◆ インド発祥の多弦胡弓「サーランギー(Sarangi)」類の話題を中心に、世界でここだけ前代未聞の怪研究・珍開発の数々を発信し続ける異常ブログです。同楽器取扱いの急先鋒にして生物学者や変態ケモナーとしても知られる異常造形作家【川崎ピースケが執筆運営しています。
研究テーマ:1)楽器「サーランギー属」、2)海のダンゴムシの仲間「水産等脚目甲殻類」、3)多肉・塊根・平行、栽培から造花まで「珍奇植物」、4)原材料・愛玩対象としての「羊」 、5)獣人表現「ケモナー」 、等を題材としたデザイン論と実践、特に生物型や生物利用の意味について。議題は多岐に渡り、追究の範疇としてエログロを含みます。* 近年(2)〜(5)の構想がだいぶ具現化したので、2023年から(1)の分野に戻りアプローチを再開できる運びとなりました。
★ 1記事内1主題の場合と、1記事上に短文加筆を重ねる【近業掬イ】(きんぎょうすくい)の場合がある。繁忙時はどうしても後者です。
★トップページには最新2〜3記事のみ表示。過去記事は【アーカイブ】で総覧できます。
★ YouTubeなど外部埋め込みがクソ多い記事は、お使いのクソ環境によって読み込みにクソ時間がかかります。クソしてお待ちくださいませ。


【再びズートピアファン対応】ドSメガネ羊熟女ベルウェザー副市長の黒いガーターといやらしい舌使いで学ぶ5つの英会話

皆様にはあれほど再三申し上げておりますんですが…
当ページは民族楽器や甲殻類の神秘についてもっと知りたい学びたい、
向上心に燃えたぎった最優秀学徒が閲覧する神聖高尚ウェブログでございます。

だのにおめ〜さん達ときたらなんスか相変わらず、
   ・
   ・
   ・
ズートピア 黒幕】
【ベルウェザー 悪】
ズートピア ベルウェザー副市長】
【ドーンベルウェザー副市長】
【ヘルウェザー ズートピア
ズートピア 結末】
ズートピア 羊 パソコン】
【ベルウェザー 不当な扱い】
【ベルウェザー 囚人服】
ズートピアのかわいい羊がボスだとは?】
ズートピア ボゴ エロ画像】
【ベルウェザー エロ画像】
ズートピア エロ小説】
【ニック ジュディ 漫画 18禁】
【無料エロい ズートピア動画】
ズートピア ジュディ グロ】
ズートピア えろがぞう】
ズートピア ガゼル エロ画像】
【ディズニーズートピアのsex画像】
【ズーとピア おっぱい】
ズートピア おっぱい触る】
【ジュディとニック えろ】
【ジュディーホップス エロ】
ズートピア 凶暴化したニック R18】
ズートピアのケモナーえっち漫画】
   ・
   ・
   ・

といった語句を検索キーワードにてお越しでいらっしゃるッハッハ破廉恥めがっ!!

これブログの管理画面上に勝手にデータ表示されちゃうんです、申し訳ない。
普段気にかけない欄ですが、こう来る日も来る日もズトピズトピズっトピでは。

ケモノパワー&エロパワーってのは凄えもんなんだな。

とはいえズートピアの世界観にもっと深く浸かりたい一心でお越しにも関わらず、
土産なんも無しじゃさすがに申し訳が立ちませぬゆえ、
ったくしょうがねえもう1本書きますからよ勘弁してくれい。

だけど、

【サネいじり腰動く覗く動画】でどうしてここに来れたか。

そんな記事書いた記憶ないぞ?!
サネ言うでない、失礼千万だなあ。…ご年配の方?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 1:なんどめだ ズートピア 

去る6月15日の日テレ金曜ロードショーは祝・地上波初登場!

天下の暗黒企業ネズミー社が全軍事力を注いでお届けするデジタル鳥獣戯画
ズートピア
〜 ジュディとニックのドタバタ捕物帳・ケモノは見かけによらぬモノ!! そして愛… 〜
のウッキウキ放送日でした。
次週ドリー次々週チューバッカとは世の中どうかしています。
放映日以降またもや〈ズートピア〉でご検索の方が急増のご様子ということは、
映画は観なかったけどテレビ観てハマってしまった人続出と見えまする。

この宵を何よりの楽しみに一所懸命サネいじってきた全国の純情ズトピ夢女子たちは、
「あは〜ニクジュディ尊い…ニクジュディ…肉汁ュディ… 」と、
九条ねぎの束でしばかれたコビトカバみてえな顔してのぼせていらしたことと存じます。

私は落ち着いたもので、全裸で茶の間に正座し放送を待ちました(=真性テレビくん)




さて、造形文化をテーマに分野の壁などクソ超えてお送りする当ブログ。
おかげさまでクソ多様な異分野からお越しの皆様方にご高閲賜っておりますが、
国内外にファンの多いズートピア市副市長・ベルウェザー女史の存在意義については、
映画公開当初じゃけもう2年前になりますのんか、所感を少々論じました次第。

==============================

2016.5.16【取り急ぎズートピアファン対応】女囚ひつじ!! でもそこがイイの… 報われぬ女ベルウェザー副市長の “3つの顔 ”

==============================

…そしたら参ったな、↑これ当ブログ1番の人気記事になっちまってる次第。
特殊な楽器の作り方も特殊な甲殻類の生態も悉くすっ飛びましたヌ〜ン。

従って掲載から今日まで、一体なぜあの悪徳ヒツジおばさんが妙に可愛らしく、
かつ色っぽく国内外のファンを誘惑するのかを再考し続けざるを得ませんでした。
俺ぐらいしか推してないマイナーキャラだと思ってたら人気高いんですね。



  2:ベっトベト… 羊おばさんの3Dペロレロ舌技  

お気づきのとおり萌えキュン要素はふんだんにございましょう、
ふわもこ、眼鏡ッ子、ぱっちり目、トトトト歩き、デスクまわり、
ハスキーボイス、ギャップ萌え、ヴィラン
etc… うんうん左様左様。

しかし私はテレビ観て改めてハッと気付き赤面しました。
この女は口使い・舌使いからしていやらしかったのでございます。

例えば…

【1】逃げるニックとジュディを羊団に追わせるシーン、

「Get them!!」の、しゃくれ気味で先を噛んで凄む [ð] の舌。

【2】凶暴ニックにジュディが殺されそうになるシーンの名喝破、
(メガネ女教師)
「Fear always works!!」の、 上の歯の裏に先を付ける [ l ] の舌。
改めて見直すと、マズル(鼻づら)の短いキャラというのは、
ヒューマンな表情を加えやすい
ものなんだな。
噛み付くように突き出したり、反芻よろしく鼻下伸ばして顎をムゴムゴ回したり。
かつ英語独特の&ペラペラと弁の立つ口腔の動態をきちんと再現しこなせている。
食肉目の連中のように定型な大口マズルだと逆に表しにくいように思います。

アメリカ漫画が誇るリップシンク技術のこれぞ極みと申せまする。
凄いよなあ、3Dモーション担当さんナイス!
こういう細かく作り込んだ要素は観客へ無意識に伝わってくるものですね。
DVD持ってる人・録画した人は、今すぐ全裸になってババアの口の中を逐一確認だ!


通常、ヒツジの上顎には前歯がありません。あるのは硬い歯茎の塊です。
しかしズートピアの羊たちは上の前歯をガッツリ与えたデザインになっています。
動物オタク達は「嘘だ間違いだ不自然だ」と鬼首取って指摘するだろうが野暮なこと。
空想のモデルに人間らしい表情を与える際、上の歯は効果的なオプションになる。

実際のヒツジの観察に学び、かつオーバーな要素で親しみ易くする意気がないと、
ああいう柔軟な設計と魅力的な動態は出てこないはずなんだ。
素晴らしき研究の賜物。

リアルに羊オーナーでもあります私の見解も少々申しますと…
犬ほどじゃないがヒツジも小さい舌をペロレロ舐めずる動物でございます。
飼い主の指を舐めたり甘噛みしたりして挨拶・好意・甘えの気持ちを伝えてきます。
ペロレロペロレロしゃぶられて臭い唾で指ベっトベトになるけど、それもまた楽しみ。

その立場から思うに、羊の舌のチャーミングな色っぽさって確かにあるんです。
俺の描くポンチ絵の羊が悉くベロ出してるのはそういうわけなんよ。
従ってズートピアの羊たちの口ん中どうしても見ちゃいます。ほんとよく出来てる。

 


あと「bellwether」の語彙についてオーナーの見解をもう少し詳しく。
辞書のとおり「→鈴つき先導羊。転じて、先導者・首謀者」の意は、
ファンの皆様ならもう既にご承知のことと存じまするが、
それ以前に「先導羊」ってのをたぶん皆さん何のことやら。


羊飼いが羊の群れを連れ歩く方法は2通りあって、
賢い犬ちゃんに頼む方法と、賢い犬ちゃんに頼まない方法。
頼まない場合は先導がいると制御が便利です。

羊というのは概ね(愛情と親しみを込めて)バカ者揃いではあり、
ビクビク逃げる怯え者のうえ他個体の動向を気にして追随する癖があります。
しかしよく見ると個体毎に性格の違いもあり、中には異常に人懐っこい、
群れの動向を気にせず飼い主にベタ寄る愛想のよい子が出現します。
そういうカワイ子ちゃんを先導役に抜擢して首に目印・音印の鈴(=bell)つけるわけ。

羊飼いはこの鈴付きベタ馴れ個体をホ〜イと呼ぶと寄ってくるように馴らし、
大勢のバカ達はベタ個体の尻と音に追随するよう馴らすことができれば、
賢い犬ちゃんに頼らんでも群れを連れ歩けるから便利、という寸法です。

適役は用を為しさえすれば雌雄不問、群れ一番の屈強ボスでなくて構わないし、
もしかすると素直な性格の去勢オス君(=wether)がその仕事に向いてるのかな?
話によるとヤギでも代役可能なんだそうです、見たことはねえけど。


「bellwether」そういうわけ。「鈴つきタマ無し先導係」。
群れを率いる逞しいボスって意味じゃないの、勘違いさせちゃってごめんなさい。
ズートピアでは不遇をこじらせて悪事の煽動家に落ちてしまったが、
本来は群衆の先頭に立って良い方向へ導くポジティブな語に思う。
近いニュアンスの日本語は「先鋒」「先駆け」「草分け」「音頭取り」あたりか。

だから劇中の、屈強な大角オス羊たちが何故かチビ眼鏡に従う感じ、すっごい分かるの。
前稿で『羊野ボス子』と言ったのはあれよ、火曜サスペンスの犯人が、
「渡賀 和留夫(わたしが・わるお)」だったらズッコケやん。
たけしの「火薬田ドン」みたいなもんだからさ。



=====================================



  3:許すまじ? 主観次第でモヤモヤどうにも妄トピア  


様々な解釈でファンを楽しませる “含み” の持たせ方がこの作品の良いところ。
SNS界隈を拝見しますと、ベルウェザーさんが可哀想ッ! 女性差別丸出し映画ッ!
そんなご意見もちらほらのご様子です。

わかります、確かにあの報われぬ待遇ではなあ。
非差別に耐えてきた種族の反抗を封じてハッピーエンドってどういうこと?! って。
おばさんにもニックのような優しい肉食彼氏がいたら… なんて妄想したり。


前稿のとおりアメリカというのはわざわざ悪玉を仕立てて槍玉にあげ、
こっ酷くやっつけて客をスカッとさせるように映画を撮らねば気が済まない性分なのよ。
所謂ヒーロー信仰、ジョックvsナードな学園構造にも繋がってくる傾向かもしれない。

でも日本語吹替版を観ているとマイルドすぎる意訳があるようで、
ベルウェザーのどぎつい反逆思想が伝わりきってなかったようにも思えるんだ。
もしかすると日本の鑑賞者はその為もあって受け取れきれてなくて、
惨めな女性の気持ちも汲んであげないと可哀想じゃない?! と感じちゃったのかも。

や〜ん…
グヘヘ諦めろ。お前は肉食獣に弄ばれる運命なのだ

勿論〈 ガキ大将ギデオンの羊いじめ 〉〈 羊を冷遇するライオン市長 〉の描写によって、
ヒツジ族全般の弱者設定を示してはいますが、正直それだけじゃ薄い気もする。
排斥思想に駆り立てた具体的スイッチと過程は劇中ではさほど詳らかにしてないんです。
モヤモヤの原因はそこにあり、救済で補わせたくなる問題提起の巧さもそこにある。


…だけどそんなん物語の持っていきようによらねえか?
幼少から酷い差別を受け、めげずに平等社会を志すも市職の現場ですら冷遇され、
耐えかねてついあんなことを企んでしまったんならそりゃ可哀想なことだ。

だがもし、例えばよ?
復讐心のスイッチ、実はしょうもない個人感情が正体で、
不平等うんぬんは大義名分だったとしたら貴方のモヤモヤどこにやる。

優しいオオカミ彼氏をクソキツネ女に奪われた思い出とか。


   Grow up, pretty little lamb!!

「大人になりなさいね〜可愛い子羊ちゃん」と大事な前髪グシャグシャ。

以来、肉食の奴らは決して許すまじ… 見ておれ、いつか残らず殲滅してやる!!
煮え立つ私怨を胸に抱いて政界へ… ッハッハッハ余計に可哀想か。


どういう過去があるにせよ、

================================

 肉食派。奴らは強いし声も大きい(≒社会的に大きなツラをしている)かもね、
  Predators. They may be strong and loud,
 でも被捕食派はその10倍以上いるわけ。
  But Prey outnumber Predators ten-to-one.
 ということは、 市民の9割が、
  Think of it, ninety percent of the population,
 団結して共通の敵に抗えば、
  United against a common enemy,
 私たち(の肉食派迫害)は止められない〈ニヤ笑い〉
  we will be unstoppable...
   ・
   ・
   ・
兎:やっぱりね。被捕食派は肉食派を恐がり、あなたは権力を維持?
   So that's it. Prey fears predator and you stay in power?
羊:ええ、そんなとこ。
   Yeah. pretty much.
兎:(そんな企みは)うまくいかないから!!
   It won't work!!
羊:恐怖で、うまくいくのッ!!
   Fear always works!!
  ズートピアの肉食獣みんな狙い撃ってやるわ、   
  I will dart every predator in Zootopia,
  そう(=肉食派が凶暴で/草食派が怯えて/私に都合良い世界で)あるためにね。
   To keep it that way.

================================


こんな自白を録音されて裁判所に提出されちゃったら政治生命アウトだろう。

 被告人は、社会における草食派の地位向上を建前としながら、
 裏では肉食派を恨み迫害する反社会団体を組織運営し、
 敵視に相応しい凶暴性を肉食派に呈させて草食派を分離誘導せんと画策。
 錯乱状態を惹起する野性覚醒剤を開発させ、盗品を用いて秘密裏に製造し、
 管理職の立場を私的乱用して無実の標的を定め、部下に加害を指令。
 実行と報告は部下に行わせ、自ら関与した証拠は徹底的に残さぬよう立ち回った…


んだからそりゃ歴とテロリズム首謀だし卑怯の卑怯重ねです。
自分はやらず相手の滅びを望み眺める、愛憎サドマゾ相まみえたヒツジ至上主義。
材料調達にゴロツキのイタチ野郎くん(=肉食派)を挟んでアシがつかぬようにする等、
用意周到のち実行団を率いて暗躍した女ボスを「可哀想!! 」の一言で救えるか。

情状酌量の余地なんか吹っ飛ぶ別件だと思うがなあ。
でもディズニーヴィランズなんだからこれくらい野望に取り憑かれてなくちゃ。




  4: フィァァ〜!! ウルトラたばこで虫除け効果が伝染るんです。 

ところで『Fear always works!!』と端折った名台詞には、
リズムよい日本語訳3節を美しくあてるのが難しい。
吹替版では「恐怖で支配するのよ。」とキッズに伝わる平易リンガルでした。 

うーん説明的に置き換えちゃってもいいんだけどもここはジュディの言った、
『 It won't work!! (((≒そんな企みworkして〈=うまく機能して〉たまるか))) 』
への返答だから、
(((いいえ恐怖の心理はね、いつだって民衆操作にworkする〈=うまく事を為す〉のよ )))
の意味で、「支配する ≠ work」。
工夫しないと喝破のニュアンス出づらいと思うんだ。

俺なら『恐怖で・うまく・いくのッ!! 』ぐらいにリズム作りたいところだが。
英語得意な人ならここどう訳す? もろに「支配」と言っちゃった方がスマートかしら。
どうあれ、うまくいかせようするその作戦自体が社会的にまずいし、
悪徳ヴィランらしくて素敵。


そういえばメトロン星人も同じ作戦で地球支配を目論みましたっけね、
幻覚タバコを流通させれば市民の信頼関係は崩壊、
手を出さずとも自滅を眺めていればよいって。

ウルトラセブン第8話とズートピアは、悪事の仕掛け方と落とし処が同じ。
この2人がちゃぶ台を囲めばもっと綿密な征服計画を立てられたかもな!


あとキーワード『夜の遠吠え(Night howler)の呼び名のことだけど、
あれは改心したギデオン君(悪ガキ→甘味製造業)による、

「すげえ呼び方すんねホップスのおやっさん、あれウチじゃ…」

の一言で謎が氷解したわけだが、だったら字幕は植物名らしく、

「…《ヨルノトオボエ》って呼んでるッス。」

とカタカナ表記してくれたらよりウィットの効いた和訳になったかな、
「キツネノエンドウ」「オオイヌノフグリ」みたいなニュアンスで。
ったらジュディの再発見を強調できるわけだし。
「(遠吠えって何のことかと思ってたら花の名前だったんかい!! )」

 ギデオンは立派よー。
 自分の愚かさに落ち込んで実家にノコノコ帰ったジュディと違い、
 自省して地元の産業に貢献している。しかも差別丸出しの両親と業務提携とは!
 こういう部分も人生それぞれの良い対比ポイントになっていました。
 しかも吃音者(連声型)のようで応援したくなります。俺もだから(無音型)。


だとしたらオッタートンさん(花卉卸販売業/全裸クラブ会員)には、
早々に感じる所があったようだと解釈するのが自然といえましょう。
催狂作用の高い虫除け草ヨルノトオボエばかり必要な何者かがいるらしい昨今と、
連続怪事件との妙な関係を。

最初は俺、あの脇キャラの行動と存在の意味がさっぱり見えなくて、
警察の把握から漏れた別案件?と勘違い解釈を経つつ、3回観てようやっと納得。

あれはその↑心配を得意先の寒地ヤクザに伝えようと迎えの車を出してもらったのに、

まさにその道中で羊に狙撃され通達かなわず発狂したわけだったのか。
撃たれた直後の表情からは、

「(これは… やられた!!)」と瞬時に悟った心も読み取れました。
必死で伝えたかったのはそこだったのね、ちょっとわかりづらい。
監督はもう少しじっくり意味深くなぞってほしかったなあ。


となると羊団はカワウソ氏の忠告的な働きに気付きマークしていた?とも推察できる。
業務用パソコンを使い、まるで肉食獣が獲物を狙うようにターゲットを物色、
「次はこのカワウソを撃て」
と部下ダグ・ラムセスに指令電話を入れる一方、
奥さんには「探してくれるって!良かったですわぁ〜♪」と言える、
知ってて演じるあいつはクソ羊ということになる。

誰もが冷遇を憂うお粗末な副市長ボイラー室は一方で、
ヒツジ族万歳グッズまみれの秘密テロ司令塔と化していた。
ライオン市長を貶めて失職、自らは支配階級に繰り上がり、分断していく社会。
一方ズートピアタイムズ紙(ニンジン包み紙)の小見出しは、
【 新市長 落ち着き求める 】だって。ふざけろよなあ。
この大胆マッチポンプ、いやらしい二枚舌、悪質です。

なおその新聞、よく読むと記事はN. Horn、写真はD. Goats
“荒れる平和集会” 写真にまぎれた羊は風体からダグか?
ってことは随分メェメェ寄りの新聞社だな。

そういえば記者会見で誘導質問したのもダグだそうで、確かに歯並びが一緒。
しかも声の出演が監督自身とは…なんとまあ仕込みの仕込み重ね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


で、そんな表裏性を逆手に、
「 Thank you, yakety yak!! (お疲れ、お喋りオバサン♪) 」
スカッと一杯喰わせたのが兎と狐のお似合いバディという構図。
あれはこうなるからこう繋がり… あれはあれの前置きの意味があって…
展開がスピーディーで細か過ぎてこんなん数回観たくらいじゃ伝わんないっての。


ニック・ワイルドのこと?
知るかい、あんないい男のことなんか。ただ、観返して気がついたのは、
あいつアウトローぶってるくせに思い出の品持ちがいいんでやがるのな。
ブルーベリーを包んだ&ジュディのケガを包んだハンケチの柄よく見たらアレ、
入団後に即退団という苦い経験を味わったボーイスカウトのスカーフじゃんか。

過去をひきずる男は得てして、何があっても平然クール!を装いつつも、
あの時あの瞬間の思い出を事ある毎に頭の中でグルグル回すものでございます。
都合の悪いニンジンペンを捨てず壊さず持ってたのはどういうつもりだ?
騒がしく楽しい二人のひとときを想っていたに決まってますしょうがに。

会いたいよジュディ…
 今ごろ実家かな… 頑張り屋さん…
 酷いことを言ってしまったかもしれない…   
 俺が腹を立てなければ今頃は… ま、いいさ…

((( グヌーッいい奴!! ニクジュディぃぃ♪ ))) なんてことを妄想しながら、
乙女たちは今宵も布団でフンガフンガ悶死するのだろう。よい夢を。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  5:ビバ、自由ケモ権運動! 板垣死すとも羊はエロス  


ともあれ、これほど大勢をケモノの沼に叩き落とすディズニーアニメは昨今異例。
無関係な私のブログにまで2年越しのファン旋風が吹き込み驚いております。

【 何が羊をあんな悪玉にしてしまったのか? 】
【 羊がどういう位置付けで何のメタファーなのか? 】
【 我々はこれを教訓に、差別・偏見の問題をいかに捉えるべきか? 】

みんな気の済むまでとことん議論し喧嘩するといいよな、
だってあれはそういう一筋縄でいかなさを楽しく提起する寓話なんだもの。

Try everything!!

しかし拙者にとりましては、
「おいおいもうエロビデオじゃねえか」の提起をもって満足にて候。
ベルウェザー副市長のコケティッシュ理解者も多数とあってひと安心でございます。
私めだけが変態視線というわけではなかったのでございます。
こりで私は今後とも堂々と羊とイチャイチャベロベロ過ごせます。


…まあ確かにベルウェザーさん、実は凄い下着を履いてんのかもしらんね。
一見は地味子のようだけど目立ちたがり屋でお洒落さんで、
言葉責めで死の淵へ追い詰めて悦ぶ、いやらしい舌使いのモコモコ熟女。

しかもなんですって? みんなの脳内じゃ黒のガーターご愛用と確定しとんのか?


    私たち仲間でしょジュディ…

       ZPDの顔になってもらいたいのぉ♪

 警察やめまーッス

ひょうたん島の住人みたいな体型で? タイツの網から羊毛ワッサ〜。

いやはや逞しきはファンの想像力。
お気に召すままどっぷり妄想エスカレートさせるがいいさ。




\うっわキモッ。みんな助平でゲロ吐くわ、チッチちゃん。/

  / 兎と狐の恋人未満アニメで興奮なんて頭どうかしてる。\
         もっと現実をみた方がいいんじゃなーい?


\ ヴンボェ〜〜ホーメイ

/ あは〜ん♪ 内臓いじって♪ 赤ちゃん出来ちゃう♪ らメェ〜 \


こっ…

これはこういう手作り弦楽器だもん、なにが変態か。
"Philia" always works!!




はい、以上でファンサービス終わり。もう寝かせてください。
イラスト対応って大変だな。巷の絵師さん達はやっぱ凄いよ、
やっとれんもの毎度こんなん。

お探しの皆さん誠に済まないがうちでズートピア エロ】はこりが限界よお。
【 ボゴ署長 BL 】となりますと尚のこと苦しいです。








    サ ー ラ ン ギ ー 図 鑑     

★バイオリンは皆さんご存じのあの形状にほぼ定まっています。しかしサーランギーは製作者・時代・地方によって様々な自由形が存在し、今なお進化を続けています。特に弦数や配線は個体によって全くまちまち。これは、先人に学んでこう作らなければならない・本場の本家本元ではこれが正しい・こうでなければ本物の価値が無い、といった固定概念に縛られていないためです。ひとくちに捉えられないそれらをサーランピーでは「サーランギー属」と総称しています。

こうして並べますといかにもアジア諸国調査で得られた現地サンプルに見えますが、なんと殆どが日本国内で発掘されたものです。日本人の技術で修理を施しました。…そう言われると急に萎えますでしょう? みんな興味本位で取り寄せて結局すぐ手放しちゃうからこういうことになるのです。

しかもこの中には当方が捏造したオリジナル楽器をまことしやかにねじ込んであります。果たしてどれが現地の風薫る本家本物のお宝で、どれが世にもいかがわしい贋作か? 鑑定やいかに?…といったこだわりは、どうにでもなることですし、実のところどうでもよろしいことなのかもしれません。



チーペスト号  名古屋の誰だ号  結局ウチに号  

ボロ号  55号  黄泉号

グランピエ号 ジョギヤ 前方後円ジョギヤ 

カリマンタン号 恵さんでしたか号 そそるスリム号 

ドードゥロバナム ドゥカン号 サランガ

サランガ・ペタンコ エレクトリック チカーラー

チカーラー(近代版) サローズ アフガンサリンダ

ネパリ くさっぱら号 さらん弓(さらんきゅう)

サランダ  擦弦仮面 ダルマサンガ サランダ

ディルルバ エスラジ タール シェナイ

エスラマ ベラバハール カマイチャ

ラーヴァナハッタ ペナ エスラール
プールヴィーナ バリアジアン号 サラウドン
ストゥーパ号 ドドバシキメラ





    文 化 へ の 冒 涜 で は ?     


サーランギーの化石(カンブリア期)


いいえ、全く冒涜にはあたりません。サーランギー属は進化を歓迎し、地域毎に異なる展開を許す楽器群です

民族学・民俗学では、創作の混入は許されず、ありのままを正確にサンプリングすることで解明に努め、敬意を払います。つまり研究者はあくまで傍観者、せいぜい中途参加者であって、真の当事者にはなれません。研究者が自ら文化に手を加え、研究対象を自分自身とし、文化の歴史を塗り替える、これが許されるなら何だってやりたい放題になってしまいます。そのため研究者は、専門性・正確性への拘りにばかりにプライドを置き、しかし自分では大した表現が出来ない、融通の効かない方向へと人格形成されがちです。異文化理解を唱える本人が無理解とは皮肉なもの。サーランピーではこの状態を「スウェーデンポルノ女優のスリーサイズを精緻に暗記した童貞」と呼び、陥らぬよう自戒しています。

だども、オラ、この楽器がこの島でどう進化すんだか夢みちょる真ッ当事者の日本民族だで。何をどう作ろうと直そうとオラほの自由だ。オラが村の遊びがまんまこの楽器の進化の歴史になるだ。「インチキ業者」「思い上がるな」「現地の文化に失礼」「1人で騒いでるだけ」とお感じなのは、ひとえに貴方の心が許さないから。なにせその現地をはじめ世界各国からウチ宛てに「サイトを見た。修理はできるか? オリジナル楽器のオーダーは可能か?」と打診が来ます。もちろん断りますよ。てめーでやれっ。もしくはてめーの村の良さでやってみれっ。…そうすることがいつしか文化となるのだから。