの電波の強さに、そばにいるだけで、おかしくなってしまうわ。
でも負けないぞ。

          \\ ガーガ ガ ガ プス //
f:id:saran-p:20191224223450j:plain

おかしくなってしまうわ。でも負けないぞ。

          \\ ガガ プーパス プス //
f:id:saran-p:20191224223500j:plain


f:id:saran-p:20191222184411j:plain See you ~♪

               \\ プス //
f:id:saran-p:20191224223505j:plain

負けないぞ。



そりゃおかしくもなるさ、

f:id:saran-p:20191222184419j:plain

だって40年前のクリスマス飾りの兵隊さんをしてこれだもの。

f:id:saran-p:20191222184424j:plain

こんな、局部を丸出された時点で、もう俺たちの負けじゃん。
放送コードもクソもあったものじゃないだろう。

f:id:saran-p:20191222184429j:plain











    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。